2009年07月24日

をかべ麺類店@彦根

一年半ほど前に彦根散策をした時に、
とっても気になるお店があった。
銀座町の平和堂から一本裏通りを入ったところにある
をかべ』という見るからの昭和の食堂といった感じの店だった。
その隣は、やっぱりどう見ても昭和の匂いを漂わせている
今川焼きのお店『フルカワ』というお店で、
その時は、アツアツの今川焼きを頬張って町を歩いた記憶が甦った。
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/91610914.html

あの時は、お昼を食べた後で
をかべ』が気になりながらも入ることはなかったが、
今回はちょうどお昼時をいう時間帯にココを通りがかった。
玄関先でちょっと躊躇したが、
やっぱりたつやの旅先の勘を確かめたくなって、
ドアを開いた。

obDSC_5632.jpg

obSC_5589.jpg

obDSC_5598.jpg

おお!見事なまでの昭和の食堂だ。
たつやにとっては、こじゃれたお店よりも居心地のいい空間だ。
中に入って驚いたのは、30人は十分入れるであろうお店の中は、
ほぼ満席になっていた。
しかもその全員が野菜のたっぷり入ったラーメンを食べているのだ。

obDSC_5627.jpg

obDSC_5615.jpg

鉄で出来た足のテーブル、赤い椅子。
建物も調度品も、おまけに中にいるお客さんも、
まさに昭和という感じなのだ。
家族連れやカップル、近所のおじさんやおばさんが、
ひとりでふらりと入ってくる。
この手の店に入っている人だから、
お世辞にも決してオシャレな人はいない。

本当に今は平成21年なのか?
もしかすると昭和49年くらいにタイムスリップしてしまった?

と錯覚してしまうくらいなのだ。

たつやは回りを見回して、
チャンポン麺セットチャンポン麺+ミニチャーハン)を頼んだ。

obDSC_5616.jpg

待っている間にも、回りのお客さんが頼んだチャンポン麺が、
たつやの横を通り過ぎていく。
その度に期待度はどんどん高まっていくのだ。
ようやくたつやの注文品が届いた。

obDSC_5603.jpg

obDSC_5600.jpg

obDSC_5602.jpg

たつやが想像していたチャンポン麺とは、
かなり違っていた。
何というか、野菜たっぷり中華そばという感じなのだ。
長崎辺りで食べたチャンポン麺は、
野菜が餡で包まれていて、ダシがあまり入っていないものだった。
しかしながら、魚介からとったスープと、
ストレートの気持ちちょっと太めの麺が実に旨い。

obDSC_5612.jpg

裏通りにありながら、これだけの人気を誇っているのだから、
美味しいのは当たり前なのかもしれないのだが・・・。

いや〜創業以来ずっとこの味を守り続けているのでしょうね。
彦根市民に愛されていて、子どもの頃に食べた記憶の片隅に、
をかべのチャンポン麺が刻まれていくのだろう。
この手の店は下手に改装などせずにずっとこのままの形態で、
営業していって欲しいものだ。
がんばって〜、をかべさん^^

obDSC_5592.jpg

obDSC_5622.jpg

obDSC_5582.jpg

をかべ麺類店
滋賀県彦根市錦町1-27
0749-22-0464
営業時間 11:00-15:00
定休日 木曜日

人気blogランキングへ
グッド(上向き矢印)ココをクリックぴかぴか(新しい)
たくさんの方に応援いただいて、ずっと上位にさせていただいています。
少しでも共感したり、心に残ったなら、応援クリックお願いしま〜す。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村
グッド(上向き矢印)ココをクリックぴかぴか(新しい)
福井情報の応援もよろしくです。記事1133

おかげさまで、すごい勢いで上がってしまいました^^;
ありがとうございますぅ×10

さっき見たら地域ブログで20位まで上がっていてビックリです。
外国ブログを除くとベスト10入りしたことになります。
やっぱ、素直にうれしいですたらーっ(汗)

posted by たつたつ・たつや at 01:16| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 店グルメ・和食・アジア他編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
祝 ナナイロ 福井新聞 大きく掲載


謹んで ナナイロ 岩堀さんの 
紙粘土動物 初個展の開催をお祝い
申し上げますとともに
カンパレルラさんの ご盛況も合わせて
御祈願 申し上げます。
Posted by 勘兵衛 at 2009年07月24日 05:55
勘兵衛さん、とっても大きく扱っていただき、
びっくりすると共に、感謝感謝です。

今日の初日もたくさんの方に来ていただきました。
勘ちゃんも来てね〜^^
Posted by たつや at 2009年07月25日 20:11
お初にお目にかかります。滋賀県在住のさわにゃんと申します。
こちらのお店ですが、確かに地元では有名なお店です。
というか、ここがルーツのチェーン店が滋賀県内にかなりあります。

http://www.chanpontei.com/shop.html

私も就職で滋賀に来てから知りましたが、すっかり地元に根付いているようですね。
本家「をかべ」はまだ行ってないので、いつか行ってみたいです。
Posted by さわにゃん at 2009年08月08日 00:14
さわにゃんさん、ご訪問&コメント&情報ありがとうございます。
ホームページを見せていただきびっくり!
をかべさんって、只者じゃない雰囲気を醸し出していて、
導かれるように入ったのですが、
おいしかっただけでなく、お店が彦根の人に愛されてることがよくわかりました。

また別の店も行ってみたいけど、
できれば昭和の面影を残した店がいいかな^^;
Posted by たつや at 2009年08月10日 07:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック