雪国ならでは風景のひとつに、除雪があります。
特に大型ショッピングモールやスーパー、パチンコ店などの
大きな駐車場を持っている施設は大変です。
大抵は、地元の建築関係の会社や土木業の方と
契約をして除雪をしてもらっているようです。
その場合、ほとんどは駐車場の一角に、
除雪した雪をどんどん積んでいきます。
そうすれば、一箇所に大きな雪山が出来て、
他の場所には雪がなく車を止めることが可能です。
こういう場所は子どもたちの絶好の遊び場になります。
立ち入り禁止などの札が立ってはいるのでしょうが、
ココで遊ぶな!なんて無理。
たつやだったら、100%ここでベタベタになるまで遊びます!
この日は太陽が出て、温かい一日となったため、
この会社の人たちが、雪山を崩し、
少しでも早く雪が融けるように作業をしていました。
誰もいなければ、きっとたつやはこの山に登って、
ゴミ袋をお尻の下に敷いて、雪山滑り台を楽しんだことでしょう^^
えっ、やったでしょ!?って、
それは秘密です(笑)
イベントした後で、たくさんの方が訪問してくださいました。
ついでに、ちょこっと応援してくれませんか^^
ココをちょちょっとクリックね(ウインク)
にほんブログ村
記事1326
ラベル:鯖江市
子供の頃は周りは田んぼだらけで
除雪した雪は田んぼにうず高く積まれていましたよね
で、もちろん子供の私は除雪した道ではなく
雪の山をわざわざ登って下校してました(笑)
物置の屋根からそりで滑り降りたりしていたのを思い出しました(^ー^)
自分の作った雪山にも愛着があって好きですが、除雪車の作った山も楽しいんですよね!
確かに雪がたくさん積もったところや屋根雪を下ろした
デコボコ道を歩いて帰るのが楽しかったですね。
あの頃に帰りたいな〜^^
あなたもオテンバ娘だったんだね^^
きっと今でも雪山みたら、
誰も見てないことを確認して、遊んじゃうタイプなんだね^^;
函館かぁ・・・随分行ってません。
ツーリングで北海道に行きたいな。