2008年10月27日

暖かい秋と冷たい秋

DSC_3460.jpg

最近の季節はあっという間に変わる・・・
という印象があるのだが、他の方はどうなんだろう?
記憶が曖昧といえば、その通りなのだが、
たつやが子どもの頃は、夏→初秋→秋→初冬→冬
というちゃんとした流れがあったように覚えている。

ところが、最近は夏→夏→夏→短い秋→冬という感じなのだ。
つい一週間前は、夏の名残を残した暖かい秋の一日だったのに、
今週は初冬を思わせる寒い日が続いている。

DSC_3453.jpg

つい10日ほど前に、撮った写真。
暖かい日の昼下がり、モンキアゲハが吸蜜に訪れていた。
小さな花にぶら下がるような体重でないため、
羽ばたきながら、蜜を吸っていた。
あまりにも美しい傷のない個体なので、
今年最後の発生をした蝶だろう。

DSC_3441.jpg

先週の民家イベントの時も、まだまだ暖かい一日だった。

DSC_3498.jpg

DSC_35071.jpg

DSC_35151.jpg

そして昨日は、うって変わって寒い日となった。
撮った写真を見ても寒そうな絵になった。

DSC_3886.jpg

DSC_3880.jpg

NASAでは20年以上前に、日本は温帯から亜熱帯に変わる
という予想をしたらしいが、それもあながち嘘じゃない気がする。
これも地球温暖化の影響なのだろうが、
四季のずれや変化も年々ひどくなっていくのだろうか。

今日、今シーズン初の薪ストーブを焚きました。

人気blogランキングへ
グッド(上向き矢印)せっかくここまで見てくださったのなら、ついでに応援クリックをお願いしま〜すあせあせ(飛び散る汗)
福井情報の応援もよろしくです。記事915
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラベル:昆虫 自然
posted by たつたつ・たつや at 23:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 自然や風景のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう福井は寒くなりましたか。
こちらはまだそんなでもないんですけどね。
例年よりはやっぱり暖かいかなぁ。
もう11月になるというのに…。

11月といえば!もう今週じゃないですか。
予定通り行けそうなので
このしがない旅人にチケット1枚
取り置きしていただけますかね?
当日とても楽しみにしております。
Posted by oka at 2008年10月28日 00:34
本当に寒くなりましたね、それも一気にですもんねぇ。
短い秋ですが、秋はイベント満載ですね。
風邪など召されないようご自愛くださいませませ。
(ホント体調調整が微妙な気候です、ゴフォゴフォ)
Posted by ぐっち at 2008年10月28日 06:49
生演奏は感動以上に心に響きますよね。数年前五木マラソンで因幡晃の往年の名曲わかってください・を生で初めて聞いたときは鳥肌がたち自然と昔のことが走馬灯ごとく頭の中を巡り声を殺して号泣・・生唄は感動ですね。Toshiのミニライブも感動したがXJAPANの曲はなかったのでいまいちだったが、タダでしたので・・声には感動しました。ナナイロさんはどんな色の感動かな・・
Posted by まっする at 2008年10月28日 08:51
okaさん、マジでギリギリセーフのチケットでした^^
寒くなったとはいえ、以前に比べたら、
あたたかい秋だと思います。

一度しかお会いしていないのに、
ずっと知り合いでいれるのは、ブログのおかげですね。
ナナイロライブで見かけたら声かけてね〜^^
Posted by たつや at 2008年10月28日 20:59
ぐっちさん、ホント寒くなりましたね。
敦賀も寒いの?

ところで、先日の大野、たつやも行ってました。
あのチンドンヤさん、写真に撮ったもん^^

11月半ばまで超ハードスケジュールです。
風邪引く暇がないのかも^^;
それとも○カだからか?
Posted by たつや at 2008年10月28日 21:02
まっするさん、因幡晃ですか!
たつやもど真ん中世代です。
横浜までコンサートにも行きました。
当時、秋田出身の友人がいて、彼らの影響を受けてました。
タイトルは忘れてしまったのですが、
「死ぬまで〜きみぃのこと、離さないと言った彼・・・」
という歌が大好きでした。

たつやも因幡晃、生で聞いたら泣くかも・・・
Posted by たつや at 2008年10月28日 21:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック