2009年08月08日

出張シェフごっこ^^

シェフがお客様のところに行って、料理や飲み物を提供することを
ケータリングというらしいが、
たつやもそのマネゴトをしてみたくて、
たつやのパスタを食べてみたいという友人宅へ、
材料一式を持ち込んで、料理をしてきました。

20090721_1365073.jpg

レシピはシーフードのトマトソースパスタ
ちょうどたくさんのトマトソースとバジルソースを仕込んだ後なので、
調理する手間はそんなにかかりません。

tpDSC_5668.jpg

tpDSC_5669.jpg

オリーブオイルにニンニクの微塵切りしていれ、火を入れます。
タマネギの微塵切りを加え、焦げないようにじっくり炒めます。
最低30分近くは炒めることにしています。
タマネギの甘味がたっぷり出てきたら、
イカ、海老のオリーブオイルで炒めたものと、
白ワインで蒸したアサリを加え、
トマトソースを入れてしばらく煮込みます。

tpDSC_5672.jpg

tpDSC_5675.jpg

塩、胡椒、醤油、ほんのひとつまみの砂糖で味を調え、
フライパンに茹でたパスタを加えて、混ぜ合わせます。
パスタのゆで汁を足して、味を確認して仕上げます。

tpDSC_5678.jpg

20090721_1365092_t.jpg

tpDSC_5679.jpg

さっと茹でたアスパラガスをトッピングし、
パスタのまわりに自家栽培自家製バジルソースを散らして、
できあがり^^完成です!

tpDSC_5681.jpg

集まってくれた友人たちから思わず拍手が起こりました。
4人であっという間に6人前を平らげ、
追加で作った4人目前のすっかり無くなってしまいました。

20090721_1365072.jpg

他人のキッチンを使うのは慣れないので、
少々手間取りますが、
食べてもらった人から美味しい〜!と笑顔で言われたのは、
とてもうれしく、出張シェフごっこを満喫できた一日でした。

人気blogランキングへ
グッド(上向き矢印)ココをクリックぴかぴか(新しい)
たくさんの方に応援いただいて、ずっと上位にさせていただいています。
少しでも共感したり、心に残ったなら、応援クリックお願いしま〜す。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村
グッド(上向き矢印)ココをクリックぴかぴか(新しい)
福井情報の応援もよろしくです。記事1148

ラベル:男の料理
posted by たつたつ・たつや at 23:06| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそ〜!
具だくさんで私も食べてみたい!!
たつやさんのパスタランチはまだ〜??(>_<)
Posted by @waka at 2009年08月09日 21:00
@wakaちゃん、最近はたつやのお気に入りの店は、
wakaちゃんも好きみたいだね^^
名古屋の西本はやばかったでしょ!?
またたつやも行きたいと思ってます^^

さてさて、たつやのパスタは
もし作るとしても土日だし、
wakaちゃんの休みと合うかが問題・・・。
またメールするね♪
Posted by たつや at 2009年08月10日 08:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック