2010年08月18日

鰻伊賀@名張市

岐阜・愛知・三重の3県に行った時は、一食は鰻が食べたくなる。

時間があれば津市内まで行きたかったが、
名張にも美味しい鰻やがあるということを聞いて、
行ったのが名張市役所のすぐ近くにある鰻伊賀

DSC_1331.jpg

何やら高級感あふれる外観だけど、
折角三重まで来たのだから、堂々と入ろう。
店内は白と黒を基調としたシックな空間で、まだ新しい。
メニューの中から鰻丼を選んで注文。
お腹が空いていたので大盛にしようか迷った。
やや、待てよ。
この岐阜、愛知、三重のうなぎトライアングル(勝手に命名)
では安易に大盛を頼んではいけないことを思い出したのだ。

DSC_1351.jpg

DSC_1334.jpg

「あの〜、大盛ってかなり多いですか?」

「はい、かなり多いです(笑)」

「じゃ、普通盛で。」

DSC_1336.jpg

DSC_1335.jpg

やがて運ばれてきた丼はちょうど良い量だ。
鰻の焼き色が美しい!
たれは少し甘味を押さえた感じでなかなかいい。
焼きたての外の皮のパリパリ感はあまりないが、
さすがにうなぎトライアングル内の鰻屋だけあって
なかなかの名店だった。

DSC_1350.jpg

欲を言えば、お吸い物はちゃんとダシを取って欲しいと思う。

鰻はひつまぶしとかのメニューより絶対に鰻丼をお勧めします。
ただたつやは鰻には山椒よりも山葵が合うように思います。
ひつまぶしには山葵がついているので、
お店では山葵だけを別にお願いしてもらったりします。


長い間、三重シリーズにお付き合いいただきありがとうございました。

DSC_1330.jpg

鰻伊賀
三重県名張市鴻之台2番町55
TEL 0595-61-3033
営業時間:[火〜金]11:30〜14:00 18:00〜21:00
[土・日・祝]11:30〜14:00 17:30〜21:00
定休日:月曜

訪問していただいたついでに、ちょこっと応援してくれませんか^^
最初の頃はあまりランキングに固執していなかったのですが、
1500記事目前の最近はやっぱり気になるんです^^
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なのよぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックね(は〜と)

人気ブログランキングへ

伸び悩んでるココバッド(下向き矢印)もね♪(お・ね・が・い♪)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

通算1493記事目



ラベル:三重県 和食
posted by たつたつ・たつや at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 店グルメ・鰻編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。