2008年12月26日

中村屋@勝山市

20年前にミニコミ誌を作っていたことがあった。
その時にそばやさんの食べ歩き特集を組んだ。
当時、そば好きの大先輩におすすめのそばやを教えてもらったのだが、
その中のひとつに勝山の中村というそばやがあった。


DSC_5882.jpg

かなり前のことなので記憶は曖昧だが、
店の中は昭和の香りがプンプンして、
土間だったように覚えている。
その同じ時期に福井市九十九橋近くの三井屋も土間だった。


DSC_5883.jpg

その後、中村は立派なお店を構え、少し離れたところにて開店した。

先日、勝山へペータさんのライブに行く前に久しぶりに中村屋を訪ねた。
日曜日の昼間なので、広い店内には家族連れや友人同士が食事に来ている。

DSC_5889.jpg

メニューの中から、おろしそばを二杯頼んだ。
若い店員さんがあったかいのですか?冷たいのですか?と聞く。
それで思い出したのだが、勝山の店のいくつかは、
あたたかいおろしそばがあるのだ。
冷たいおろしそばは茹でた後、水でザブザブ洗い、
水を切り、皿に盛りつける
のだが、
あたたかいのは、水で洗ったあとに、
そばを釜のお湯の中をサッと通したものだ

蕎麦の香りが広がり、少し麺が柔らかくなる。
それに冷たいおろしダシをかけて食べる。
福井県内でも数軒のそばやさんは、
そばダシを大きな鉢に入れて出してくれる。
それを自分でダシをかけていただくスタイルで、
ここ中村屋も同じだ。

ダシをかけるオタマが昔ながらのアルマイトみたいな
カネで出来ていると、うれしくなる人を知ってるが、
たつやにもよく分かる^^

DSC_5885.jpg

ぶっかけで出す店に比べると、
たつやはこのスタイルが嬉しい。
好みによってダシをたっぷりかけることも出来るし、
そば湯をダシで割って飲む時にもうれしい。

たつやは、一枚をあたたかいおろしそば、
一枚を冷たいおろしそばを頼んだ。

DSC_5891.jpg

麺がしまった冷たい蕎麦は、蕎麦の甘味を感じる。
あっさり旨味のあるダシと
荒目のだいこんおろしとの相性は抜群に美味い。
何杯でも食べられそうだ。
あたたかいおろしは麺の力強さは落ちるが、
釜上げの蕎麦の香りがあって、
寒いこの時期には美味しい食べ方だと思う。

DSC_5897.jpg

勝山には旨いそばやが何軒もあって、
蕎麦食べ歩きで梯子をするのも、
このエリアの奥深さにつながっているように思う。

勝山は、今日辺りは真っ白なんだろうな。

DSC_5900.jpg

中村屋
福井県勝山市立川町1-13-52
0779-88-0524
営業時間 11:00〜20:00
定休日 水曜日

人気blogランキングへ
グッド(上向き矢印)せっかくここまで見てくださったのなら、
ついでに応援クリックをお願いしま〜すぴかぴか(新しい)
いつもありがとうございます。
もう少しランキングに付き合ってくださいね晴れ

福井情報の応援もよろしくです。記事967
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ラベル:越前そば 勝山市
posted by たつたつ・たつや at 23:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 麺グルメ・そば編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

中村屋さん イイっすよね。

三国スタイルと、いうのか・・? デカイ丼ぶりやすり鉢におろし出汁をたっぷりのね!

我が母、「かっちゃま 行ってくるわ!」と言えば

必ず「中村屋 行ってきねの!」という 中村屋フリークなんやざぁ。

ちなみに・・・ カネのお玉杓子が好きなのは、アノおんちゃんやがの!?
Posted by でぃ。 at 2008年12月27日 02:23
中村屋さん 気になります。

今日は若狭町で「そば会」に行ってきます。
月に一回の蕎麦屋さんも楽しみで通ってます。
Posted by ふるかわ ともえ at 2008年12月27日 08:29
確か
中華そばも美味いですよね
(^_^)v
Posted by ミッチー☆ at 2008年12月27日 17:07
福井生まれ育ちなのに、今年初めて勝山に行って来ました。恐竜クロカンの参加で・・世界3大?恐竜博物館の1つの県立恐竜博物館を見るがマラソンよりも目的だったので・・ほんとに綺麗な館内にびっくりしました。かっちゃまの美味しいそばの紹介感激です。来年のクロカンの帰りにでも立ち寄り食べて来たいものですね。感謝
Posted by まっする at 2008年12月28日 21:02
でぃさん好みのお店でしょ!?
かっちゃまはそば屋レベルは高いですもん。
N茂のお好み焼きは知らない間に、
70円から80円に値上げしていました・・・。
Hやのコロッケの50円はどうなってるのか?

今度一緒に勝山散策しましょ!
Posted by たつや at 2008年12月30日 23:29
ともえちゃん、若狭町でそば会なんてあるんだ!?
月に一回って、イベント???
う〜ん、気になります^^

中村屋さん、行ってみて〜
Posted by たつや at 2008年12月30日 23:31
ミッチーさん、勝山はそば屋が旨い中華を出すのか?
食堂が旨いそばや中華を出すのか?
侮れないかっちゃまです。
Posted by たつや at 2008年12月30日 23:32
まっするさん、マラソンついでにそば屋巡りも楽しいと思いますよ^^
Posted by たつや at 2008年12月30日 23:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック