2008年12月11日

ロフティのハード系パン

米一辺倒のたつやの価値観を変えさせられたパンがあります。
今までに何度かブログでも紹介していますが、
ロフティの谷口守さんが作るハード系のパンです。

DSC_5470.jpg

生まれて49年間、おコメの美味しさはわかってましたが、
パンの美味しさはあまり知らなかったたつや。
日本の農業を守るために米は食べ続けますが、
時折、旨いパンも食べたい・・・と思うようになりました。

DSC_5529.jpg

ただ近所にあるパンやということで、
時々、サンドイッチなどの調理パンを
おやつに買う程度だったのですが、
守シェフのパンに出会ってからは、
ちゃんと食事としてのパンを食べるようになりました。

神戸にコムシノワという有名なパン屋&レストランがありますが、
そのお店で彼は働いていました。
彼に師匠であるブランジェリー・コムシノワの西川シェフは、
来年の1月下旬、フランス、リヨンでの、『国際パンコンクール』に
日本代表で参加されるという実力者で、
それを聞いて、尚更、彼のパンの実力に
裏打ちされていることを知り、納得しました。

DSC_5541.jpg

DSC_5497.jpg

カンパーニュグッド(上向き矢印)やちょっと変わったタイプのペイザンヌ食パンバッド(下向き矢印)も、
それまでに食べたことがなかったし、
いろいろ食べるうちに、パンって美味しい!と思うようになりました。

DSC_5509.jpg

DSC_5518.jpg

ちょうど、新しいパッケージデザインを頼まれ、
ハード系パンの撮影をしました。
この写真を使ったパンフレットやしおりを
たつやの会社でデザイン・印刷します。
こういう仕事に関われることも、印刷屋冥利に尽きます^^

DSC_5522.jpg

ロフティ本店
福井県越前市芝原町4丁目7-98
(ハニー芝原店南側)
0778-22-1106
営業時間・7時〜19時
日曜日定休

ロフティ鯖江店
福井県鯖江市本町1丁目2−10
TEL 0778-54-0121
営業時間AM7:00-PM7:30
日曜日定休

人気blogランキングへ
グッド(上向き矢印)せっかくここまで見てくださったのなら、
ついでに応援クリックをお願いしま〜すぴかぴか(新しい)
いつもありがとうございます。
あと45日ランキングに付き合ってくださいね晴れ

福井情報の応援もよろしくです。記事955
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラベル:パン 鯖江市
posted by たつたつ・たつや at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 店グルメ・カフェ・パン・スイーツ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日、このパン屋さん、カンパネルラさんの帰りに行こうと思ったのに・・・行けませんでした!
日曜日お休みなのですね?今度 絶対 行こう!

遅くなりましたが、昨日はありがとうございました。
もう場所がわかりましたので、また遊びに行かせてもらいますね。

それと、たつやさんは何月生まれですか?
誕生日過ぎて49歳?
実は私・・・
19歳の時・・・公園になっているあの場所でバイトしていたことがあります。
ちょうど秋から春の・・・今の時期でした。
だからお歳暮の包装は上手ですよ。

昨日、何十年ぶりで歩きました。
鯖江 本町。すごく 懐かしい街です。
Posted by 雨美 at 2008年12月12日 17:09
僕は昔、本町にあったミスタードーナツで働いていました。
ご近所なので、たつやさんにもお会いしているかも。
当時ロフティさんの所はブティックでしたね。
僕もハード系のパンが好きで、神戸のコムシノワにもパンを買いに行った事があるんです。
だからちょっと感動してしまって、是非行ってみたいんですけれど、日曜日お休みなのですね〜。
でも、鯖江での楽しみが出来ました。いつか時間をつくって。



Posted by イサム部長 at 2008年12月13日 23:16
雨美さん、先日はご来店、お買い物、ありがとうございました。
あのカップたち、末永く可愛がってあげてくださいね〜

たつやは7月生まれです。
雨美さんはあのギフトセンターでアルバイトしたんだね?
だったら、確かのこの辺りは懐かしいでしょうね。

また新生ギャラリーになったら、是非遊びに行きますね^^
Posted by たつや at 2008年12月14日 21:46
イサム部長さん、ミスド本町店ですか@@;
あの頃が一番賑わっていたのかなぁ・・・。
きっとどこかでお会いしてますよ^^

さて、コムシノワまで買いに行ったなんて、
すごいですね〜
たつやなんて、パン嫌いでしたから、
全然知りませんでした。
また鯖江に来られることがあれば、
是非、ロフティさんのハード系を食べてみてくださいね。
マジ、旨いっす^^
Posted by たつや at 2008年12月14日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック