2009年05月16日

解体廃材運搬デイ

石窯を作ってからは、薪の種類をあまり選ばなくなりました。
というのは、今まで薪ストーブで火を焚く際には、
薪の種類はある程度限定して使っていました。
一番いいのは硬木と呼ばれる広葉樹の薪で、
クヌギ・ナラ・樫・桜など。
それにブナの端材や杉も燃やしていました。

DSC_am0618.jpg

でも石窯であれば、もちろん薪の質は高い方がいいとは思いますが、
窯の温度を上げるためには、結構どんな薪でも使えるみたいです。
たつやの場合、最近は杉などの解体廃材を使い、
最後の一時間くらいはやはり解体廃材の松の木を燃やします。
松の木は、とても良く燃えるので、温度を最後にグッとあげるためです。

今まで薪の確保にはかなり苦労していました。
以前はありとあらゆる方に薪があったら・・・
どこかで木を切ったら・・・
家を解体したら・・・
連絡くださいね〜と声をかけていました。
ですが最近は結構「古い家を解体したときの廃材があるよ〜
との声をかけていただけることが多くなりました。
ブログや新聞記事を見た方からも声をかけていただいています。
ありがとうございます。

DSC_am0624.jpg

全部が全部もらいに行ける訳ではないのですが、
折角お声をかけていただけるので、
なるべく取りに伺うことにしています。
ちょっとした納屋や小屋でも一軒分となると、
かなりの量の廃材が出ます。

今回はバイク乗りブチさんからメールをいただきました。
あわら市で知り合いが納屋を解体するけど、廃材はどうですか?』
勿論、ハイ喜んでいただきま〜すハートたち(複数ハート)

DSC_am0581.jpg

出かけて行くと、鯖江からあわらまでは約1時間かかります。
(内心あまりに遠くて往復の時間が泣きそうでした^^;)
で、行ってみて積み上げられた柱や梁を見てビックリがく〜(落胆した顔)
ま、軽トラでは2回くらいは・・・と覚悟をして行ったのですが、
半端な量じゃなく、多分その倍は往復しなければなりません。
片道40km弱、往復80kmです。
朝から夕方まで、老体にムチ打って何とか3往復しました。

DSC_am0592.jpg

チェーンソーに混合油を入れ、チョークを引き、
イグニッションをオンにし、デコンプボタンを押して、
エンジンをかけます。
スターターのロープを数回引くと、
甲高い2サイクルエンジンの音が鳴り響きます。
スロットルを開けて回転を上げた時が一番好きです。
六寸の杉の柱などは、ほんの数秒で切れます。
もっと太い柱も、釘などに当らないように、
チェーンソーの歯を入れ、軽トラに乗る長さに切っていきます。
太い柱は2mでは重過ぎて、ひとりでは軽トラに積めないことがあります。
そういう場合はもう少し短めに切って、荷台に積みます。

DSC_am0587.jpg

もう少し積めそうですが、どう見ても積載オーバー気味^^;

また1時間かけて、ゆっくり鯖江に戻ります。
工房脇に崩れないように積んで、またあわらに向かいます。
そんな繰り返しを三回もするとグッタリ・・・

DSC_am0588.jpg

この後、時間があるときにこれらの廃材を長さ40cm程度に切り、
太いものは斧で割って薪小屋に積んでおき、
石窯や薪ストーブで燃やす燃料になります。

薪ストーブって暖かくていいね〜
私も石窯が欲しいな〜
と言われる方は多いのですが、結構大変なんですよ。

薪の確保はまめさと体力と情報量がなくてはなりません。
但し、お金があって薪を買い配達してもらえる方は別ですが。

DSC_am0609.jpg

解体をされた納屋の持ち主の方からは、
どういうカタチにせよ、ただのゴミになってしまうより、
有効利用していただける方にもらわれていって嬉しい

との声をいただきました。
この薪で美味しいピザやパンを焼いて、
食べた皆がシアワセになれるといいな♪
と思っています。

DSC_am0659.jpg

物凄い量の薪が一気にストックされました。
薪小屋は既に一杯・・・さて、これから何処に置きましょうか^^;


人気blogランキングへ
グッド(上向き矢印)ココをクリックぴかぴか(新しい)
たくさんの方に応援いただいて、ずっと上位にさせていただいています。
少しでも共感したり、心に残ったなら、
応援クリックお願いしま〜す。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村
グッド(上向き矢印)ココをクリックぴかぴか(新しい)
福井情報の応援もよろしくです。記事1073

ラベル:石窯 薪ストーブ
posted by たつたつ・たつや at 23:09| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | たつやの好きなモノ・生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりで〜す!お元気そうで、なによりです。

そんな楽しい、薪仕事があるなら、一言、声を掛けてくれれば・・・。
コーヒー一杯で手伝うべ!!がはは。


さて、YouTubeに動画をアップしたので見て〜〜。
EaglesのHotel Californiaを船長アレンジで弾いてみました。
これでも、ミュージシャンだからね!まぁ、お遊びですが・・・。

スピーカーマークの横にある「HQ」をクリックすると、少しだけ画像が良くなります。

名前をクリックすれば、動画にいきますが、以下のアドレスです。
http://www.youtube.com/watch?v=slWyeeY787E

それでは、また!!
  
Posted by ぱく船長 at 2009年05月17日 05:07
おはようございます。昨日はお疲れさまでした。
あと少しよろしくお願いしますね。
Posted by ブチ at 2009年05月17日 07:47
ぱく船長、お久しぶりの書き込みありがと〜。
ク○ボ○首になってからはなかなか会う機会がないですね・・・涙

しかしギターかっこいいね〜
最後の方の細かいトレモロとか鳥肌ものでした。
音楽が出来る人って、なんかベツモノ(表現悪くてごめん)だね〜
尊敬します^^

薪仕事お手伝いして欲しいけど、指先とか怪我したら大変だから、
お気持ちだけいただきます。
そう言ってもらえるだけでありがたいもん^^
Posted by たつや at 2009年05月17日 08:09
ブチさん、ありがとうございます。
お陰で石窯パーティ100回分は薪ができたかも〜^^
軽トラじゃなくって、2t車が欲しい今日この頃です。
Posted by たつや at 2009年05月17日 08:12
D50を出品しました。naka600です。こちらにお邪魔させていただきました。
時々お邪魔させて頂きます。
好みに合うか判りませんが、私のブログにも一度お寄り下さい。
http://ameblo.jp/naka600/
Posted by naka600 at 2009年05月29日 06:05
naka600さん、この度は大変お世話になりありがとうございます。
D50は個人的に好きなタイプなので、セカンド機がきて、
うれしく思います^^
SLの写真いいですね〜
たつやもまた撮りたくなりました。
Posted by たつや at 2009年05月30日 12:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック