2009年02月03日

リカちゃんの広島焼

IMG_0523.jpg

先月中旬に、ロフティのリカちゃんが、
改装中のカンパネルラで、広島焼を作ってくれた。

というのは、彼女は広島の出身で、お好み焼きはお手のモノらしい。
以前から話を聞いていて、
一度食べてみたいとお願いしていたことが実現したのだ。

IMG_0511.jpg

この日は、生憎の空模様で一日でどっと雪が積もった。
そんな中をリカちゃん夫妻の神戸時代の友人の梅ちゃん夫妻が
福井に遊びに来ていて、ジョイントしてお好み焼きを楽しむことに^^

この梅ちゃん夫妻は昨年の夏にも、神戸から遊びに来て、
リカちゃん夫妻が、たつやに紹介してくれた美男美女カップル
今回は二度目の来鯖となる。
福井がとっても気に入ってくれたようで、
福井県人のたつやとしては、とてもうれしい。

IMG_0515.jpg

たつやの広島焼初体験は、
学生時代にバイクで九州・四国・中国地方を旅してたとき、
広島市内で、地域情報誌「タウン情報ひろしま
という出版社を訪ねたことがある。
その時、編集されている人と話をしていて、
広島に来たなら絶対にお好み焼きを食べるべきだと勧められた。
みっちゃん」という店を紹介され、
その足でその店を訪ね、餅チーズベーコン焼きそばダブルを食べた。
初めて食べる広島焼の美味しさに驚き、感動したことを良く覚えている。

IMG_0527.jpg

以来、広島焼が食べられるお店を探しては、出かけたが、
その当時はなかなか食べられる店は少なかった。
近頃は屋台でも広島焼が食べられるし、
街中のお好み焼きのお店でも珍しくなくなった。

IMG_0520.jpg

何と言っても広島焼の特徴は野菜たっぷりのヘルシーなお好み焼きだ。
特にキャベツは山盛りにして蒸し焼きにする。
好みで焼きそばを入れたり、うどんを入れて重ね焼きする。
焼きあがったリカちゃん特製のお好み焼きは、
ジューシーでキャベツの旨味がたっぷり引き出され、
さすが本場の広島焼!という感じで、
皆から大絶賛されていました^^

IMG_0516.jpg

人気blogランキングへ
グッド(上向き矢印)せっかくここまで見てくださったのなら、
ついでに応援クリックをお願いしま〜すぴかぴか(新しい)
いつもありがとうございます。
もう少しランキングに付き合ってくださいね晴れ

福井情報の応援もよろしくです。記事996

posted by たつたつ・たつや at 23:26| Comment(15) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子供のころは我が家で作るお好み焼きと言えば広島焼でした。父は武生、母は栃木の出身ですが。
生地を薄くのばしてキャベツてんこ盛り。キャベツのちょっと焦げたところが好きです^^
Posted by あじゅん at 2009年02月04日 09:11
広島には北海道での戦友がいます・・もう10年以上行ってないなー・・元気にしてるかな・・なつかしーい味は感動です
Posted by まっする at 2009年02月04日 10:18
キャベツがふんわり蒸し焼き、中華緬、玉子焼き、薄い生地・・・美味しそう!

本格的な広島焼きですね♪

お好み焼きよりも食べやすいので、好きです。

福井へ帰ってきてからは、久しく食べていないのが残念。

食べれた、たつやさんがウラヤマシイ(笑)


Posted by 元ホテルシェフ at 2009年02月04日 11:29
たつやさんこんにちは!いつも福井に行ったら良くしていただいてありがとうございまっす!
りかちゃんの広島焼きは学生時代からよく食べさせてもらってたので、久々に懐かしかったぁ〜。おいしかった〜(^^)
それに加え、奥様のおでんとセイコ蟹のご飯。
もうどれも絶品でした。 ありがとうございました♪
また暖かくなったら是非遊びに行きたいです。
夫婦ともども福井にハマってます〜。
Posted by モアイっ子 at 2009年02月04日 16:44
お〜懐かしぃ〜。わしも広島出身の福井県人じゃけんのぅ〜。

他県から来広した人の、お好み焼き屋の定番店は
みっちゃんですが、地元の人はそうでもないみたい。福井で広島焼きの店はありますが、一度行ったきりの店ばかりで残念です。
いちょ、わしがやっちゃろうかのう。
Posted by オモロー at 2009年02月04日 18:30
おいしそうですなあ。

僕が広島に行ったときは,地元の友人に「麗ちゃん」というお好み焼きやさんに連れて行ってもらいました。「××ちゃん」って店が多いんですかね。

広島といえばB&Bでおなじみ(笑)の「もみじまんじゅう」(にしき堂)も大好きでございます。
Posted by poptrip at 2009年02月04日 19:40
poptrip さん。「麗ちゃん」は駅ビルにある店のことですか? 
そうなら、ビンゴ!

私は広島に帰省したら、まず、駅ビルにある
麗ちゃんに行き「イカ天、豚玉」を食べて
実家に帰ります。
Posted by オモロー at 2009年02月04日 21:15
オモローさま

ザッツライト。駅ビルのお店ですよん。
おばちゃんたちが鉄板で次から次へと焼いていく様子に圧倒されました。味は・・・忘れました(笑)
ちなみにそこに連れて行ってくれた友人には「お好み共和国」には行ってはダメだと忠告を受けております。

たつやさん,人のブログで勝手にやりとりしちゃって,ごめんなさい。
Posted by poptrip at 2009年02月05日 21:41
ひ、広島お好み焼き!!
かれこれ7年前に出張で行ったときに
タクシー運転手さんに教わったお店で
めっちゃめちゃ美味だったのを思いだしました。
(名前をすっかり忘れてしまいましたが…)

私は関西に4年間いたので、
たこ焼き、お好み焼きに限らず
粉もの大好きです!!
もし奈良に行かれたら
「白川たこやき」おいしいですよ〜。
とろとろ派にはたまりません!!
(実はバイトしていた店だったりしますが)
Posted by habu at 2009年02月06日 19:29
あじゅんさん、わかるわかるそれ〜!
ちょっとキャベツが茶色になって、その回りのジューシーな部分が口の中でとろけて・・・
あ〜、思い出しただけでまた食べたくなっちゃった^^

あじゅんさんの両親はどこで広島焼きを覚えたんだろ?
Posted by たつや at 2009年02月10日 11:39
元ホテルシェフさん、たつやもお好み焼きは広島焼きが一番好きです。
作っている過程を見ているのも楽しいし、
同じ広島焼きでもいろんな作り方があるんですね。

次回、りかちゃん焼き←勝手に命名
パーティには是非^^
Posted by たつや at 2009年02月10日 11:41
モアイっ子さん、あの時はどうも〜。
想像以上の雪でびっくりしたでしょうね。
だけど、あの日だけで、それ以降はほとんど降らないんですよ。
もしかして、雪を運んできた?な〜んてね^^

またいつでもどうぞ!
谷口夫妻だけでなく、こちらでたくさんのお友だちを作りましょうね♪

次回は春先の石窯バーベキューへ是非^^
Posted by たつや at 2009年02月10日 11:44
オモローさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
広島は大好きな吉田拓郎さんをはじめ、
ポルノグラフィティとかたくさん輩出していますよね。
なので、勝手に身近に感じてしまいます。
ただ、広島弁で喋られるとちょっと怖い気がしますが^^;

次回広島焼きパーティはオモローさんが主催ということで、
どうぞよろしくです^^
Posted by たつや at 2009年02月10日 11:47
poptripさん、さすがに詳しいですね〜。
たつやがみっちゃんに行ったのなんて、
かれこれ25年くらい経っています。

広島へは雪花山房という日本一のそばやさんがあって、
そこだけは、どうしても行ってみたいのです。
だけど営業日が超少ないので、それに合わせないと・・・^^;

それにしても広島焼き、旨いよね^^
Posted by たつや at 2009年02月10日 11:50
habuさん、粉もの中毒の人って結構いるみたいですよ。
あなたもその一人でしたか^^

そのうちたつやの炭水化物パーティには、
餅・そば・うどん・ピザ・パン・チヂミに加えて、
広島焼きが加わっちゃったりして^^;;;
Posted by たつや at 2009年02月10日 11:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック