2009年08月23日

庶民的なお寿司屋@上越市

ココに来るのが、目的の旅だ。
片道300km・・・。
ETC休日割引1000円の恩恵はこんな時にありがたく思える。
仮に通常料金であれば、そこまでして行かないだろう。

jmDSC_5428.jpg

jmDSC_5406.jpg

お盆時期ということもあるし、
とにかく、地元では大人気のお店のようなので、
行って満席で入れない・・・とか
品切れになって食べられない?と心配して、
あらかじめ電話で予約を入れた。
福井から行く旨を話すと驚いていた。

jmDSC_5408.jpg

jmDSC_5414.jpg

予約時間より30分ほど早い6時に入店。
さすがにまだお客さんは1組だけだったが、
しばらくすると家族連れや、親戚が集まったような団体さんが、
次々とやってきて、席はあっという間に埋まってしまった。

jmDSC_5437.jpg

たつや以外のふたりはお酒を飲みたい人なので、
帰りは必然的にたつやが運転することになる。
もちろんそれは覚悟の上。
だけどお昼の達磨でのお酒は勘弁してもらった。
あのままの勢いだと富山−上越と上越−鯖江の両方を
たつやひとりで運転しなければならない?と思い、
お昼のアルコールはガマンしてもらいました。


jmDSC_5450.jpg

さて、この店のすごいのは回らないお寿司やさんなのに、
回るお寿司屋さんよりも安かったりすること。
それに上越の漁師さんから直接仕入れるという魚の新鮮さと種類だ。
しかも格安定食メニューやサイドメニューも充実している。

jmDSC_5436.jpg

jmDSC_5433.jpg

お酒類も地酒が充実していて、
頼むと一升瓶を持ってやってくる。
お皿の上に乗せたグラスになみなみと注いでくれて、
こぼれたお酒は下の皿に受けられる。
お酒の好きな人にはたまらないかもね^^

jmDSC_5418.jpg

jmDSC_5438.jpg

お刺身の盛り合わせが出てきた時は思わず歓声があがる。
質といい、色合いといい、量といい絶品の刺身が並んでいて、
そのどれもが甘さを感じるほど新鮮だ。

jmDSC_5444.jpg

もちろん握りも旨いに決まっている。
シャリが若干少なめの上品な寿司だが、
福井とはまた違った魚の種類を楽しめて、
3人のメンバーは大満足。

jmDSC_5425.jpg

セイカイと呼ばれる魚の焼き物。
ちょっと小ぶりだが980円は超お食べ得?

jmDSC_5422.jpg

jmDSC_5452.jpg

心行くまで飲んで食べて、
会計はえっ?と聞き直すほどの良心的価格。

帰りのクルマではふたつのイビキを聞きながら、
その日のうちにご帰還となりました。

人気blogランキングへ
グッド(上向き矢印)ココをクリックぴかぴか(新しい)
ありがとうございます。
たくさんの方に応援いただいて、
ずっと上位にさせていただいています。
少しでも共感したり、心に残ったなら、応援クリックお願いしま〜す。
応援をたくさんいただけると
やっぱりモチュベーションがあがるんですよね^^

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村
グッド(上向き矢印)ココをクリックぴかぴか(新しい)
福井情報の応援もよろしくです。記事1162
posted by たつたつ・たつや at 23:08| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 店グルメ・和食・アジア他編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しみに読ませていただいています。

せいかいはノドぐろとは違いますよ!

メバル系の魚トゴットメバルのことでは?

ちなみにノドグロはメニューの下に方に
ノドグロって書いてます。
Posted by はじめまして at 2009年08月24日 09:37
はじめましてさん、ご訪問&ご指摘ありがとうございます。
勉強になりました。
すっかり間違っていました。
お店の女の子からそういう説明っぽいことを聞いてて^^;

魚は獲れる場所によって、全然種類も違うし、
同じ魚であっても、別の名前だったり、
なかなか面白いですね。
Posted by たつや at 2009年08月24日 22:29
たつやさん、こんにちは!
ブログ、よく拝見させていただいてます。
わたくし、現在鯖江市在住ですが、実家が上越市なもので、嬉しくて思わずコメントさせていただきました。

こちらのお寿司屋さん、帰省の際にぜひ行ってみたいので、もし可能でしたら店名など、教えて頂けると大変うれしいです!
Posted by プピ助 at 2009年09月25日 10:56
ブピ助さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
実家が上越なんですね^^
とってもいいとこですね♪

この店を教えてくれた方から、
ブログ上での店名公開はしないで欲しいと言われてるので・・・。

でもメールをいただければ
喜んでお教えいたしますので^^
Posted by たつや at 2009年09月27日 00:04
こんばんは。
上越市の美味しいお寿司屋さんを探していたらこちらのブログにたどり着きました。お寿司が大好きなのでたつやさんのお気に入りのお寿司屋さんがとても気になります。差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです。
今度是非行ってみたいと思っているので…。
Posted by ゆすか at 2010年07月24日 23:16
ゆすかさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
お問い合わせの件ですが、ココではちょっと・・・
紹介していただいた方から公開しないということで約束してますので。

メールをいただければお答えいたします。
Posted by たつや at 2010年07月26日 23:47
近々、上越市に足を運ぶので美味しいお鮨屋さんを探していました。
大切な人がお鮨が好きなので。

よろしければお店を教えていただきたいのです。

よろしくお願い致します。
Posted by トシコ at 2010年11月16日 22:48
2月に上越方面に観光に行く予定で居ります。当方栃木県、海無し県ですので安く新鮮な魚介類を頂けるのは大変魅力的です。もし宜しかったら店名を教えてくだされば助かります。
Posted by TATUYA at 2011年01月11日 16:19
TATUYAさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
ここでお教えはできませんので、メールを御願いいたします。
Posted by たつや at 2011年01月12日 22:50
はじめまして、上越の美味しいお寿司屋さんを探していたらこちらにたどり着きました
今週末、伺いたいと思うのですが、もしご迷惑でなければ店名教えていただけますでしょうか?写真で見る限りかなりおいしそうですね
Posted by りゅーじ at 2015年12月08日 13:49
上越の美味しい寿司屋さんを探していたところ、こちらにたどり着きました。とってもいい感じのお店ですね。
もしよろしければ、お店の情報を教えていただけないでしょうか?
Posted by 横山 和子 at 2016年08月26日 18:55
このお店を教えてくださった方から、公開はしないで欲しいと言われました。
もしお知りになりたい方は直接メールをお願いいたします。
Posted by たつや at 2016年09月01日 10:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126334757
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック