2010年08月20日

東海じゃらん取材同行(新保屋@三国町)

あの日本最高気温を三国町で記録したまさにその時、
たつやは三国新保屋さんの駐車場の脇で、
カメラマンKさんに写真を撮られていました。

どうやら福井のそば好き人として紙面に掲載されるということで、
たまたまそれを思い出したのが新保屋さんに着いた時・・・
ということだったみたいですが^^;

DSC_2785.jpg

車を降りて撮影機材を運んでいる時も、
今日はやけに暑いなぁ・・・とは感じてましたが、
まさか38.6℃がく〜(落胆した顔)もあったとは後から聞いて驚きました。
そばの撮影に関してはじっくり30分以上かけて撮影するけど、
たつやのスナップ写真は1分で終わりました^^

「旅人っぽいイメージで撮りますね〜」

なんてうれしい言葉をかけられて、
写真は多分、涼しい顔をして写っているのでは???
と勝手に想像していますが、果していかに(笑)

DSC_2777.jpg

さて新保屋さんへは、三国に行った時に時々寄ります。
三国には他にも行ってみたいレストランやカフェなどもあるので、
毎回という訳には行きませんが、
たつやはここのおろしだしが白く泡立っている鉢のダシ
好きなだけそばにかけて食べるスタイルが気に入っています。
それに『新保屋は辛い!』という評判の通り、
特にこの夏の時期は相当辛いです。

DSC_2773.jpg

DSC_2781.jpg

以前にそば仲間が集まって、そばや談義に花が咲いた時に、
ここ新保屋さんや勝山のそば店では、おろしそばのダシは、
別の器に入って出てきて、自分でそばにかけて食べるスタイルに
ついていろんな意見が出たことがあります。
その中でも印象的だったのが、
あのダシをかけるシャモジに対するコダワリでした。

DSC_2776.jpg

木製や新しいステンレスのシャモジ(おたま)ではイカン!
やっぱりアルマイト(?)っぽい時代を感じさせる軽いおたまがいい!

(たつやのブログにコメントをくださる勘兵衛さん談)
という言葉に一同納得したことがあります。

それを思い出して、たつやはそのおたまだけの写真を撮りました。
ん〜、じっくりおたまを観察したことはなかったけど、
なるほど時代を感じさせてくれる必須アイテムですね^^

DSC_2786.jpg

相変わらず新保屋さんのおろしそばは辛かった!
美人編集者のAさんも汗をかきながら
「か、辛いです・・・でも美味しい^^ でもやっぱ辛い^^;;;」
と言いながらも完食はさすがです!

DSC_2772.jpg

DSC_2778.jpg

新保屋さんには以前にはお見かけしなかった息子さんが、
お店を手伝っていました。
後継者不足に悩むそば店が多い中で、うれしいことです。

店の常連さんが次から次へと来店し、
店主との会話を楽しみながら、
おろしそばを4枚も5枚も食べていました。

DSC_2771.jpg

暑い!暑い!と言いながら、
新保屋のおろしそばを食べに来る常連さんは何故かみんなが笑顔でした。

新保屋
坂井市三国町山王2-9-39 
0776-81-2563
営業時間:11:00〜18:00 
定休日:月曜、第3日曜日

訪問していただいたついでに、ちょこっと応援してくれませんか^^
最初の頃はあまりランキングに固執していなかったのですが、
1500記事目前の最近はやっぱり気になるんです^^
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なのよぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックね(は〜と)

人気ブログランキングへ

伸び悩んでるココバッド(下向き矢印)もね♪(お・ね・が・い♪)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

通算1495記事目
ラベル:越前そば 三国町
posted by たつたつ・たつや at 20:19| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺グルメ・そば編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック