2010年08月26日

東海じゃらん取材同行(佐野蕎麦@鯖江市)

東海じゃらんの越前そば特集取材で、
最後に行ったのは鯖江市の佐野蕎麦でした。

DSC_0604.jpg

佐野蕎麦は自家製粉をしているのですが、
その前の抜きという工程も自分の店でやっているため、
いつも香り高いそばを味わうことができます。
玄そばを仕入れて、抜き・製粉の工程を自店でしていることになります。

111.jpg 222.jpg

東海じゃらんさんからのリクエストで香りあるそば店は?
という質問があったときに、真っ先に回答したのが佐野蕎麦でした。
そば本来の美味しさを知って欲しいという店主の思いで、
塩で食べるそばをイチオシしています。
確かに塩で食べるそばは香りや味がよくわかりますね。

ただ、たつや的にはやっぱりダシで食べたいと思ってしまいます。
もちろん、そういう人のためにダシもあります。

DSC_0606.jpg

DSC_2876.jpg

最近佐野蕎麦では超粗挽きあばさけという麺、
それに通常の細挽きの麺、それにその中間という麺の
3種類を打っていて、好みによって麺を選ぶことができます。

たつやは香りが一番たって、そばの甘味を感じることができる
あばさけが好みです。
但し、そば粉100%で粗い粉なので、
そばは短く切れていることも多いので、
その辺りは好みかも知れません。

DSC_0593.jpg

DSC_0010.jpg

今回、東海じゃらんさんから声をかけていただき、
また越前そば案内人として同行させていただいたことは
本当にありがたいことです。
美人編集者のAさんや凄腕カメラマンのKさんとも
お知り合いになり意気投合して、
再会を約束して別れました。

DSC_2878.jpg

おふたりとも、何度か福井のおろしそばを食べた経験はあったようですが、
今回の取材を通して、『越前そば』ファンになっていただけたようです。
この越前蕎麦の特集が掲載される号は10月1日発売ということで、
まだ一月近くありますが、今からどのような紙面になるか、
とても楽しみにしています。

まだまだお勧めしたいお店はたくさんあったのですが、
掲載ページの都合等で6軒になりました。
今後はもっと大特集で20軒くらい紹介して欲しいですね。
リクルートさん、よろしくお願いいたします。

DSC_2883.jpg

佐野蕎麦
福井県鯖江市本町2丁目2-22藤田ビル1F
電話 090-8262-8833
営業時間:11時30分〜18時 ただし、売切れ次第終了です。
定休日:毎週木曜日

訪問していただいたついでに、ちょこっと応援してくれませんか^^
おかげさまで1500記事を褒めていただけたのか、一気にポイントが伸びました。
本当にありがとうございます。
すぐに落ちてしまわないよう、また引き続き応援してくださいね^^
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なのよぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックね(は〜と)

人気ブログランキングへ

伸び悩んでるココバッド(下向き矢印)もね♪(お・ね・が・い♪)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

通算1501記事目


ラベル:越前そば 鯖江市
posted by たつたつ・たつや at 22:40| 福井 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 麺グルメ・そば編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トリはたつやさんの処から最も近い蕎麦屋さんですね!?

塩で味わう蕎麦は圧巻です。

ダシもNo.1の香りだと思います。私は蕎麦の香りが判らなくなってしまいましたが。

しかし、編集者さんは仕草まで美しいですな。
個人的にはたつやさんの編集者さんが食べている写真もじゃらんに載せて欲しいですね。
きっと蕎麦の写真だけより、もっと食欲がそそられると思います。
Posted by taka yu at 2010年08月27日 00:17
taka yuさん、ハイそうです。
うちから30秒(笑)

いやいやきっとここの蕎麦の香りは強烈ですから、
絶対にわかると思いますよ。
出来れば1.2月ごろがベストかとは思いますが。

でしょでしょ^^
Aさんのファンになってしまったたつやです。
Posted by たつや at 2010年08月27日 22:36
このビルの1階2階を制覇しなくては・・・
まだ、行けてなくてごめんなさいです。
バジルソースを味わいたい・・・
Posted by まーず at 2010年08月28日 20:03
まーずさんの為にジェノベーゼを市販することにしました。
限定10本限り1本800円ですが、食材費がかなりかかってるので・・・
味見はしてみて決めてくださいね。

お時間があれば是非いらしてくださいね。
Posted by たつや at 2010年08月28日 20:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。