2010年07月10日

かねまつ@小浜市

少し前のことだが、県外からバイクに乗って遊びに来た友人と、
久しぶりに小浜へ行ってきた。

鯖江から小浜へは敦賀経由で約2時間のミニツーリングだ。
目的が特にあった訳ではないが小浜なら、やっぱり旨い魚が食べたい
と、小浜市役所のすぐ近くにある店を選んだ。

kmDSC_8134.jpg

kmDSC_8112.jpg

雑居ビルの2階にあるこの店『かねまつ』は外観からは想像できない広さで、
おそらく客席数は50以上あるのではないだろうか。
一番奥には値段のついた魚の干物が並べられているのにも驚かされた。

kmDSC_8114.jpg

さて、メニューの中からたつやは特丼(海鮮丼)
友人は渋目に煮魚定食を頼み、他にカワハギのお造りを追加した。

kmDSC_8115.jpg

おまたせしましたぁ

おっ、スゲー
さすがに魚処、小浜だ。

たっぷりめのご飯に、これまた新鮮そのものの刺身が盛りだくさん!
お魚好きにはたまらない一品だ。

kmDSC_8124.jpg

魚屋さんの煮魚ってどうしてこんなに美味しいの?^^

kmDSC_8117.jpg

この時はまだ海鮮丼に夢中だったのだが、
半分ほど食べた段階で運ばれて来たのが、カワハギのお造りだ!

たつやの想像では、居酒屋や寿司屋で出てくる刺身だったのだが、
これがまったくの想定外!
ゆうに30センチはあろうかと思えるカワハギの姿造り
大きな舟盛りで届いたのだ。

kmDSC_8127.jpg

これには友人も声を出して驚いた。
すげー、これだけで腹いっぱいになりそうだぁ。
まさに新鮮そのもので、生臭さなどとは無縁だ。
ぷりぷりの白身とたっぷりの肝がかわはぎの醍醐味だが、
まさかこのサイズが出されるとは驚きだった。
もちろん味は絶品!
肝と刺身を醤油につけて一緒に食べるのがまた最高だ!

頼んだ時には、このお刺身がいくらか知らなかったのだが、
伝票をそ〜っと裏返して見ると、1500円となっていた。
お昼のランチのセカンドメニューと考えたら、高価かもしれないが、
これをもし都会のお寿司屋さんで食べたら?
と考えれれば、信じられないコストパフォーマンスだ。

kmDSC_8129.jpg

小浜はちょっと遠いが、プチ旅気分を味わえて、
美味しい食べ物が溢れてるのはうれしい。
今度行った時は、少し奮発して若狭ぐじを食べてみたいな^^

kmDSC_8136.jpg

食事処 かねまつ
福井県小浜市大手町8-1 大手町ビル 
0770-53-2559
営業時間11:30〜14:00、17:00〜21:00
(土・日曜、祝日は11:00〜21:00)
定休日無休

訪問していただいたついでに、ちょこっと応援してくれませんか^^
一日サボると落ちちゃいますねぇ(涙)
たつやに愛の手を〜(笑)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックね(は〜と)

人気ブログランキングへ

伸び悩んでるココバッド(下向き矢印)もね♪(お・ね・が・い♪)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

通算1456記事目


ラベル:小浜市 和食
posted by たつたつ・たつや at 08:41| 福井 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 店グルメ・和食・アジア他編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きのうとびさんと釣りに出たのですが、カワハギ釣れましてとびさんがお持ち帰りになりました。(^^)

魚とかさばけるとかっこいいっすよねー、写真のカワハギのようにできるよになりたい...
Posted by たなBoo at 2010年07月11日 09:40
やはり、せっかく生きているカワハギでしたら、煮物にするより、造りが最高ですよ!
Posted by taka yu at 2010年07月11日 13:37
たなBooさん、自分で釣った魚を自分でさばいて食べる・・・
って究極の食べ方かもしれません。
魚のさばき方っていう教室があったら、
行きたいと思ってるたつやです。
Posted by たつや at 2010年07月11日 20:59
taka yuさん、カワハギってホント美味しい魚ですよね。
刺身も最高!特に肝が好きです。
海辺ならではの贅沢です^^
Posted by たつや at 2010年07月11日 21:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。