2010年05月27日

オーダー焙煎珈琲「芭蕉」@山中温泉

bcDSC_5223.jpg

山中温泉には奥の細道で松尾芭蕉が1689年に訪れていて、
鶴仙渓辺りには芭蕉縁の石碑や建物があった。

黒谷橋を渡り、山中の路地裏散策をしていて、
一軒の気になる喫茶店を見つけた。
朝一の珈琲が飲みたかったし、
何よりその店の名前が芭蕉だった。
もうひとつ入ろうと思う決め手になったのは自家焙煎という看板だ。

bcDSC_5235.jpg

山中の街も歴史があって古くから営業している店もあって
昭和の香りが残っている。
この芭蕉も結構歴史があるみたいだなぁ
などと考えながらドアノブを回すと鍵がかかっていた。

良くみると9時の営業時間まで10分ほどあった。
すると中からガチャっと鍵を開ける音がして
マスターが『どうぞ』と声をかけてくれた。

bcDSC_2953.jpg

入口正面に年期の入った珈琲焙煎器が2台、
やはり歴史を感じさせる珈琲ミルがカウンターの上に並んでいる。

bcDSC_5218.jpg

bcDSC_5220.jpg

左手にはいろんな種類の珈琲の生豆がカゴに入れられ、
珈琲の名前や産地、特徴、金額などが書かれていた。

bcDSC_2957.jpg

この店で焙煎した珈琲を少し買って帰りたいと伝えると、
「15分ほど時間をもらえれば焙煎いたします」とマスターが言った。

なるほどそういうシステムだから生豆しか並んでいないのか。

とりあえずブレンドコーヒーを入れてもらい、
持ち帰り用の豆を焙煎してもらうことにした。

bcDSC_2973.jpg

たつやはケニアAA深煎りをチョイスした。
気さくで感じの良いマスターは
年期の入った焙煎器に豆を入れてガスの直火で焙煎を始めた。
ガチャガチャと音がして珈琲の香りが漂ってくる。
時折撹拌する棒のような器具を出して焙煎具合をチェックしている。

bcDSC_2978.jpg

珈琲の職人さんっぽくていいですね^^

bcDSC_5228.jpg

持って帰って毎晩飲んでいるが、
香り高くコクがあって、ほろ苦味がある美味しいコーヒーだった。

旅先で知らないお店に入るのは大好きだが、
中には結構勇気のいるお店もある。
その点、喫茶店などは何の抵抗もなく入れるが、
観光地だとなかなか美味しい珈琲を飲ませてくれるところは少ない。
しかしながら芭蕉は、自家焙煎しているだけあって、
なかなか美味しい珈琲を飲ませてくれた。

山中温泉に行ったら、ちょっと立ち寄ってみるといいと思います。
外の看板に写っていたのは、マスターのご両親だろうか?
創業40年というから、ちょうどオープンした頃なのかもしれない。

bcDSC_5236.jpg

オーダー焙煎珈琲 芭蕉
石川県加賀市山中温泉本町1丁目ヤ-6
0761-78-1521
営業時間 午前9時〜午後11時
定休日 不定休 (多分マスターがマラソンに行く日)
http://www.bashow.com/index.shtml

訪問していただいたついでに、ちょこっと応援してくれませんか^^
なかなか厳しいランキングです。
最近訪問してくれる方も減っちゃって(涙)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックね(は〜と)

人気ブログランキングへ

伸び悩んでるココバッド(下向き矢印)もね♪(お・ね・が・い♪)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

通算1422記事目






ラベル:カフェ 珈琲
posted by たつたつ・たつや at 23:46| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 店グルメ・カフェ・パン・スイーツ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっ芭蕉さんも行ってきたんですかぁ(^v^)

ここ、fatmamaが若い時によく行ったお店です。
ここのバナナジュースがとても美味しくて行く度にバナナジュースを飲んでいた覚えがあります。

今は、息子さんが切り盛りしているようで、その当時は昔ながらの純喫茶でした。

とても懐かしいです。(~_~)
Posted by fatmama at 2010年05月28日 18:04
fatmamaさんがここの常連さんだったんですね^^

きっと今のマスターのご両親の頃でしょうね。
バナナジュース一時期たつやも好きでしたが、
今は珈琲がいいです。

帰省の折には、また行ってみてくださいね。
居心地のいい喫茶店ですね。
Posted by たつや at 2010年05月31日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。