2010年07月21日

お刺身チャレンジデイ

先日の連休中日にナナイロのあいちゃんが釣ったマイカ
あいちゃんの友人が釣った70センチクラスのでっかいスズキをもらいました。

前もって持ってきま〜すというメールは来てたのですが、
まさかこんなにデカイスズキが届くとは!がく〜(落胆した顔)

smDSC_0832.jpg

あいちゃんはお昼ご飯がまだということだったので、
少し待っててもらい
いただいたマイカとスズキのお刺身作りにチャレンジしました。

smDSC_0834.jpg

魚の三枚おろしは今まで小さい魚は何度か経験がありますが、
こんなに大きな魚は初めてです。
なので魚の捌き方などの動画を見て、実践です。

見よう見まねですが、ケガをしないように
背鰭や尾びれのトゲトゲしてる部分を取り除いて、
ウロコを取り、内蔵を取り、何とか三枚におろすことができました。

smDSC_0837.jpg

smDSC_0842.jpg

多少真ん中が肉厚になったとしても、無駄にはしません。
たつやは煮魚が好きなので、頭も含めてアラはすべて煮付けます。
頭は半分に縦割りして、中骨の部分はぶつ切りにして、鍋に入れて
お酒、醤油(うちにあった醤油を三種類適当に入れました)
味醂を入れて火にかけます。

smDSC_0839.jpg

smDSC_0846.jpg

その間にカタチはひどいけど刺身造りです。
骨のある部分は切りとって、それも鍋に入れます。

マイカも内臓をとって皮を剥いて刺身にします。
ゲソはオリーブオイルで炒めて、
ちょこっと醤油をたらして一分で出来上がりです。

smDSC_0847.jpg

こうして、スズキとマイカのお刺身・スズキのアラ煮・イカ焼きが完成しました。
漬物を加えてすべていただきものでの豪華なランチになりました。

新鮮そのものの魚は全然匂いがありません。
刺身造りをしていても生臭いことはないんですよね。
お味ですか?
刺身はもちろん、アラ煮は骨と目玉以外は全部食べましたが、
ホント絶品でした。

あいちゃんもとっても喜んでくれました。
もうすぐ花嫁さんになるので、
そろそろ魚料理も勉強しなくっちゃ!って感じですかね^^

smDSC_0849.jpg

いつもグランディア芳泉の板前さんのブログ
http://awara1.exblog.jp/
でメチャメチャ美味しそうな魚を釣って、
その後でこれまた芸術品のようなお造りの写真だけを見て、
羨ましく思っていたのですが、
たつやもその憧れにほんの一歩近づけたように感じました。

魚を三枚におろすのは、ちゃんと意識して経験を積めば、
少しずつ上達すると思います。

あいちゃん、ありがとうございました。
またよろしくお願いしま〜す(笑)


訪問していただいたついでに、ちょこっと応援してくれませんか^^
ポンちゃんにも応援クリックをあせあせ(飛び散る汗)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックね(は〜と)

人気ブログランキングへ

伸び悩んでるココバッド(下向き矢印)もね♪(お・ね・が・い♪)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

通算1465記事目


posted by たつたつ・たつや at 06:41| 福井 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゴージャスな昼食ですね、羨ましいです。(^^)
また、上手に大きな魚をさばかれましたね、先日の木工品の加工技術とともにたつやさんの器用さには驚きです。(^^)
アラ煮は目玉も美味しいですよ〜(^^)
Posted by きー at 2010年07月21日 10:20
ご無沙汰しております^^

もう、それ以上特技を増やすのは止めてください!僕たちの仕事がなくなっちゃうじゃないですかっ(汗)

職人さんという職業は皆、器用な人ばかりなので何でも出来ちゃうんですよね^^♪
えっ?たつやさんは職人じゃないって?(笑)
Posted by 板前日記♪ at 2010年07月21日 10:52
きーさん、上手かどうかはわかりませんが、
最初っから無理〜!と決め付けてたら、
ソコから先は進まないからね。

魚捌きはちょっと楽しくなりそうです。
新鮮なお魚がすぐに手に入るからこそ出来るのかもしれませんね^^
食べに来る?(笑)
Posted by たつや at 2010年07月21日 21:27
板前日記♪さん、お久しぶりで〜す。
釣り●●日記は楽しませていただいていますが、
見るだけじゃ辛くって^^;

新鮮な魚ってホント美味しいです。
たつやはマジでアラ煮の頭の中とか
唇のプヨプヨのとことか、好きなんです。
板前日記さんが釣った魚のアラだけでいいから分けてね^^





と言っておけばいつか御頭付きが来るでしょ(笑)
Posted by たつや at 2010年07月21日 21:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック