2009年08月16日

まな板作り

時々、料理をするたつやですが、
料理中にストレスがたまることがふたつばかりあります。

ひとつは包丁が切れないことふらふら
もうひとつは小さいまな板もうやだ〜(悲しい顔)

miDSC_5637.jpg

なので、包丁は自分で研ぎます。
かなり前に安い砥石を買って今だに使っていますが、それで充分です。
ほんの数分の作業でビックリするほど切れるようになります。
野菜を切っていて包丁がストレスなくスッと入るだけで
楽しさが増してきます。

miDSC_5638.jpg

miDSC_5639.jpg

一枚板の大きさは長さが3mちょっと、幅が30cm厚みが47mm。
大型のまな板が4枚ほど作れます。

miDSC_5640.jpg

もうひとつは切った野菜や、みじん切りしたタマネギが
まな板からポロポロこぼれるところが、気に入りません。
なのでまな板はなるべく大きなサイズを使っています。

うちのまな板は自作です。
数年前に切り倒されたイチョウの木を製材所に運び、
厚さ5センチ程度に挽いてもらい
3年ほど乾燥させた後に製材しました。
長さ40cm〜80cmくらいまでのマイまな板を6枚ほど使っていますが、
実に重宝しています。
多少フシがありますが
水に強いイチョウのまな板はとっても気に入っています。

miDSC_5642.jpg

先月、とある木材店に行ったときに、
素晴らしいイチョウの一枚板を見つけました。
ほとんどフシのない美しい白い肌の板でした。
一目惚れして予約をし、トラックを借りて持って帰りました。
どうしてもこの板でまな板を作ってみたくなったのです。

miDSC_5643.jpg

miDSC_5687.jpg

この板を製材してマイまな板を作るのですが、
かなりの長さがあるので数枚作れます。
友人からの予約が一枚、たつやは自分用に一枚あればいいので、
ご希望の方がいればお譲りすることも可能です。

大きいタイプは幅292mm×長さ1048mm×厚さ43mm 
小さい方で幅287mm×長さ704mm×厚さ43mmの2枚のみですが。
興味のある方はメールくださいね。

たつやの場合は60cmの流しに
両端をかけて使うことが多いので70cmくらいが重宝します。

miDSC_5646.jpg

傷がなくなるまで何度もカンナをかけて削っていったのち、
ランダムサンダーで8面を全部仕上げをします。
木肌の美しさや肌触りが際立ってきました^^


miDSC_5649.jpg

料理をする際は、道具って大切ですよね。
鍋や刃物、その他もろもろの調理器具が揃っていることも、
料理をするモチュベーションを上げてくれます。

miDSC_5652.jpg

すべての面取りをしてペーパーで仕上げます。

miDSC_5689.jpg

早速タマネギの微塵切りをして
その広さと便利さにひとり悦に入っているたつやです^^

miDSC_5690.jpg

おかげさまで桃のコンフィチュールは完売いたしました。
お買い上げいただきましたお客様、どうもありがとうございました。
ロフティさんもほぼ完売で残すところ数本とのことです。

もしかすると秋口にイチジクのコンフィチュールを
またロフティさんに作ってもらうかもしれません。


人気blogランキングへ
グッド(上向き矢印)ココをクリックぴかぴか(新しい)
たくさんの方に応援いただいて、ずっと上位にさせていただいています。
少しでも共感したり、心に残ったなら、応援クリックお願いしま〜す。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村
グッド(上向き矢印)ココをクリックぴかぴか(新しい)
福井情報の応援もよろしくです。記事1155




ラベル:男の料理
posted by たつたつ・たつや at 21:41| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | モノ作り・家具他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
魚屋さん並のまな板にビックリ!
きれいですね〜❤
また美味しい料理を生み出してください。
Posted by tama at 2009年08月17日 08:44
僕の木工始めは、まな板でした。
簡単だと思っていましたが、手鉋で平面を出せずに・・・厚み3cmの材料全てがオガクズになりました。(泣)

料理はよくわかりませんが、木工も道具は大事ですよね。
愛情に勝るアイテムは見当たらないけど。
Posted by おーちゃん at 2009年08月17日 18:03
料理はまず道具から…
う〜〜〜〜んたしかにそうですね。
我が家の道具…ふぇ〜〜〜〜。。

桃のコンフィチュール…みっこちゃんから少し頂いて食べましたが、あまりの絶品の味にビックリ!!4人(ほぼ2名で)で一気に半分ぐらいなくなりました。

みっこちゃんが一瓶あげようか?と言ってくれたのを、せっかく買ったのだからと断ってしまって今頃後悔してます。。
Posted by ぐっつあん at 2009年08月17日 19:43
tamaちゃんのおかげでこの板に出会えました。
おかげさまでクッキングライフが充実しそうです^^
サクサク切れる包丁と、でっかいイチョウのまな板とのコンビは、
最高タッグチームです♪
Posted by たつや at 2009年08月17日 22:03
おーちゃん、それって可笑しい^^
厚さ30mmのまな板が、全部オガクズ@@;
でも、たつやも手カンナなら同じ運命かも?
その点、自動カンナは便利です。
但し幅は300mmまでなんですよね。

道具は結構揃ってるから、
使いたいものがあればいつでもどうぞ〜
Posted by たつや at 2009年08月17日 22:06
ぐっつぁぁぁぁぁん
今日ロフティさんに行ったら、鯖江店が3瓶、
武生店が4瓶残ってるそうですよ。
うちには一本もありませんが、
どうしても欲しいならロフティさんに頼んであげるけど?

おうちパーティにたつやも呼んでよ^^
Posted by たつや at 2009年08月17日 22:09
まだ余ってますか?
是非頂きたいです
^^;
Posted by ミッチー☆ at 2009年08月17日 22:28
ミッチーさん、ジャムのこと?まな板のこと?
まな板なら、お店に置いてあるから見てみてね〜
そば切りには最高かもね^^
Posted by たつや at 2009年08月20日 07:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。