2008年12月09日

ロフティのシュトーレン

たつやお気に入りのパンやさん「ロフティ」は
めっちゃ近所なので、しょっちゅう顔を出しているが、
最近、ちょっと気になるパン?を見かけるようになった。
一個1600円・・・という高額なパン?でシュトーレンという。

DSC_5458.jpg

かなり以前に、シュトーレンだかパネトーネだか、
クリスマス時期に食べる甘いパンをもらって食べたことがあったが、
それが美味しいとは全然思えず、今でもその手のパンには手が出ない。

DSC_5453.jpg

たつやさん、これ食べてみてくださいハートたち(複数ハート)
あのかわいい看板奥さんRちゃんキスマークにそう言われると、
嫌とは言えない・・・。
うちのかみさんも、その手の甘いパンはあまり好きじゃないこともあって、
ここ数日は、ほったらかしにしていた。

IMG_0367.jpg

さて、どんなんか食べてみるかぁ!
と可愛いラッピングの紐を解いて、紙包みを破ると、
中からラップに包まれたズシっと重いパンが出てきた。
は〜ん、案の定砂糖に包まれていて、回りが白い。
・・・ということはたつやの好みじゃないなぁ・・・


IMG_0372.jpg

とりあえず味見する前に、包丁を入れてみてびっくり!
え、なにこのドライフルーツとナッツの量!
どこを切っても、たっぷり。
意外と美味しいかも♪

薄く切って、いっただきま〜す!

IMG_0380.jpg

ん?んんん!?えっ、お、おいし〜^^

今まで食べてたのと全然違うぞ!
かみさんにも持っていったら、同じ反応!
なに〜これ、おいしい♪
これは旨いっす!
1600円はいい値段ですがお値打ちだと思います。マジおすすめ〜

多分ですが、このシュトーレン
クリスマス前後までの発売だと思います。

DSC_5461.jpg

ロフティ本店
福井県越前市芝原町4丁目7-98
(ハニー芝原店南側)
0778-22-1106
営業時間・7時〜19時
日曜日定休

ロフティ鯖江店
福井県鯖江市本町1丁目2−10
TEL 0778-54-0121
営業時間AM7:00-PM7:30
日曜日定休

シュトレン(独:Stollen)は、ドイツのアドヴェントになくてはならない菓子。
一般的にシュトーレンと呼ばれる。

ブランデーなどに浸けておいたドライフルーツを、
たっぷりのバターと一緒に練りこんで焼いた長細いパンである。
普通のパンと違ってかなり重くて日持ちがする。
パンというよりはお菓子、ケーキとして食べられる。
自宅で作るほか、クリスマス・マーケットで買う事も多い。

ザクセン州(旧東ドイツ)のドレスデンが、
このお菓子の発祥の地だといわれている。


人気blogランキングへ
グッド(上向き矢印)せっかくここまで見てくださったのなら、
ついでに応援クリックをお願いしま〜すぴかぴか(新しい)
いつもありがとうございます。
あと47日ランキングに付き合ってくださいね晴れ

福井情報の応援もよろしくです。記事953
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラベル:スイーツ パン
posted by たつたつ・たつや at 22:42| Comment(11) | TrackBack(0) | 店グルメ・カフェ・パン・スイーツ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シュトーレン、あのまわりのコーティング?がどうしても好きになれないんですよね〜。でもロフティーさんのはおいしそう!
ただ、これからイベントを(クリスマス・お年玉・誕生日)控えている親としてはやっぱりちょっと高額・・・
Posted by あじゅん at 2008年12月10日 08:34
う〜ん、確かにイイ値段しますね。
でもロフティさんのなら・・・期待しちゃいます。

ちなみに僕は、ここのカスタードクリームが切れると元気がなくなります。(笑)
Posted by おーちゃん at 2008年12月10日 11:19
あじゅんさん、そうたつやもおんなじです。
砂糖コーティングは嫌いでした・・・
が、ちょっと価値観が変わってしまうくらい美味しかったですよ。
確かに高いよね・・・
でも中身を落とせば、価格も落とせるんだとか。
パンだと思うと高いけどケーキと思えば、ま、そんなもんかな?
Posted by たつや at 2008年12月10日 22:53
おーちゃん、1600円くらい出しなさい!
な〜んてえらそうなことは言えません。

でもねパンじゃなくって、最高級素材を使ったケーキなんだよね。
ドイツにずっと住んでた姉が言うには、
世界一美味しいと言われるドイツのお店のは、
さすがに最高に美味しかったけど、
それ以外で美味しいと思うのはロフティのシュトーレンだそうですよ。
Posted by たつや at 2008年12月10日 22:56
食べ物の好き嫌いが殆ど無い私ですが、唯一といっていい程の数少ない弱点が「ほしぶどう」なんです。というワケで、ロフティがどうとか他がどうとか関係なくこのシュトーレンという食べ物自体に全く惹かれるものはありませんでした。
が、
私とは逆に「ドライフルーツ大好き」な妻が「お願い買ってください」と懇願するので、明日、買いに行ってきます。
せっかく買うんだし、私もちょっと食べてみよっかなー。ロフティマジックで苦手な食材も食べれたりするかもしれないっスよね。実はちょっと期待してたりして。
Posted by ガッツ at 2008年12月11日 00:29
そんなに高価なパンを造ってるところが福井にもあるんですか、すたみな太郎の味のない肉や寿司しか食べれない貧乏人には一生口にできないでしょうが・・高いのにはそれだけの価値感があるのだから・・いつか食べてみようと・・どんな素材、工法かが興味あります。手作りケーキだと店頭価格の3分の1以下で甘さは変わらないし、いろんなトッピングでデコレーションして見た目オリジナル世界で1つのケーキを造って愉しんで、食べる人の笑顔に感動してまっする。
Posted by まっする at 2008年12月11日 10:01
すごい美味しそうですね〜絶対、買いに行きます!
シュトーレンを初めて食べたのは3年前・・・最初はまわりの砂糖のコーティングにびっくりしましたが、毎日少しずつ食べていくうちにすっかりはまってしまいました。
普通のパンは、日にち経つと美味しくなくなるのに、シュトーレンはしっとりとまた味わい深くなるんですよね〜ドライフルーツ好きにはたまらないケーキパンです♪
ロフティさんのシュトーレンが楽しみです♪♪
Posted by ひらひら at 2008年12月11日 23:37
ガッツさん、今日お買い求めになったらしいですね^^
早耳でしょ!?
さて、好みは人それぞれでしょうから、
お口に合いましたか?

たつやの口にはバッチリでした^^
Posted by たつや at 2008年12月11日 23:44
まっするさんってケーキ作る人なんですね。
たつやもいつか挑戦してみたいです。
パン窯でやくアップルケーキくらいから始めますかね。
Posted by たつや at 2008年12月11日 23:46
ひらひらさん、シュトーレンにはまっているなら、
きっともっともっと深入りしてしまうのではないでしょうか?
ちょっと心配になるくらいです^^;
たつやは今までこの手の食べ物はゲ〜でした←ホント
でも、そんな人でも美味しいと思えるから、
好きな人にとっちゃ、大変かも〜。

食べたらまた感想をおしえてね〜
Posted by たつや at 2008年12月11日 23:49
昨年友人が娘の手作りのクリスマスケーキを自慢げに写メールしてきたのがきっかけで、自分で造り始めました。カップケーキはオープンレンジがいいのですが、ケーキ作りのために買い換えるのももったいなてので、オーブントースターで代用してます。何度も失敗しましたが、トースターでもカップケーキなら美味しく焼けるようになりました。なにかにこじつけてケーキをつくり母屋の子供たちに食べてもらってます。ケーキ用のスポンジケーキは上手く焼けないので、それだけはスーパーで買ってきて、あとは全部自分でデコレーションして見た目に美味しそうに造り上げます。
店頭価格の3分一くらいの費用で美味しく出来ますね。形良くはまだまだ出来ませんが、オリジナルケーキですから・・誰が造っても甘さは変わらないと思いますね。材料はスーパーに売ってますからね・・クリームは寒い時の方が形がくずれないのでケーキ作りは冬季限定にしてます。
Posted by まっするランナー at 2008年12月12日 00:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック