2008年10月02日

越中富山の旅(5)海王丸パーク

最初、富山へ行こうと決めた時に、
高岡から氷見へ行くつもりだったが、
予定より時間を食ってしまい、一路新湊を目指した。
今は合併により新湊市はなくなってしまい、
射水市という名前になってしまった。

kaiomaru02.jpg

久しぶりに海王丸パークを訪れた。
毎回お天気の神様にはいつも味方してもらえるのだが、
この日も少し雲が出ていたがすがすがしい秋の日になった。

kaiomaru01.jpg

富山新港の東西を結ぶ橋の建設が行われている。
いったいいつになったら完成するのだろうか?
この橋がなくても、少し遠回りすれば、
反対側に行くことができるのに・・・
果していったいいくらのお金がかかるのだろう?

そんな素朴な疑問が湧いてくる。

kaiomaru04.jpg

さて、海王丸は帆を畳み、悠然と港にいた。
この船がもう80年も前に作られたとは驚きだった。
独特のフォルムと機能美は、
今見てもバランスの取れた新鮮なデザインに映る。

kaiomaru05.jpg

kaiomaru06.jpg

ヒメアカタテハが日向ぼっこをしている。

kaiomaru03.jpg

空から太陽が顔を出すと、帆船の骨組みがシルエットになって、
秋の空をバックに、より鮮明に映し出された。


kaiomaru07.jpg

海王丸(かいおうまる)は大型帆船の船名である。
文部省航海練習船として1930年(昭和5年)に進水し、
約半世紀にわたり「海の貴婦人」として親しまれた。
1984年(昭和59年)に引退し、
航海練習船としての役割を海王丸II世に引き継いだ。
引退後は富山新港(伏木富山港新湊地区)の
海王丸パークにて展示公開されている。


人気blogランキングへ
グッド(上向き矢印)せっかくここまで見てくださったのなら、ついでに応援クリックをお願いしま〜す。
1位〜3位がホントに大接戦なんです、只今2位、富山の人もよろしくね^^ぴかぴか(新しい)

福井情報の応援もよろしくです。記事889
ラベル: 富山県
posted by たつたつ・たつや at 23:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅先にて・国内編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 富山の記事だぁ〜
 家の会社は9月決算 仕事没頭しており、たまたま富山の記事を見逃してました。
 何を隠そう 私 富山出身 しかも射水市から鯖江に嫁いできたんです。

 懐かしい 場所ばかり 高校に行く通学路でした。
 あっ!そうそう 富山の回転寿司のお店は ネタも豊富で、タッチパネルで予約をする店は多いです。 ところで、ブラックラーメンは食べました?
Posted by nozonozo at 2008年10月03日 09:57
nozonozoさん、ご訪問&コメントありがおうとございます。
射水市から鯖江の住人になられたんですか?
たつやは旧市町村で言ってもらった方がわかりやすいんです。
射水のどの辺りなんですか?

うちのかみさんは23年前に高岡から鯖江に来ました。
若い頃は富山の良さがあまりわからなかったのですが、
今は、とても魅力ある町だと思っています。

大喜はまだ未経験ですが、
多分、たつやの口には合わない気がしますね^^;
Posted by たつや at 2008年10月03日 22:51
ご存知かもしれませんが,僕は10年以上前に5年ほど新湊に住んでました。
富山新港を建設したときに繋がってた陸地が東西に分断されてしまったため橋の建設を住民が望んだ,とのことらしいですが・・今の時代のニーズに合っているのかどうかはギモンです。
無料の連絡舟が運行されているのですがワタシは利用した事が一度もありませんでした。
いろんなしがらみがあるんでしょうけれど計画を中止するという勇気も必要だと僕は思います。(とたまにはマジメなことを書いてみました)

それにしても,あの橋を自転車や徒歩で渡ろうと思ったら大変でしょうねえ。
あんなに登らなきゃいけないんだから(船の通過の絡みであの高さになったと思われますが)・・・

長文失礼
Posted by poptrip at 2008年10月05日 00:22
poptripさん、そういわれて思い出しました。
新婚当時は新湊だったんだよね^^

なるほど港を作ったから、こういう道路が必要になったんですね。
こんなことは当初から予想できなかったんですかねぇ・・・。

確かに歩いたり、自転車では辛いでしょうね^^;
Posted by たつや at 2008年10月05日 22:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック