2009年06月09日

アジアの力『牧野佳奈子写真展』

先日、ちょっと面白そうな方がたつやを訪ねてくれました。
アジア各国を中心に世界を一年かけて旅した福井の若き女性です。
最近は男性よりも女性の方が断然パワーがあると痛感しているのですが、
彼女も例外なく、パワフルでキュートな方でした。
たつやは、彼女のバイタリティと好奇心、それに輝く瞳に、心を動かされました。

kmDSC_0818.jpg

彼女の名前は牧野佳奈子さん。
10代の頃から環境問題に興味を持ち、大学進学は農学部を選び、
それらを伝えるための手段としてカメラを学び、
福井ではテレビ局に勤務し、映像のノウハウを勉強したそうです。
その後、退職しアジアを中心に世界を旅して今年帰国しました。
パネルを数点とパソコンの画像を見せてもらいましたが、
アジアでたくましく生きる人たちの表情が活き活きと捉えられ、
また自然の雄大さや美しさ、
それに環境問題を考えさせられるテーマの写真もありました。
一緒に来てくれたのは牧野さんのイベントの
お手伝いをしていらっしゃる坂口さんと志田さんです。

kmDSC_0823.jpg

たつやも彼女が旅したタイやフィリピンのスラム街には、
十数年前に何度か出向いていて、
そういう話で共通点もあり、
この3日間のイベントにどこか時間を見つけて参加したいと思いました。

あ〜、若いっていいな〜

そんなことを感じた牧野佳奈子さんとのひとときでした。

kmDSC_0825.jpg

ドキュメンタリ人(すと)・牧野佳奈子が撮る アジアの力
〜シリーズ第1弾 アジアの光と陰〜

フィリピンのゴミ山、マレーシアの先住民族、ネパールのチベット難民、
インドのスラム、七色に輝くガンジス川、野生動物の楽園スリランカ、
神に捧げるバリ舞踊・・・。
アジアには、深い闇とまばゆい光が混在している。
こんなにも近くに、現実はある。
目をそらさずに見てほしい。
アジアの今と、私たちの未来を。

皆さん是非いらして下さい!

kmDSC_0837.jpg

内容
◯写真展示
◯ビデオ上映
「ボルネオ島の先住民族の今」
「フィリピンのゴミ山に生きる」
「ガンジス川に想ふ」
◯物販
 アジアン雑貨・アジアン布・有機農産物・アジアンカフェ
◯ワークショップ
 木工体験・裁縫体験・サリー試着(全て有料)
◯座談会=作者によるビデオ解説・パネルディスカッション風お話会・
 ゲストトーク(NPO法人アジア日本相互交流センター(ICAN)代表 井川定一氏)

収益金の一部をアジアでの支援活動に充てます。

kmDSC_0843.jpg

6月12日(金)
9:30 open
13:30〜14:00 ミニトークショー(解説)
15:00〜15:30 ミニトークショー
19:00 close


6月13日(土)
9:30 open
10:00〜17:00 木で遊ぼう!
11:00〜11:30 ミニトークショー
13:00〜15:00 布のワークショップ
13:00〜16:00 インドサリーの着付け体験
16:00〜18:00 がちんこディープと〜く
 「アジア通または旅大好きの人集まれっ!」
  みんなでアジアの今と未来をとことん語り合いましょう。
19:00 close


6月14日(日)
9:30 open
10:00〜17:00 木で遊ぼう!
11:00〜11:30 ミニトークショー
14:00〜16:00 ゲストトーク
 【特別ゲスト】NPO 法人アジア日本相互交流センターICAN 代表 井川定一氏
 フィリピン最大のゴミ集積場パヤタスでの活動について話していただきます。
17:00 close


会場:越前市瓜生町ぴろっ木の森広場
(8号線沿いサンドーム福井近く・「木工房・蔵」敷地内)


kmDSC_0844.jpg

牧野 佳奈子さんプロフィール
大阪府立大学農学部卒業後に写真を学ぶ。
福井テレビ報道部に3年間勤め、取材とビデオ撮影・編集を行う。
2008年3月から1年間アジアを中心に世界一周の旅をし、
環境問題や貧困問題の現状を撮影する。
自分にできることは何かを悶々と考える日々は続く。
03'CANNON写真新世紀佳作受賞。
http://moon-kana.jugem.jp/

■入場無料
但し、ワークショップに参加される方は材料費などが必要です。

■お問合せ 牧野 佳奈子さん 携帯:080-3745-7991 
期間中は株式会社エルゴン様 まで
0778-29-1670 (期間中のみ受け付け)


いいですね〜♪福井には魅力的な人がたくさんいます^^

人気blogランキングへ
グッド(上向き矢印)ココをクリックぴかぴか(新しい)
たくさんの方に応援いただいて、ずっと上位にさせていただいています。
少しでも共感したり、心に残ったなら、
応援クリックお願いしま〜す。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村
グッド(上向き矢印)ココをクリックぴかぴか(新しい)
福井情報の応援もよろしくです。記事1095
posted by たつたつ・たつや at 23:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック