2010年01月03日

cafe tabunoki@三国

元日に三国神社に行った帰りにどこかでお茶したいと思っていたが、
開いているといえば、全国チェーンのお店ばかり。
もしかして〜と思いながら、三国旧市内に入っていったら、
cafe tabunokiの営業看板が出ていて、ラッキーわーい(嬉しい顔)

ctDSC_5728.jpg

1階にあるジェラート『カルナ』さんはお休みでしたが、
2階のカフェはちゃんと元旦から営業していたのでした。
トントンと階段を上がるとドアがあり、
開けると左手がカウンター、右手がカフェスペースとなっています。

ctDSC_5724.jpg

ctDSC_5725.jpg

アンティークの椅子やテーブルを配置し、
落ち着いた心地良い空間で、
たつやの好きなカフェのひとつです。

ctDSC_5734.jpg

窓際の席に座って、一杯のコーヒーを飲みます。
外で冷えた身体には、美味しく、心まで温めてくれます。
コーヒーカップの色がまたおしゃれ♪
こういうターコイズブルー系の色って好きです。

ctDSC_5737.jpg

お正月なので、オモチャの入ったお煎餅をどうぞ〜
といただいたお菓子を割ってみると、
中から紙に包まれたモノが出てきました。

ctDSC_5738.jpg

それがコレ
確かに健康第一です!

ctDSC_5739.jpg

cafe tabunoki(カフェ タブノキ)
福井県坂井市三国町南本町3-4-34 2F
0776-81-3778
営業時間/9:00〜18:00
定休日/毎週水曜日(祝日の場合は翌日に振替)

さて正月三が日はあっという間に終わってしまいました。
今年は雪が多く、町歩きが出来る天候ではありませんでしたが、
その分、珍しく家にいることが多かった2010年のスタートでした。
カウンターを見ていたらたつやのブログを見ている人の数が
一番少ないのが、この3日間です。
確かに、そんな暇な人はあまりいないかもしれませんね。
明日とか明後日、仕事初めで、このブログを見る人がいるかも?
ランキングもずっと落ちたままなので、応援してね〜♪


北陸の人気blogランキングへ
グッド(上向き矢印)ココをクリックぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村
グッド(上向き矢印)ココをクリックぴかぴか(新しい)
福井情報の応援もよろしくです。

記事1299
ラベル:カフェ 三国
posted by たつたつ・たつや at 23:52| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 店グルメ・カフェ・パン・スイーツ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あちこちに行きつけの店があるのですね(笑)。
写真からは人の気配を感じませんが、たつやさんはひとりで元旦のお参りに?
そんなことはないか。

私のブログ始めてまだ1週間たってないのに4位まで上がってきました。高知旅づくりと違って賞金は出ないので(笑)、滅茶苦茶うれしいという訳ではありませんが…。
1年、2年の長期戦のものですから、確かにたつやさんのおっしゃるように一喜一憂するものではなさそうですね。
Posted by Morningstar at 2010年01月04日 12:41
フォーチュンクッキーだ。
あけましておめでとうございます。
たつやさん、これアメリカの
チャイニーズレストランに必ず置いてあります、が
これを作ったのは、ジャパニーズだそうです。
でも、ここにあるのはアメリカで見るのとは
違うお菓子みたい。おいしそう。
ラッキーナンバーが入っているのあり、
その数字選んで宝くじで大金を
手にした人もいるそうですよーー。
今年も、楽しいたつやさんからの
お便り、期待しております。
Posted by ゆきこ at 2010年01月04日 15:46
タブノキさん
1度行ってみたいんですよね〜
中はこうなってるんですね
窓の格子?や机、カップと素敵な物だらけですね
ますます行ってみたくなりました(^-^)
Posted by ちーすけ at 2010年01月05日 08:47
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
カフェ タブノキ・・なんと素晴らしい名前ですね。タブノキには、美しいホシベニカミキリやノコギリクワガタ、ヒラタクワガタがたくさん集まるのです。(^^)
Posted by きー at 2010年01月05日 14:25
Morningstarさん、飲み屋さんで行きつけのお店はありませんが、
カフェやレストランは結構あるかもしれません。
ひとりが好きなので大抵はひとりですが、
たまに友人と一緒に行くこともありますよ。

ランキングは不思議なモノで、
いくらお願いしてもダメなときもあれば、
お願いしなくてもドンドン上がることもあります。
気楽に登録してるのがいいと思います。
Posted by たつや at 2010年01月05日 21:57
ゆきこさんと日本語でコメントくださったところを見ると、
今は能登ですか?
よりによってこんな寒い時に・・・

フォーチュンクッキーっていうんですか?
こういう遊び心があるのは、なんか楽しいです。

いつもゆきこさんからコメントをもらう度に、
遠くアメリカで、たつやのブログを楽しみにしている方がいるんだぁ
ととても嬉しく思います。
今年もどんなことをお届けできるかわかりませんが、
鯖江の福井の北陸の、日本の素晴らしいところを、
たつやの価値観ではありますが、ブログで紹介したいと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by たつや at 2010年01月05日 22:02
ちーすけさん好みのカフェだと思いますよ。
建物自体はそれほど特徴はないけど、
家具もなかなかのセンスだし、
たつや的には三国にあるカフェというのも
大切な位置づけなんです。

三国には行きたいレストランもカフェもたくさんあるから、
いつもどこへいこうか迷ってしまいます。

タブノキに行きたいのであれば、
彼じゃなくたつy・・・
Posted by たつや at 2010年01月05日 22:05
きーさん、明けましておめでとうございます。
タブノキにはそんな虫たちが集まってくるのですか?
さすがに虫とプロレスが好きなきーさん^^
福井は昆虫の宝庫とも呼ばれているから、
今年は是非一度来てくださいね〜
Posted by たつや at 2010年01月05日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック