2009年11月22日

うなぎの川安@豊田市足助

ポルトガルのルカ岬から東京まで
ユーラシア大陸横断の旅に出ていた友人の上田敏博氏が、
11月3日、無事に富山の伏木港に到着し、
翌4日に東京青山のホンダ本社に到着しました。
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/123035729.html
ホンダではアシモくんの出迎えを受け、
たくさんのマスコミの取材を受けたそうです。

さて、翌日には名古屋の自宅に帰ってきたと連絡を受け、
先日、旅の話を聞かせてもらうために、会ってきました。

kyDSC_2580.jpg

上田さんが出発前に一緒に鰻を食べたことを喜んでいて、
それを思い出して、また違う鰻やに行くことにしました。

行き先は旧足助町にある「うなぎの川安」。
(今は豊田市足助町になっています。)
たつやが時々、参考にさせていただいているブログ
『究極のレストラン・ランキングin名古屋』
http://umaiumai.blog59.fc2.com/
のランディさんがトップクラスにランクしているので、
是非、一度行ってみたいと思っていました。

kyDSC_2583.jpg

名古屋からクルマで向かったのですが、
人気店なので、開店の11時ちょっと前には到着するよう、
かなり早めに出発しました。
ところが、あと10kmほどというところから
大渋滞に巻き込まれてしまいました。
どうやら紅葉の名所、香嵐渓への車が集中しての渋滞のようです。
幸い渋滞中も、上田氏が旅の話を1ヶ国目から最後のロシアまで、
20ヶ国以上のお土産話をしてくれていたので、
いい時間となりました。
結局、目的のうなぎの川安に着いたのは、午後12時半。
人気店なので、既に30人近い人が並んでいます。

kyDSC_2589.jpg

そして入店したのが1時半。
たつやたちの後ろ数人でお昼の分は売り切れという状態でした。
店内は満席ですべてのテーブルが相席でビッシリ。
たつやはうなぎ丼特上の大盛りを、上田氏はうな重を注文。
隣の人のテーブルをうらやましそうにチラチラ見ながら
待っているとたつやの丼が運ばれてきました。

kyDSC_2570.jpg

kyDSC_2571.jpg

えっ!?がく〜(落胆した顔)

思わず笑っちゃいました。
他のお客さんの視線が一斉にこちらを見ているのがわかります。
丼の蓋が閉まらないのです・・・。

記念撮影を^^;
これは全部食べきれないので、持って帰ることも考えました。

kyDSC_2573.jpg

さて、肝心の味ですが、まずタレの美味しさです。
鰻の旨さを最大に引き出すようなタレで、
中京方面にありがちな味の濃さはあまり感じませんでした。
外のカリカリ感はあまり感じられません。
しかしながら、じっくり炭火で焼かれた鰻は最高です。
ご飯に染みたタレと鰻との三種混合の味は、たまりません。

kyDSC_2587.jpg

上田氏に3分の1食べるのを手伝ってもらって、
何とか食べることが出来ました。
10年前ならペロっと食べていたのですが、
さすがに最近は食べる量が減ってきました・・・。

中京方面に行ったら、どうしても鰻を食べたくなってしまいます。
他にも名古屋名物はたくさんあるのですが・・・。
さて、次はどこへ行きましょうか^^;

kyDSC_2591.jpg

うなぎの川安
愛知県豊田市足助町14−3  
0565−62−0644
営業時間:11:00〜13:30・16:00〜18:30
定休日:月曜日

鰻丼大盛り、笑っちゃったら、応援クリックお願いしま〜す。

北陸の人気blogランキングへ
グッド(上向き矢印)ココをクリックぴかぴか(新しい)
思い出したら福井情報(左バーの少し下)もクリックしてね
記事1252



ラベル:愛知県 うなぎ
posted by たつたつ・たつや at 23:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 店グルメ・鰻編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわー、うなぎ美味しそうですね!
それよりも、ポルトガルという言葉が見えて、
ついコメントを書いてしまいました!

私もルカ岬行きました。
「ここに地果て、海始まる」の碑があって、すごく高い崖。東尋坊とは雰囲気も全く違うけど、やっぱり足のすくむ所でした。
大航海時代の様子が目に浮かびました!
上田氏の写真、見てみたいです!
Posted by 中国ゆきえ at 2009年11月23日 17:41
【川安】じゃないですか!ここは旨い!
かみさんの実家へ行くときに、いつも通る道沿いなんです。(笑)

旧街道には行かれたのでしょうか?
たつやさん大好き通り間違いないです。
Posted by おーちゃん at 2009年11月24日 10:57
そういえばゆきえちゃんも行ってたね、ポルトガル。
ブラジル留学を経験してたから、言葉もわかるし、
きっと思い出深いいい旅だったんでしょうね。

上田さんたちのユーラシア大陸横断の旅は、
年明けから、何回かにわけて、スカパーの旅チャンネルで
放映されるようです。
だれかに録画してもらいたいと思っているのですが・・・。
Posted by たつや at 2009年11月25日 00:52
おーちゃん、そっか〜奥様は愛知県の山奥の出身って言ってたもんね。
ここから近いところなんですか?
川安で鰻を食べられるなら、
奥さんの実家へ行く楽しみも倍増しますね^^
Posted by たつや at 2009年11月25日 00:54
凄い!
こりゃあたつやさんの愛弟子2番手としては行ってこなくては!!
土曜休みだし、ETC利用で行って来ようかなぁ〜?
Posted by @waka at 2009年11月27日 10:27
@wakaちゃんも鰻好きやね〜^^
先日も名古屋まで追っかけしてくれたんですよね。
今回はもうちょい遠いぞ〜。

さて明日行くのは悪くないけど、
すぐ近くにある香嵐渓というところが紅葉の名所で、
メチャメチャ渋滞していました。
まだしばらくオンシーズンだから、もう少し待った方がいいかもしれません。
行くなら岐阜の関市辺りがいいかもね^^
Posted by たつや at 2009年11月27日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。