2010年03月18日

音の起源ライブへの軌跡その1

okDSC_0084.jpg

昨年6月に福井県で行われた全国植樹祭の丸岡会場で
初めてヒナタカコさんのライブを聴いた時、
そのあまりの音楽性の素晴らしさに感激した。

元々女性ヴォーカリストの音楽を聴くことは好きだったが、
彼女の声質、発音、ピアノ、メロディライン、歌詞、雰囲気
すべてに惹かれた。
こんなすごいアーティストがこの福井にいるんだ。
帰り際に3種類売っていたアルバムを全部買って
ヒナさんにサインをしてもらった。
帰りの車の中で、ずっとCDを聴きながら帰路に着いた。

okDSC_9762.jpg

okDSC_0069.jpg

http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/121109632.html
昨年の6月に書いたブログの最後をこう締め括っていました。

福井が生んだ素晴らしいミュージシャンとして、
どんどん世界に羽ばたいて欲しいと願っています。

ナナ・イロさんとヒナタカコさんと横田はるなさんの合同ライブとか
どっかで企画してくれないかなぁ・・・


okDSC_0032.jpg

そしてその夏、もうひとりの歌姫に出会った。
横田はるなさんだ。
勝山の町中に出来たゆめおーれ勝山のオープニングイベントで
ライブが行われるということで出かけて行った。

okDSC_9605.jpg

okDSC_9649.jpg

okDSC_9610.jpg

たつやはナナイロさんのライブが目的だったのだが、
当日体調不良で出演が出来なくなってしまった。
もちろん横田さんのことは知っていたが、
ライブを聴くことは初めてだった。

きれいな人だなぁと思って眺めていたが、
歌い始めると、いきなり先制パンチをもらった。

okDSC_9865.jpg

透き通る声、高音部を美しく自在に操る声、メロディライン、ピアノ…
しかもその日歌ったカバー曲が中島みゆきの「糸」
たつやの大好きなこの曲を横田はるなというアーティストは
こんな風に表現するのか!?
ピアノの弾き語りだけなのに、
そう思わせない完全な横田はるなの世界を作りあげていた。

帰り際にアルバムを買おうと思ったが、
その日横田さんはアルバムを持ってくるのを忘れた?みたい・・・。
なので一緒に写真を撮らせてもらって帰った。

okDSC_9892.jpg

いや〜、福井の女性ヴォーカリストのレベルはすごいわ!
一昨年の秋にナナイロさんのワンマンライブを主催したこともあって、
一度でいいからナナイロ、ヒナタカコ、横田はるなの
3アーティストを一同に会したライブをじっくり聴いてみたい。
だけど待っていても無理。
だったら企画するしかないひらめき
しかしそれはまだ
いつか実現出来ればいいや
という夢の段階に過ぎなかった。

写真はすべて出演者の許可を得て掲載しています。
 今日の写真はリハーサルの様子です。


okDSC_9922.jpg

訪問していただいたついでに、ちょこっと応援してくれませんか^^
ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックね(は〜と)

人気ブログランキングへ

ココもね♪(は〜と2)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

記事1363 



posted by たつたつ・たつや at 23:38| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | コンサート・ライブ・舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夢を夢で終わらせない、たつやさんの行動力に感服です。

ライブの場に居られて、本当に幸せでした。

観客として、ライブの一部になって、『新しい自分』に踏み出せた気がします。
Posted by なすすけ at 2010年03月19日 18:27
夢を夢で終わらせない、たつやさんの行動力に感服です。
『音の起源』ライブの場に居られて、本当に幸せでした。
観客として、ライブの一部になって、『新しい自分』に踏み出せた気がします。
Posted by なすすけ at 2010年03月19日 18:38
会場入りした時にはすでに音響業者さん達がテキパキと「プロの仕事」をされていて、それからミュージシャンさん達が順にリハを始め音を創っていく感じが思い出されました。
本当にいいLIVEイベントでしたよね。
3組とも素晴らしいけど、最後のセッションはもう本当に凄かったですもんね。
ヒナちゃんは最近新作が出たばっかだし、はるなちゃんももうすぐ発売と、福井を代表する歌姫達のこれからの活躍がまた楽しみですね。
Posted by ガッツ at 2010年03月22日 19:46
なすすけさん
ご来場いただき、また何かを感じ取ってくださって、
本当にありがとうございます。
アーティストさんたちからエネルギーを
もらえますよね^^

夢を描いて、絵に描いた餅になると
食べられないもんね^^;
Posted by たつや at 2010年03月23日 13:03
ガッツさん、
いろんなライブを数多く見ているガッツさんも、
こうして最初っからリハやセッティングに関わるのは
珍しいかもしれませんね。

いろいろとありがとうございました。

これからの3組のアーティストに
更に注目したいですね〜。

最後の卒業写真は涙が出ました・・・
Posted by たつや at 2010年03月23日 13:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。