2009年04月11日

そば処みの吉@あわら市

三国・あわら方面に行くと必ず寄り道してしまうのが、
新鮮で安くて豊富な種類の野菜や果物が並ぶ
JA花咲ふくいファーマーズマーケットきららの丘』だ。

DSC_mi0048.jpg

もう少し近かったら、しょっちゅう行きたくなってしまう店だ。
いわゆる産直系は、たつやが大好きなお店で、
旅先でも必ずといっていいほど、寄り道する。
ご当地でしか採れない野菜や果物。
それに農産加工品類、ドレッシングやソースなども
ついつい買ってしまう。

DSC_mn0063.jpg

さて、そんなきららの丘に、
手打ち蕎麦を食べさせてくれる『みの吉』がある。
三国の旧市内の店には行ったことがあったが、
きららの丘の店は初めてだった。
みの吉は農産物販売所に併設しているカタチで営業している。

DSC_mn0058.jpg

DSC_mn0055.jpg

そばだけでなく丼モノや定食もあって、
自販機で食券を買って、カウンターのおばちゃんに渡す。
おろしそば大盛700円
壁には「心を込めて仕上げた十割そば」と貼ってある

DSC_mn0049.jpg

お待たせしましたぁ」とおばちゃんが運んでくれた。
大きめの鉢にたっぷり入った麺は幅広いタイプの平麺だ。
いわゆるぶっかけ
ダシが泡立っている?のがメッチャ美味しそうに見える。

やや柔らかめの幅広麺と、あっさり目の美味しいダシは、
福井のおろしそばのスタンダードだ。
大根おろしは、あまり辛くなかったのだが、
食べ始めてから、辛さをリクエストできることを知った。
これだと、辛いのが苦手なこどもや、
逆に辛いのが好きな人には、ありがたいシステムだ。

DSC_mn0050.jpg

格好なんて気にせずにズルズルと音を立てていただきま〜す。
美味しかったです、ご馳走さまでした^^

DSC_mn0057.jpg

辛さをリクエストできます。

DSC_mn0060.jpg

そば処・みの吉
福井県あわら市牛山25-56
JA花咲ふくいファーマーズマーケットきららの丘
0776-78-5133

人気blogランキングへ
グッド(上向き矢印)ココをクリックぴかぴか(新しい)
たくさんの方に応援いただいて、ずっと上位にさせていただいています。
少しでも共感したり、心に残ったなら、
応援クリックお願いしま〜す。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村
グッド(上向き矢印)ココをクリックぴかぴか(新しい)
福井情報の応援もよろしくです。記事1046


posted by たつたつ・たつや at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 麺グルメ・そば編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして♪
福井のおろし蕎麦美味しいですよね^^
私も出身は福井ですが、今は信州は安曇野に
住んでいます。
離れてみて初めて分かるふるさとの良さです。

実は3年前から、「カンパネルラ」という手作り雑貨を扱った小さな自宅ショップをしてます☆
あまりにも、奇遇だったので思わずコメントさせていただきました。
また、遊びに来ますね☆
Posted by ねねごん at 2009年04月14日 16:16
ねねごんさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
福井のおろしそばは、本当に美味しいと思います。
勿論信州そばもいいですが、やっぱり地元がいいかな^^

カンパネルラも驚きです@@
信州安曇野辺りは毎年夏に行くので、
是非、遊びに行ってみたいなぁ。

URLクリックしても見れないのですが・・・
Posted by たつや at 2009年04月15日 18:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック