2009年01月06日

スルメイカの燻製その1

2009年が幕を明けました。
たつやの元旦と二日目は、結構忙しいスタートとなりました。
近所にある松阜神社へかみさんと初詣に行き、ブログを更新。
一日の午前中はスルメイカの燻製作りのための下準備です。
午後からは店の改装の準備のための後片付け。
夕食は両親と弟ファミリーとたつやファミリーとが集まり、
しゃぶしゃぶをいただきました。
解散後、ついにお店の改装を始めました。
工房にあるスライド式丸ノコやドリル、
インパクトドライバーなどを持ち込みます。
ぼちぼちと進みました。
進み具合はまた別の日に紹介しま〜す。

イカの燻製作りは久しぶりです。
以前にやったレシピを思い出しながら下ごしらえです。

DSC_6145.jpg

今回はスルメイカを22匹分燻製にすることにしました。
冷凍されていたので、解凍後内臓と骨を取り除きます。
口ばしとかも取った後、水洗いをします。

DSC_6325.jpg

いろんなやり方があるらしいのですが、たつやは
醤油、お酒、みりん、塩、たかのつめ、昆布で取ったダシを混ぜて、
火にかけ、沸騰したらイカを全部入れます。

DSC_6327.jpg

DSC_6328.jpg

再度沸騰しそうになった時点で火を止め、
そのままにして丸一日置いておきます。
夏なら冷蔵庫に入れるのですが、今は寒い時期なので、
そのまま部屋の寒い場所に置きました。

DSC_6330.jpg

続く〜

人気blogランキングへ
グッド(上向き矢印)せっかくここまで見てくださったのなら、
ついでに応援クリックをお願いしま〜すぴかぴか(新しい)
いつもありがとうございます。
もう少しランキングに付き合ってくださいね晴れ

福井情報の応援もよろしくです。記事974
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラベル:男の料理
posted by たつたつ・たつや at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
7日なのでぎりぎりまだ松の内。間に合いました。
明けましておめでとうございます。
本年も楽しいブログを読ませてください。

こちらは20度の新年です。
(あまり感じが出ません。)
Posted by ラテおじ at 2009年01月07日 11:25
イカの燻製は売り物にするの、酒の肴ですかね、何もそんなにしなくてもと、フツウーに思っちゃいますけど・・好きなんですね、いっそのことリニューアルオープンしたら試食コーナーにでも出して置いて欲しいよね。それにしても、なんといいー天気なんでしょうね。このまま春になればと・・3万株の西山のつつじの雪つりもこのままでは全くの無駄になってしまいそう・・これも税金の無駄使いと云われそう・・あした食べるのも苦労してる人がいるというのに・・厳しい世相です。健康第一ですね。
Posted by まっするウォークマン at 2009年01月07日 13:55
兄キ〜!ちょっと水くさいじゃありませんか。(笑)
12日(月)と18(日)なら時間あります。
助っ人隊に声かけてね〜。
Posted by おーちゃん at 2009年01月07日 15:44
ラテおじさん、あけましておめでとうございます。
え〜、伊良部島は20度もあるんですかぁ・・・
やっぱり南国なんですね♪←いまさらながらですが。

今年は息子を伊良部のカサデアマカに行かせたいです!
Posted by たつや at 2009年01月08日 10:37
おーちゃん、ごめんごめ〜ん。
でもね、おーちゃんとする時のために、
まだあの燻製器はまだ使ってないの・・・

っていうか正月のあの雪で、
パン窯まで行く元気がなかったつーことで^^;

18にお願いしちゃおっかな^^;
助っ人よろしく♪
Posted by たつや at 2009年01月08日 10:40
助っ人は、燻製じゃなくて・・・改装のほうです。

僕は料理の助っ人にはなれません。(笑)
Posted by おーちゃん at 2009年01月08日 10:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック