多賀大社は初詣には大変な賑わいを見せ、
周りは渋滞するらしいが、
春先の休日の朝は人影もまばらで静かな佇まいを見せる。
正面の鳥居の前にあった石で出来た橋。
すべて石を切って組み合わせて作られていて、石工の匠の技だ。
しかも洗練されたデザイン。
下を流れる水面に石の柱が映ることさえ計算されているのだろう。
君が代の歌詞に出てくるさざれ石。
子どもの頃に国歌の君が代を歌っていて、
意味がわからず大人になれば理解できると思っていたのに、
未だによくわからないが、ひとつ勉強になった。
たつやが帰る頃には陽も射してきて、
参拝に来る人も少しずつ増えてきた。
さざれ石(細石、さざれいし)は、
小さな石の欠片の集まりが
炭酸カルシウム(CaCO3)などにより埋められ、
1つの大きな石の塊に変化したもの。
「石灰質角れき岩」とよばれる。
石灰岩が雨水で溶解し、石灰質の作用により、
小石がコンクリート状に凝結して固まってできる。
日本では滋賀県・岐阜県境の伊吹山が主要産地である。
人気blogランキングへ
たくさんの方に応援いただいて、ずっと上位にさせていただいています。
少しでも共感したり、心に残ったなら、
応援クリックお願いしま〜す。
福井情報の応援もよろしくです。記事1027
今年は元旦早々子供と一緒に熱を出してしまい、初詣に行けてなかった事もありドライブがてら初めて行ったのですが、思っていたよりも立派でビックリしました。
お土産に糸きり餅買って帰りました^^;
確かに立派な神社で
さすが大社という名前がついているなぁと思いました。
糸切り餅、たつやも一個だけ買って食べてみました。
きれいな色合いで、味も優しかったですね^^
私が勤務する会社の営業みんなで京都の伏見稲荷に参拝に行ったんですよ。業績上げるために神頼みもしとけって感じで。その帰り、この多賀大社にも寄りました。なんか全体的に凛とした空気があっていい雰囲気だなーって感じました。お正月はごった返すらしいスけどね。
最後の写真の急勾配の橋、私もちゃんと渡り(登り)ましたよ。降りる時ちょっとマジで怖かったですけど。
糸切り餅を買って帰ったんですが、美味しかったです。
それにあの橋も渡ったんだ^^
たつやも見てたら、若い女の子がスカートで登って行って・・・^^;
糸切り餅、試食程度に食べました。
見た目もかわいくて美味しかったです。
写真に撮るのを忘れてしまいました。