新緑の中を走り抜ける心地よさは、
何をおいても、それに勝るものはないと思う。
一年を通して一番好きな季節だ。
新芽が開いて、柔らかく開いた美しい黄緑色の葉っぱが、
空を覆いつくすかのような木の下にいると、
その隙間から太陽光が差し込んで来て、
木々の緑だけでなく、空気さえキラキラ輝かせている。
ココだけの話、
バイクで田舎道を走る時、ヘルメットを脱いで、
ゆ〜っくり走ることがある。
その気持ちよさと言ったらないね^^
だったら自転車にせ〜よ!と言われそうですが^^;
バイクを車庫の中から、引っ張り出して来て、
久しぶりにエンジンをかけるが、バッテリーは弱っていて、
結局はいつもキックでエンジンに火を入れる。
今の人にはエンジンをキックでかける・・・
ということ自体があまり想像できないかもしれませんね。
今年、御年32歳の火の玉ボーイ>『世界一カッコイイZ2』は
世界一いい音を出して走り出す。
ディパックにはカメラと財布と500mlのペットボトルを入れ、
お天気に誘われて、新緑の池田方面へと走り出した。
途中、今立の田んぼの田植えの様子を写真に撮っていたら、
三輪車に乗った子どもふたりとおばあちゃんがやってきた。
少しばかり下り坂になっていて、
三輪車の方が断然早くて、おばあちゃんは小走りだ。
上池田の奥にある日本名滝100選にも選ばれている
『龍双ヶ滝』まで足を伸ばした。
ココは新緑の季節と紅葉の季節は特に美しい。
滝の近くはちょっと肌寒いくらいで、
水量も結構多くて、見ごたえのある滝だ。
ほんの3時間ほどの半日ツーリングだったけど、
やっぱりバイクは楽しい乗り物!
ということを再認識した一日だった。
携帯コンロを持ってきて、
滝の前で美味しい珈琲を飲むのもいいかも^^
龍双ヶ滝(りゅうそうがたき)は福井県今立郡池田町にある滝である。
福井県では唯一、日本の滝百選に選出されている。
部子川と稗田川の合流地点にあり、
落差60mの岩肌をなだらかに流れ落ちる分岐瀑である。
名前の由来はかつてこの近くに龍双坊という修行僧が住んでいたことに由来する。
附近は冬季車両通行止めとなる区間にあるが、
四季折々の景色を求めて観光客も多く集う。
特に夏から秋にかけては木々の緑とのコントラスト、
紅葉の黄や赤とのコントラストが大変見事であり、特に多くの人が集まる。
また少し下流に下ったところには甌穴郡があり、
ここでも水と木々の美しい光景を目にすることが出来る。
訪問していただいたついでに、ちょこっと応援してくれませんか^^
なかなか厳しいランキングです。
最近訪問してくれる方も減っちゃって(涙)
ココをちょちょっとクリックね(は〜と)
ココもね♪(は〜と2)
にほんブログ村
通算1418記事目
何のこと? めまいがしました。
こちらは真夏ですから無理もないと思いました。
すっかり感覚も変わりました。
爽やかさがうらやましい!
何もかもが生まれ変わるような、新鮮でまぶしい季節ですよね♪
私のZは、35歳になりました。
レストアして既に4万キロを走り、そろそろチェーン&スプロケ交換です。
お互いに細く長く乗り続けましょうね♪
龍双が滝、もうあれは18年くらい前(笑)デザコミの取材で「ザ百姓ツアー」に参加する取材で行ってから知ってはいますが、なかなか行けません。案内人はまだ青年団長だった今の町長さんで、池田杉の美しさや、ポットホール(甌穴)の解説をしてもらいました。いや〜なつかす〜。
今年の夏にはブラッと行ってくることにいたしやす。もちろん相棒はTR250です。
福井の中で、私まーずの好きなとこベスト10にはいってますよ!
このやわらかな美しい滝は、
大好きです。
マイナスイオンいっぱいで、癒されますね。
池田の田舎感も、いい感じですよね。
福井は、やっぱりいいとこですよね。
私も福井が大好きで、大野、一乗寺谷、池田町にはよく行きます。
今回の龍双ヶ滝のレポートありがとうございました。
まだ行っていないので次回訪問時、ぜひ行きたいと思います。
池田町訪問の楽しみが増えました。
そっかぁ・・・、伊良部はもう真夏なんだよね。
爽やかさと言えば、福井の今の季節は最高です。
ずっと一日中外で過ごせますもん^^
ピッカピカのZ2乗りの素敵な女性だもんね。
今年も是非、遊びに来てね〜
一緒に走りましょ♪
石窯もそばやも^^
たつやも当時はY親分の下で宝探し事業委員会のメンバーで、
この池田ツアー行きましたよ。
あの頃から池田は数百回は行ってるね♪
ミニツーリングにはもってこいの場所だよ〜
ちなみにベスト10の場所、知りたいなぁ^^
マイナスイオンと酸素が濃いような気がします。
心身ともにリフレッシュしますね♪
池田、大野、勝山辺りは
本当に知られざる素晴らしい場所がたくさんあるエリアです。
たつやが滋賀が好きなように、オガさんは福井の好きなんですね〜♪
虚弱体質なオレには、デッカイやつはどうも・・・
一度W650乗りたいと思ったことがありましたが、軽いのばかり乗っていると、もうダメですね。
それにしても、最近のバイク、キックの無いヤツがありますね。あれはもう買う気がしません。
イグニッションも便利そうですが、やはりバイクはキャブでしょうね。(笑)
>石窯もそばやも
指きりげんまん♪・・・ですからね。
必ず行きます。(#^^#)v
いつも綺麗に整備されて乗ってるのが、とっても心癒されます。
昔のバイクはいいですよね。
FRP素材なんてなかったし、メッキもいいし、
日本の職人さんが魂込めて作っていた時代を感じます。
もちろん、キックもキャブも必要不可欠です^^
貼り1000本飲むのはヤダからね^^
因みに来月末に石窯やりたいと思っていますが・・・。
でも夏にもやりますけどね。
またメールするわ^^