納屋一軒を解体した廃材は予想以上に大量にあって、
毎晩1時間〜2時間ほどチェーンソーワークと薪割りを楽しんでいるのだけど、
夜は結構寒くて、暖をとるためと切りクズを処分するために石窯に火を入れます。
途中で暖かいコーヒーが飲みたくなって、
いつも愛用しているコーヒーポット(パーコレーター)
に水を入れて石窯に入れて置きました。
ペーパーを広げて豆を入れ、さあお湯を注ぎましょう
とポットを取り出して、ビックリ!
蓋の上に付いていた透明のプラスチック部品が
飴のように溶けてなくなってしまっているではありませんか…
あちゃ〜
よくよく考えてみれば当たり前のことでした。
お湯も沸いていたけど、ポットの一部も溶けちゃっていました(涙)
このパーコレーターはもう25年ほども愛用していて、
焚き火や薪ストーブの上で何回使ったかわかりません。
外観もかなり年季が入っています。
もう十二分に元はとったし、そろそろ引退させてあげてもいいかな〜
と思ったのですが、
普通のヤカンとして使うなら、取っ手をつければいいじゃん
てな訳で、今回はパーコレーターのぷち修理。
溶けたプラスチックの部品はさすがにサヨナラして、
その穴に入るような木製の棒を探しました。
ちょうど良い太さの棒を30mmくらいにカットし、軽くペーパーで面取りをします。
蓋に入る太さまで、削ってアルミの蓋に差し込み、軽く金槌で叩き込みます。
簡単に外れることはないとは思いますが、
念のため、ドリルで下穴を開けてから、ビスを4ケ所打ちました。
修理構想2秒、修理時間20分のぷち修理でした。
当たり前ですが、お湯をわかすポットとして復活し、
今夜もコーヒーを入れることができます
こうして捨てられないガラクタがどんどん増えてしまいます・・・
人気blogランキングへ
ココをクリック
たくさんの方に応援いただいて、ずっと上位にさせていただいています。
少しでも共感したり、心に残ったなら、
応援クリックお願いしま〜す。
にほんブログ村
ココをクリック
福井情報の応援もよろしくです。記事1085
いつも楽しく読ませてもらっています。
私のブログにたつやさんのブログを
リンクさせてもらいました。
今後ともよろしくお願いします。
追伸:おまえは誰や?って思われているかもしれません
ので(汗)自己紹介をします。
私は昨年武生商工会議所主催のネット活用塾を
受講していた長寿屋と言います。
もし覚えておられましたら幸いです。
よろしくお願いします。
リンクありがとうございます。
同じseesaaの同じデザインなので親しみが湧きますね。
いろんな福井の魅力やお店のPRをするのにブログは
お金をかけずにできる素晴らしいツールだと思っています。
今後ともどうぞよろしく。