2010年04月11日

桜ツーリング@武生

tsDSC_2787.jpg

桜の季節はバイクシーズン幕開けと重なるため、
毎年この時期にバイクを引っ張り出してきて、
ちょっとした試運転を兼ねた桜撮影ツーリングに出る。

そろそろZ2も出して、ちゃんとエンジンをかけて、
シーズンに向けた準備をしなければならないのに、
年齢と共に段々億劫になってきて、
今年もリトルカブでのツーリングになってしまった。

tsDSC_2923.jpg

tsDSC_2912.jpg

リトルカブなら近い場所がいいし、
毎年行っている旧武生市内のお寺のハシゴをすることにした。
桜は大好きなのだが、写真は本当に難しい。
桜は誰が撮っても桜なのだ。
特にソメイヨシノはなかなか絵にならない。
花びらが白っぽくて、曇り空なら、
立体感のないツマラナイ写真になってしまう。

tsDSC_2876.jpg

なので、もっと色の濃いシダレ桜を撮りに行くことにした。
何ヶ月もほったらかしにしていたリトルカブだけど、
キックすること数回で、トコトコとエンジンがかかった。
しばらくチョークを引いたまま、暖気をして、
アクセルを上げると、スルスルと動き出した。
さすが世界のHondaです♪

tsDSC_2908.jpg

蔵の辻もシダレ桜が満開です。

tsDSC_2889.jpg

日野川沿いの堤防の桜並木を抜け、
旧武生市内の大寶寺のシダレ桜の元を訪れた。
わずかに花びらが落ちていたが、まさに満開!
ここは桜だけでなく、いろんな花が咲き、
お庭自体が素晴らしい。
うぐいすの声が響いていた。

昨年の大寶寺の記事です。
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/92593611.html

tsDSC_2922.jpg

そこから小さな路地を走り、
帆山寺のシダレ桜を見に行った。
小さな何気ないお寺の中に
涅槃像がいらっしゃる。
詳しくは昨年5月のブログを参照してください。
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/119588241.html

tsDSC_2939.jpg

武生市内の裏通りばかりを選んで、
リトルカブでのんびりツーリングは、
休日の過ごし方としては、実に面白いです。
知ってるはずの町の中に、毎回新しい発見があるのです。
戦災に合っていない町には、ちょっと裏路地を歩くと、
昭和の香りがプンプン漂う風景に出会えます。

tsDSC_2902.jpg

総社前の通りでは朝市が^^
野菜や魚だけでなく、お惣菜が並ぶのはいいですね〜♪


発泡スチロール製の箱をテーブルに、
オママゴトをしてる子どもたちって、
何か久しぶりに見た気がしました。
おにぎりが美味しそうだったな^^

tsDSC_2974.jpg

訪問していただいたついでに、ちょこっと応援してくれませんか^^
なかなか厳しいランキングです。
最近訪問してくれる方も減っちゃって(涙)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックね(は〜と)

人気ブログランキングへ

ココもね♪(は〜と2)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

記事1384 


posted by たつたつ・たつや at 22:09| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 自然や風景のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ボンジュール♪たつやさん

せっかくZ2が見れると期待していたのに

タンクに映る桜さぞかし美しいのではないでしょうか?

桜の落ちた花びらがZ2の車体に付いて

桜柄のZ2もめちゃめちゃ綺麗ですよ(笑)
Posted by レアールシェフ♪ at 2010年04月12日 09:06
いろいろな種類の桜が楽しめてよいですね。
おままごと、まだ絶滅していなかったのですね。(^^)
Posted by きー at 2010年04月12日 12:28
そういえば、まだ蔵の辻行ってなかった〜(+o+)
この雨で桜もずいぶん散ってしまったかな((+_+))

でもたつやさんの写真でけっこう花見、気分♪味わえてますけどね☆

Posted by たちばな at 2010年04月12日 12:50
レアールシェフ♪さん、いらっしゃ〜い^^
そうでしたZ2には桜が合うんです。
ブログを初めて4日目に書いた記事を思い出しました。
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/17138167.html

今度、是非愛車でレアールさんところにお邪魔したいです^^
Posted by たつや at 2010年04月14日 00:40
きーさん、そうなんです。
オママゴトってレッドデータブックに載ってる?
って思えるくらい見かけなくなりました。
そういう風景に出会えるところが福井のいいところでもあるんです。
Posted by たつや at 2010年04月14日 00:42
たちばなやさん、旧武生市内はホント面白い!
何回行っても新鮮な発見の連続ですわ。
蔵の辻も今が一番いい季節かも?
明かり庵さんでたちばなやさんの珈琲をいただきながら、
桜を愛でるのは、とっても幸せなことですね。
Posted by たつや at 2010年04月14日 00:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック