2008年11月26日

工房での一日(2)

ひとり暮らしのお客さんのキャビネットは、
いかに省スペースで収納を効率良く計れるか、
が最も重要なリクエストだった。

DSC_5108.jpg

こんな板を十数枚使います。

DSC_5129.jpg

ルーターテーブルで、板の面取りをします。

DSC_5130.jpg

部屋に入って、左側の壁を全面利用した
完全オーダーで、基本的な配置を聞いて、設計図を描いた。
省スペースの関係で、棚の奥行きは300mmにした。
今後、この上に乗せる左右のディスプレイ用の棚を製作する予定。

また細かい小物やCDなどを入れる引き出しを、一番下に配置し、
引き出し毎、移動が可能なキャスター付きにした。

DSC_5172.jpg

真ん中にはパソコンを使えるテーブルを確保し、
簡単な書き物が出来る程度の板を用意した。
さすがに奥行きを100mm伸ばして400mmとした。
椅子はその下に収納が可能だ。
テーブル下に、これも移動可能な棚を作り、
左右どちらでも、置ける収納キャビネットを作った。

DSC_5169.jpg

今後また移動する可能性がないわけではないので、
それぞれのキャビネットは、独立しても使えるようにした。

DSC_5171.jpg

先日の連休の一日(朝6時〜午後11時
をすべてこの製作に使ったので、
一日の仕上がりとしては驚異的なスピードで進んだと思う。
だけど肩凝りが酷いですわ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

DSC_5125.jpg

靴の上に積もったオガクズです。

人気blogランキングへ
グッド(上向き矢印)せっかくここまで見てくださったのなら、
ついでに応援クリックをお願いしま〜すぴかぴか(新しい)
いつもありがとうございます。
もう少しランキングに付き合ってくださいね晴れ

福井情報の応援もよろしくです。記事942
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


posted by たつたつ・たつや at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | モノ作り・家具他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
使い勝手が良さそう♪。

こういうシンプルな家具って、作ってみると案外難しいですよね。
重量は軽くしたいけど、強度も必要とか・・・

オーナーさんは製作過程を拝見出来て、うれしいことでしょう。
Posted by おーちゃん at 2008年11月27日 09:17
おーちゃん、確かにそうですね。
本とかを入れるとかなりの重さに耐えなくてはいけないし、
かといって頑丈過ぎる材料だと高かったり重かったり・・・。
オーナーさんは過程を見れるけど、
お届けした時の驚きはないのが、ちょっと残念だけどね^^;

完成納品時には、オーナーさんもブログに書いてくれるかも^^
Posted by たつや at 2008年11月28日 00:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。