2009年06月11日

まどか@坂井市丸岡町

yahooの掲示板で、都道府県別カテゴリの福井県の中に
福井のおろしそばって』というトピックがあった。
残念ながら、3年ほど前に落ちてしまい、今では見ることができない。
盛んに書き込みがあったのは5年ほど前のことだと記憶している。
その当時は今みたいにブログというものもなかったし、
福井のおろしそばファンがそれぞれが贔屓の店情報や、
イベント情報、時には小説風な書き込みをしていて、
かなり賑わっていた。

mdDSC_1004.jpg

そのトピックの中でも、やはり常連さんが何人かいて、
オフ会をやるという話で盛り上がった。
要するに、いつもはネット上でしか会わない人たちが、
実際に顔を合わせて、そばを食べましょう!という集まりだ。

DSC_1015ma.jpg

そして会場に決まったのが、丸岡町にある『まどか』だった。
トピックの中でも、誰もが認める福井のそば大好き人の勘兵衛さんに
幹事をお願いし、決めた記念すべき最初のオフ会のそばやだ。
実はその頃掲示板での出会いが、今でもたつやのそば友として、
ずっとお付き合いいただいているのだ。

mdDSC_1000.jpg

そんなことを思い出しながら、久しぶりにまどかを訪ねた。
ガラス張りのサッシドアを開けると、中に本当の入り口があり、
玄関先で靴を脱いで中に入る。

福井のそばファン代表として名を馳せた?
勘兵衛さんのお奨めだけあって、
当時は実に香り高い上質のそばを味あわせていただいたが、
はたして、その味は変わっていないだろうか?

おろしそば大盛をオーダー。
大盛は二皿となる。

mdDSC_1001.jpg

mdDSC_1013.jpg

もう、見ただけで美味しさが伝わってくるようだ。
カツオ節のみトッピングされ、大根おろしとネギが別皿で出る。
実に丁寧な仕事をしている。
麺もおろしもネギも・・・当然のようにダシもだ。

mdDSC_1005.jpg

ぶっかけにしてかき混ぜて、大きな口を開けていただく。
う〜ん、まったく変わらない美味しさだ
地元丸岡でとれた上質のそばを使っていることもうれしい限り。

久しぶりに行ったまどかは、大盛ふたつの4皿くらい
平気で食べられそうなシンプルながら旨いおろしそばだ。
丸岡方面に行った時は、お奨めしますよ^^

mdDSC_1008.jpg

そば処 まどか
福井県坂井市丸岡町下安田6-10-5
0776-66-8348
営業時間 AM11:00〜PM9:00
定休日 毎週水曜日

mdDSC_1019.jpg

人気blogランキングへ
グッド(上向き矢印)ココをクリックぴかぴか(新しい)
たくさんの方に応援いただいて、ずっと上位にさせていただいています。
少しでも共感したり、心に残ったなら、
応援クリックお願いしま〜す。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村
グッド(上向き矢印)ココをクリックぴかぴか(新しい)
福井情報の応援もよろしくです。記事1097


posted by たつたつ・たつや at 23:15| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 麺グルメ・そば編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かスタンプラリーの1店でしたので、2年前に行った記憶があります。

明るい店内が印象的でした。
Posted by taka yu at 2009年06月11日 23:55
お蕎麦がうっすら緑色で美味しそう!!
暑い夏にはやっぱりお蕎麦ですよね♪
今年は色んな蕎麦屋さんに行こうっと♪
Posted by @waka at 2009年06月12日 00:27
私を話題にしていただき 有難うございます。
お互いに氏素性を明かしたのもこの時でしたね。

そば板が盛んの盛り上がっていましたが
いまでは あの掲示板も数軒しかない衰退ですね。

そば好きのコメントでは余り書く人がいないが
そばのおいしさの一つに 

「角が立つ」  と言う表現があるのです。

切り口そばが丸いそばと 四角いそばを
食べ比べると 口の中で 絡む ひっかかる 歯ごたえがきつくなる のが 四角い そばです。

まどかのそばは キチンと 四角い 仕事を
していますので 「角が立つ」を味合うことが出来ますよ。
Posted by かんべい at 2009年06月12日 07:16
taka yuさんのお口に合いましたか?
福井のそばは、本当にお店に寄って、まったく味が変わります。
だからこそ食べ歩きの楽しみがあるのかもしれません。
Posted by たつや at 2009年06月13日 00:30
@wakaちゃん、夏の暑くて食欲のない日は、
冷たいおろしそばが美味しいですよね。
そばは雑穀の中で、単体としては一番栄養のバランスが良いのだそうです。
食べ歩きは楽しいよ〜^^
Posted by たつや at 2009年06月13日 00:31
かんべいさんとの縁こそ蕎麦が繋いでくれましたね。
Gに集まったメンバーが今でも時々お会いできるのも、
やっぱり蕎麦があったから。

さぬきうどんではこういうカタチを
エッジの立ってる麺と表現してるようです。
福井のそばも、こうしてエッジが立ってる方が美味しいですよね^^
Posted by たつや at 2009年06月13日 00:34
あぁ、また空腹時にたつやさんのブログを覗いてしまった〜(-_-)
お蕎麦、美味しそう!!きっと蕎麦自体が美味しいから、このシンプルな組み合わせがベストなんでしょうね(^^♪
なかなか福井には食べに行けそうも無い・・・と思って居たら、福島市内に福井産の蕎麦粉に拘ってる蕎麦屋さんが有るらしい!福井産の蕎麦粉は、甘みと香りが他のモノより強いので、より美味しいと書いてあるぞ〜。これは行ってみるしかないね!

でもいつかは福井・鯖江まで、ちょいと蕎麦を手繰りに。。。なんて粋な旅がしてみたいもんですねぇ(*^^)v
Posted by モカ at 2009年06月15日 11:59
モカさん、そういうご意見は結構いただいてしまいます^^;
たつや自身も自分が撮った写真みて、
またお腹が空いてきますから・・・^^;
福井産そば粉は全国的に見ても、非常にレベルが高いようです。
ですが、やはり地元まで来て食べていただくのが一番かと。
いいお店をご案内しますよ〜
Posted by たつや at 2009年06月17日 22:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック