2008年11月01日

そば処花川@白山市

先週、大野の朝一三大祭りの後、勝山へ出て、
その後、谷峠を越えて白山市へ行った。
ちょっと集落の中を散策してみようと思い、
国道から旧道を入っていくと、右手にそばやを見つけた。
へー、こんな所にそばやがあるんだぁ
と思いながら、車で通り過ぎると、
看板や建物がなかなかいい感じで、
それに吸い寄せられるように、Uターンした。

hanakawa01.jpg

hanakawa02.jpg

そばやの名前は「花川
どうやら自宅を改造して?そば屋をしているようだ。
奥に立派な蔵があったのだが、
後で聞いたところ、その蔵でそばを打っているらしい。

hanakawa03.jpg

玄関で靴を脱いで、他人の家に遊びに来たような感じだ。
座敷二間が、お客さんが食べるスペースになっている。
メニューの中から、もりそばかけそばを頼んだ。

hanakawa09.jpg

nakawa04.jpg

しばらくすると小鉢にちょっとしたお通しが出される。
ひとつひとつ丁寧に作られているのが見てもわかる。
上品な甘味を感じる味付けで、これだけでそばにも期待が持てる。

hanakawa06.jpg

最初にかけをいただいた。
ちょっと福井では見かけない細さのそばだ。
ダシは小鉢の味付け同様に、上品な味で、カツオ節や昆布が効いている。
ちょっと肌寒い日だったので、温かいそばがほっとさせる。

hanakawa08.jpg

もりそばで出されて、そばの細さがよくわかった。
おそらくこのそばの細さならば、茹でる時間は20秒かそれ以下か?
時期的なことが影響しているのだろうが、そばの香りは少ない。
細麺ながら、そばの存在感はしっかりしている。
旨味のあるダシとやや甘めの醤油系を混ぜたツユは、
細麺をちょっと浸けて、ずずっとすすると美味しさが際立つ。

hanakawa07.jpg

最後に小さなお椀にそば粥を出していただいたのですが、
これまた上品な味で、うれしいサプライズでしたわーい(嬉しい顔)

最近は、ちょっと田舎道を走っていると、
手打ちそばのノボリや暖簾をよく見かけるようになった。
それだけ蕎麦を生業にしている人が増えたのだろう。

それはたつやみたいな旅人には歓迎すべきこと。
旅の楽しみが増えることになる。


hanakawa05.jpg

そば処 花川
石川県白山市吉野ウ17
076-255-5007
定休日 木曜日
営業時間11:00〜17:00(売り切れ次第終了)

人気blogランキングへ
グッド(上向き矢印)せっかくここまで見てくださったのなら、ついでに応援クリックをお願いしま〜すあせあせ(飛び散る汗)
またまたあの人がやってきましたぁあせあせ(飛び散る汗)

福井情報の応援もよろしくです。記事919
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 


ラベル:石川県
posted by たつたつ・たつや at 23:25| Comment(17) | TrackBack(0) | 麺グルメ・そば編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もの凄く細い蕎麦ですね。
どうすればこんなに細く切れるんでしょう?
蕎麦の姿はキリッとしていて、美しい。コシのある歯ごたえなのではないですか。一度伺いたいと思います。
Posted by ロンド at 2008年11月02日 00:09
ごぶさたしています。
紹介していただいた福井の店、行きました。
おいしいものを教えていただきありがとうございます。

白山の花川があるあたりは、蕎麦で村おこしをしたエリアです。
とはいっても結局どこも北海道産の蕎麦なのですが。
その中でも花川は、数少ないまともな蕎麦屋です。
蕎麦は白山で栽培、水も白山の水です。
さすが、嗅覚が優れていらっしゃる。

また行く機会があったら、早い時間に御前蕎麦を食べてみてください。
蕎麦の実の芯だけで、透明感があってさらに上品な蕎麦です。

Posted by kota at 2008年11月02日 08:22
福井はほんとに、美味しいんですよ。県外に出張などに行く度によく感じたことなんですが、水がおいしいから、コメでも蕎麦でも美味しいのです。そば粉も米も県外、外来でも・・水が基本ですから・・そんなおいしい水が飲める福井に住んでいることに感謝しなくてはと・・いよいよナナイロさんの全国への戦闘開始のゴングが鯖江にてキックオフですね・・来年には紅白に出してあげたい・・がんばれー俺達もがんばりまっするー
Posted by まっする at 2008年11月02日 09:00
ナナイロのオフィシャルページを初めて見ました。福井の大学時代にユニットを組んで、足掛け今年で6年になるんですね・・その間に全国でミニライブをされていますが、6年が長いのか短いのか分かりませんが・・きょうはサンドームでもコンサートをしてるとか・・できるならサンドームでやらせてあげたいよね・・6000人の観衆ですからね・・来年はぜひとも地元で最大の会場のサンドームでお願いします。
Posted by まっする at 2008年11月02日 13:58
たつちゃん ありがとう。

愛ちゃん 美智子ちゃんにも感謝!

心、清められた二時間半でした!!

PS 吉野谷は蕎麦さん多いですよね
手前の瀬名の道の駅にある蕎麦処「山猫」も金沢「宮川」鶴来の「草庵」武生の「谷川」らと兄弟弟子で十割蕎麦で美味しいお店ですよ。



Posted by でぃ。 at 2008年11月03日 00:27
お蕎麦大好きです  細いそば ラーメンみたい?

私の住んでる所にも ラーメンみたいにコショウをかけて食べるお蕎麦あります 一度食べに来てみてくださいよ
Posted by ともこ at 2008年11月03日 08:28
まっするの見聞録・・菊花マラソンの後駐車してたシピィーに久々に入りました。2Fのフロアーで絵画展らしきものをしてたので、ついでに覗いてきました。歌手の八代亜紀画伯の絵も数点展示してあったので・・興味深く見入ってきました。
噂では聞いてはいたが、実物の絵画を見るのは初めてだったので、少しの緊張と、感動をしました。マラソンも自分でも思っていなかったほど楽しく走れたのでとても感動しました。またブログの税理士さんにも初対面できましたし、とても楽しい感動と感激の大会でしたね。感謝
Posted by まっする at 2008年11月03日 14:55
ロンドさんは、行きたいところばっかり増えちゃいますね^^;
来年の4月は一ヶ月ほど合宿に来られてはいかがですか〜?
細いそばを切る技術は大変なんでしょうね。
茹でる時間も気を使いそうですもん。
Posted by たつや at 2008年11月03日 22:59
kotaさん、ありがと^^
嗅覚が優れているかどうかはわかりませんが、
美味しいモノの導かれる才能はあるかもしれません^^;
御前そばも、とっても気になりました。
次回は、違うタイプを食べてみたいです。
Posted by たつや at 2008年11月03日 23:06
さすが、でっかい野望の男、まっするさん^^
サンドームライブに紅白と来ましたか!

ナナイロのふたりには、ずっと長く歌っていて欲しいと思っています。
大ヒットして欲しいし、もっともっとメジャーになって欲しいけど、
ちょっとした地区のお祭りでも歌ってくれるスタンスでいて欲しいと願っています。

来年春にはアルバムも出ると思います。
買ってあげてくださいね〜^^
Posted by たつや at 2008年11月03日 23:09
でぃさん、わざわざ遠くからありがとうございます。
ねっ、あいちゃん、みっちゃん、めっちゃいい子でしょ!
勿論、音楽もそうだし、おしゃべりもだけど、
人間性があのステージに出てたと思うんですよね。

縁あって、こんなすごいイベントを企画しちゃったけど、
人の温かさと、まわりの人に応援してもらって、
成し得たライブだったと思います。
皆に感謝しています。
〜あ・り・が・と・う〜
Posted by たつや at 2008年11月03日 23:13
ともこさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
ともこさんのアドレスをクリックしましたが、
ブログ?を見ることはできませんでした。
そのラーメンみたいな蕎麦って気になります。
どちらへ行けば食べられますか〜?
Posted by たつや at 2008年11月03日 23:15
お蕎麦屋さん  越前市にあります 国道八号線通り
商工会議所横 後ろに 山英という名前のお店です

麺のことはまじで おっかけです

お蕎麦はもちろん ラーメンも大好きで自分の口に合うもの探し続けております


Posted by ともこ at 2008年11月04日 08:37
アルバムを出すなら、ぜひとも、むしっ子の詩もカバーして載せて欲しいですね。歌詞数曲持っています。天国の故人へ贈りたい・・・
Posted by まっする at 2008年11月05日 05:43
ともこさん、情報ありがとうございます。
山英っていうお店は初めて知りました。

以前に山楽というお店には行ったことがあるのですが。
違うお店ですよね?
やっぱりお名前クリックしてもブログ?は見れませんでした・・・。
Posted by たつや at 2008年11月05日 07:33
ごめんなさい すごーく私の勘違い
そうです あなたのほうがよく知ってますね 山楽です さんらくですよね
なら その時ありませんでしたか?コショウで食べるお蕎麦・・・
では、御清水庵というお蕎麦屋は?そこは辛味大根のおろし蕎麦がすごーく美味しいです

私のアドレス間違ってるのかな 自分でもわからない
私って天然だから・・・
でも、これからも書き込みさせてもらってもいいですか
Posted by ともこ at 2008年11月05日 09:54
ともこさん、山楽さんでしたか^^
かなり前に行ったときは、なかったような気がしますが、
普段からおろしそばかザル、盛りを食べることが多いので、
気がつかなかったのかもしれません。

御清水庵は時々行きますよ。
このブログでも紹介したことがあります。
コメントはまた、書いてくださいね♪
Posted by たつや at 2008年11月06日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。