2010年07月31日

さばえ歴史浪漫コンサート

先週の日曜日、鯖江市立待地区で開催された
さばえ歴史浪漫コンサートに行ってきました。
蒸し暑い日でしたが、大勢の人が集まって、
楽しい夏の夜を楽しみました。

DSC_1646.jpg

DSC_1647.jpg

たつやの目的は三国出身のシンガーソングライターヒナタカコさん。
彼女は今年の3月14日に行われた鯖江市文化センターでの
福井が生んだ珠玉のソングスライブ>「音の起源」に出演したのが、
この鯖江では最初のコンサートとなり、
今回が2回目の鯖江登場でした。
彼女の魅力は圧倒的な表現力と歌の奥深さで、
一度生で彼女の歌を聴いたら、鳥肌がたってしまうほどです。

DSC_1671.jpg

今回のさばえ歴史浪漫コンサートでは、
残念ながら3曲という短い時間でしたが、
その3曲だけで観客の心をがっちり掴んだ感がありました。

DSC_1711.jpg

歌が終わってのMCは、えっ?今歌ってた人なの?あせあせ(飛び散る汗)
と思うくらい、いきなりゆるキャラに変わってしまいます。
東京で音楽活動をしているというのに、
福井弁がとれないところも、彼女の魅力なのかもしれません。

DSC_1717.jpg

ライブ終了後には、市長をはじめ、福井のミュージシャンたちが集まり、
また鯖江の若い仕掛け人たちと、たつやも混じって、
これからの鯖江と音楽との繋がりを話し合いました。

ステージでは地元立待地区の文楽「近松座」の発表が行われたり、
最後は白井淳夫Swingin‘Band+Yumiの
ビッグバンドが素晴らしい演奏を披露し、
集まった大勢の観客を楽しませてくれました。

DSC_1655.jpg

DSC_1738.jpg

DSC_1746.jpg

最近、我が町鯖江はとっても元気があると思います。
一時期、合併の問題が取り沙汰されていましたが、
他の町で合併して良かったという声を聞いたことがありません。
鯖江は独自の路線を歩み始めています。

何が正解かなんて答えはありませんが、
ふるさとに誇りが持てるのであれば、
大成功なのでしょうね。

8月9日の月曜日には鯖江のUST放送Zaigoの3回目が企画されています。
ゲストにヒナタカコさんが来てくださるそうで、
これまた注目です。

DSC_1725.jpg

お清水で入れてくれた珈琲はとっても美味しかったです。
たちばなやさんのコーナー。


DSC_1730.jpg

訪問していただいたついでに、ちょこっと応援してくれませんか^^
応援クリックがたつやのエネルギー源なのよぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックね(は〜と)

人気ブログランキングへ

伸び悩んでるココバッド(下向き矢印)もね♪(お・ね・が・い♪)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

通算1476記事目



posted by たつたつ・たつや at 23:59| 福井 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | コンサート・ライブ・舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 たつやさん、池泉公園のコンサートにお越しいただきまして有難うございました。
たつやさんの他にも、現在の鯖江の街中を引っている方達がいらしているのも存じ上げており、立待のこころ安らげる時空間を感じていただけたならば、嬉しく思います。
 地元の文化課参事が頑張ってらっしゃるので、私も大好きなこの地の発展を応援すると共に、将来を担う子ども達に地元の思い出をたくさん残してあげたいと思っています。
 ヒナタカコさん、とても良かったです。私のこころもわしづかみにされました。ご縁をいただいたことを感謝し、これからも応援していきます。
Posted by a firefly at 2010年08月01日 21:59
a fireflyさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
もしかして司会をされていたあのべっぴんさんですかぁ^^

それにしてもいい雰囲気の中でのライブでしたね。
鯖江っていいところだと再認識させられましたし、
あんな風にいろんな人たちが集まってきて、
協力してくれるのもスゴイ!

ヒナさんもまた来てくれることですし、
ますます鯖江が熱くなりますね。
今後ともどうぞよろしく^^
Posted by たつや at 2010年08月02日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。