2009年06月18日

花束

以前、花束を買う時は金額と用途をお店の方に伝えて、
お任せ、というパターンが多かった。
例えば誕生日で3000円お願いしますという感じ。

ところが出来た花束を受け取った時に、
えっ?このセンス?と思うことや、
任せて良かったぁ!と思うこともあったが、
どちらかと言えば前者が多いようだ。

たつやは印刷関係の仕事をしていることもあって、
配色やバランス、ボリュームなどがどうしても気になってしまう。
なので、ここ数年、花束は全部自分で選ぶことにしている。

先週、母親の誕生日だった。
母の日にも近いし、黙って過ぎ去る訳にはいかない^^;
なので、弟と一緒に花束を贈ることにしたのだ。
近所の花やさんに行って、
気に入った薔薇を数本選び、金額を尋ねる。
それを何度か繰り返して、作ってもらった花束。

hht_DSC1204.jpg

お店のおねえさんが、
こんな花束をもらったら幸せね〜、センスいいわぁハートたち(複数ハート)
と言ってくれたことがたつやには嬉しかったな。
母が喜んでくれたのは言うまでもありません。


人気blogランキングへ
グッド(上向き矢印)ココをクリックぴかぴか(新しい)
たくさんの方に応援いただいて、ずっと上位にさせていただいています。
北陸の中で富山・石川ブログに囲まれて福井で頑張っています。
少しでも共感したり、心に残ったなら、応援クリックお願いしま〜す。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村
グッド(上向き矢印)ココをクリックぴかぴか(新しい)
福井情報の応援もよろしくです。記事1102



posted by たつたつ・たつや at 23:45| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エレガントさを感じる色の組み合わせですね〜♪
ステキー!!

やはりプロとはいえお店任せは面白くないもの。
私も勇気を出して自分色の花束を作るべきだな・・と。
あ、でも贈るよりも、もらってみたい。。。
Posted by tama at 2009年06月19日 11:38
女性にとって花束を貰うのって、ホントうれしいんですよねぇ。
飾って置くにはアレンジメントの方が楽なんだけど、花束の方が私は好きかも。
アンティークな雰囲気の薔薇とビタミンカラーの薔薇って、きっとお店に任せたら組み合わせないと思うけれど、とっても素敵ですよねぇ!
たつやさんのセンスがキラッ(^_-)-☆
Posted by モカ at 2009年06月19日 12:36
お誕生日にバラの花束、お母様嬉しかったでしょうね。
お花って、自分のために買うことって、ほとんどないからなぁ。

確かに、花束ってセンスを問われる物だから、メインは選んで
あとはお店の方におまかせってことが多いかも。

私が今までもらった中で一番嬉しかったのは、長男を出産した翌日、病室で渡された抱えきれないほどの薔薇とかすみ草の花束ですね。
てっきり、ダンナがくれた物だと思ってお礼を言ったら、後で妹二人からだとわかりました。

(感激でウルウルの私を前に、両者否定ができなかったらしいです(^_^;)

あと、思い出すのが長男の中学校の卒業式の時、あいにくの雨で恒例の在校生の校門までの見送りができず、玄関先でのお別れになったのですが、中学生にあるまじき(?)ピアスに長髪の男子がどうみても自家製とおぼしき可愛い花束を持って、誰かを待っていたこと。

渡す相手とリアクションを見たかったのに、友人に送ってもらった身としては、「行くよ」の一言で後ろ髪をひかれながらその場を立ち去ったのでした。

今でも結末が気になります。
Posted by おむすびころりん at 2009年06月20日 06:47
tamaちゃん、センスお褒めいただき光栄です。
花屋で自分で選ぶのって、最初はちょっと勇気が入りますが、
あとは全然平気です^^

ダンナさまにたつやのブログを見るようさりげなく言ってみて〜
Posted by たつや at 2009年06月22日 22:13
モカさん、あの日たつやが選んだ花は、
ビビッドな色じゃない組み合わせでした。
実際に手にして、選ばないと頭の中だけでは
絶対に無理な作業だと思います。
真ん中のムラサキの薔薇だけは、
めっちゃいい香りがしていましたよ^^
Posted by たつや at 2009年06月22日 22:15
おむすびころりんさん、確かに花束って人様に差し上げるもので、
自分に買うことってないですよね。
でも家族に買うなら、その後家でも見れるからいいかも^^

その中学生の姿を想像するだけで、
なんとなく心が温まりますね。
Posted by たつや at 2009年06月22日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック