撮影の専門用語。
太陽が地平線に落ちてから光が完全に消えてなくなるまでの
夕暮れ時の約20分程度を指し、
一日の中で空を最も美しく映し出すことができると言われている。
マジックアワー(magic hour)とは日没後に数十分程体験できる薄明。
色相はソフトで暖かく、金色に輝いて見えることからも
ゴールデンアワー(golden hour)とも呼ばれる。
写真の世界でよく使われている用語である。
福井はココ数日、初冬の景色だ。
今庄まで集金に行くのに、お客さんに電話をかけたら、
普通タイヤじゃ、ちょっと無理かも・・・?
たつやの車はまだノーマルタイヤのままだし、仕方がないので、
今日はスタッドレスを履いた4WDの軽トラで出かけた。
雪が降ると、これ以上ない!というくらい便利な乗り物だが、
すぐに窓が曇るのと、AMラジオしか聞けないこと、
二人しか乗れないことだけが弱点。
集金を終えて、帰る途中、西の空のほんの一部だけが、
青空が見えていて、そこだけぽっかり穴が開いたように見えた。
4時過ぎなのに、辺りはもう暗くなっていて、
西の空と、そのわずかな太陽に照らされた雪で濡れた道路だけが光っていた。
数枚シャッターを切っただけで、あっという間に、
西の空は色を変えていく。
ふと後ろを振り返ると山の上半分は太陽に照らされ、
下半分が、暗黒の世界に入ろうとしている。
マジックを見るように、
あっという間に、空は姿カタチ、色を変えて、
数分のショーが終わる。
冬至に向けて、どんどん陽が短くなっていく。
外で撮れる写真も、少なくなっていくけど、
やっぱり福井の四季の移ろいは、実に美しいと思う。
車の中には、カメラと傘と長靴は必需品かもしれません。
皆様も、風邪など召しませんように
人気blogランキングへ
せっかくここまで見てくださったのなら、
ついでに応援クリックをお願いしま〜す
いつもありがとうございます。
もう少しランキングに付き合ってくださいね
福井情報の応援もよろしくです。記事936
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラベル:南越前町
マジックアワーっていうんや!?
先週の水木金て雲ひとつも無いようなメチャ天気が良かったやんか!
そんときの!
水曜は田んぼで 木曜は浄法寺山から 金曜は安島の海岸で
夕陽を取ろうとしたんだけど 夏の夕日のように尾を引かないとか上空に反射しないとか(逆光が弱い?)・・
そう 海に沈んだ太陽も音もなく入水しちゃいやした・・。
たっちゃんが一度だけ観たちゅうグリーンフラッシュをDも観たくて狙ってるんやけどね!
でぇ、 ハワイとかでPM4時を過ぎるとアルコールが大ぴっらに飲めて子供のジュースとかは、サービスになるのは 何アワーっていったつけ?
日本でもあんなんあるといいなぁ・・。
この時期に過ごしたことが無いので
変化の激しい気候に驚いています。
朝方と夕暮れ、雪をホロリとかぶった
山を見ていると
なんとも言えない気持ちになりますね〜。
そういえばナナイロのあいちゃんもブログでマジックアワーのこと書いてました。
夕陽って、綺麗に撮るのは結構難しいし、
あっという間に色が変わってしまいますよね。
越前海岸で見たグリーンフラッシュ、
あの光景は一生忘れることができません。
心のきれいな人しか見られないのだとか・・・^^;
しっかし、おぞい天気やのぅ・・・。
でも、これが福井の冬の始まりなんです。
こういう時は外へは行かずに、
家であたたかい鍋を食べるのが
正しい福井の冬の過ごし方です。
ホンマかいな?
いつまでいるの〜?