2008年09月10日

ルヴァン(上田市)

ruban09.jpg

ruban10.jpg

上田市内の旧市内で歴史ある町屋を改造した洒落たパン屋を見つけた。
薪が店の左側の軒下にたっぷり積まれている。
店先のショーウィンドウには
古びた秤とカンパーニュが飾られていた。
店の名前はルヴァンどこかで聞いた名前?

ruban04.jpg

今夜の食事はAさんが手作りで作ってくれるというので、
脇役にとパンを買うことにした。
まず驚いたのはg売りをしているということ。
最近はハード系が気に入ってることもあり、
フランス風パン1g→1.3円)と
カランツと胡桃がぎっしり入っている
メランジェ1g→1.7円)というパンを選んだ。
まぁ、夕方だったから選択肢が残り少なかったのだが。

ruban02.jpg

ruban03.jpg

店の奥はカフェスペースになっていて、
少し見学させてもらったがあまりのセンスの良さに見とれてしまう。
カウンターに並んでいるルクルーゼの色が一際映える。
ランチの頃には、この鍋にいくつかの料理が並んでいて、
それらの料理を選んで店頭のパンと一緒に食べることができるのだろう。

ruban05.jpg

ruban07.jpg

ruban06.jpg

思い出して、このパン屋さんのことを
ロフティたつやの近所のお気に入りパン屋さん)さんに
メールで聞いてみたら、何と超有名なパン屋さんとのことで、
偶然、ここルヴァンに来れたことを賞賛してくれたのだった。
お導きされた?美味しいモノ神様に^^

ruban08.jpg

たつやがこの店の名を聞いてわずかな記憶をたどると、
確か東京のパン屋さんだと思っていた。
だから、まさか上田にあるパン屋さんと、
その店が結びつくとは思ってもみなかった。
しかし、この上田のルヴァンは、東京のルヴァンと同じで、
ルヴァンは東京に2店舗、上田に1店舗ということなのだった。


ruban01.jpg

そして、その日の夜いただいたルヴァンのそれらは、
美味しさだけでなく、存在感、力強さまで感じたパンだった。

ルヴァン信州上田店
長野県上田市中央4-7-31(北国街道柳町)
0268-26-3866
営業時間 7:00〜19:00(冬季変更あり)
定休日 毎週水曜日・第3木曜日

人気blogランキングへ
応援クリックいつもありがとうございます。
1位〜3位が大接戦なんです、よろしくぴかぴか(新しい)

福井情報の応援もよろしくです。記事867






ラベル:カフェ 長野県
posted by たつたつ・たつや at 23:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅先にて・国内編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たつやさん、お久しぶりです〜
イベント、いつも誘って頂くのになかなか参加出来なくてごめんなさい。
イベント日和は山日和・・・悩むところです。

さてルヴァン。
東京にいた頃、よく通りかかる場所にあったので何度かパンを買ってます。
併設のカフェ、狭いうえにわたしが寄る時はいつも混んでいて
お茶をしたのは一回だけですが、まさに山小屋な雰囲気でとても良い感じなのです。
わたしのリサーチが確かならば、調布店は昨年閉店して
東京の店はこの富ヶ谷の一店舗になったのではないか、と。
最近は、東京のおしゃれスポット(死語?)にもすっかり疎いので確かではないですが。

上田の店は、お料理の評判が良いようですよ。
(わたしは行ったことがないのです。)
次回はぜひ、カフェでお食事をしてみて下さい!
Posted by mie at 2008年09月11日 11:45
mieさん、お久しぶりです。
たつやの夢はいつかmieさんがカフェをやって、
そこで美味しいケーキと珈琲をいただくことなんです^^
あれだけの腕があるのに、もったいないなぁ・・・

さてさて、さすがmieさんはルヴァンをご存知だったんですね。
たつやは俄かハード系パンファンなので、
全然知りませんでしたが、名前だけは記憶のどこかにあったんです。
それはパン職人の友人やパングルメの人から聞いていた名前だったんです。
この日いただいたパンは本当に美味でした。
でも、うちの近所のロフティのパンも負けず劣らずだと思うんですよね^^

次回は絶対にランチしたいです。
Posted by たつや at 2008年09月11日 21:06
はじめまして。
たつやさん。
福井初心者のものです。
福井市のはずれに越してきて、大型シャッピングセンターしかないの?と途方に暮れていましたが、こちらのブログを拝見させて頂いて、敦賀とか車で出掛けたら素敵な店や場所に出会えるのがわかりとても嬉しいです。
これからも素敵なぶろぐを続けて下さい。
上田のルヴァンはとてもいいですよね!

それでは。
Posted by nao at 2008年09月12日 12:42
naoさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
福井には他の県にはない素晴らしいところが
たくさんありますよ。
何より食べ物は日本で一番くらい美味しいです。
30分も出かければ、海にも山にも行けるし、
マリンスポーツもウインタースポーツも、
アウトドアも、ぜ〜んぶ楽しめます。

何かの縁で、福井に来られたのでしたら、
何もない・・・と思って過ごすよりも、
こんなモノもあったぁ!と喜んでいただける
生活を送っていただけたら、福井県人としては、
この上ない幸せです。

過去記事でも、福井のいいところをたくさんご紹介していますから、
よろしければ、またご覧になってくださいね〜^^
Posted by たつや at 2008年09月12日 16:24
たつやさん

レスありがとうございます!嬉
そうですよね。
自分から出て行かなければ、何も出会えませんよね。
とりあえず、目標は敦賀散策です!
Posted by nao at 2008年09月13日 09:22
naoさん、福井初心者なら、たつやのカテゴリの中から、
「旅先にて福井県内編」http://onmyojitatsuya.seesaa.net/category/4355384-1.html
を覗いてみてくださいね。
ブログ内検索で敦賀を出してみてもいいと思います。
決めたら、善は急げ^^
Posted by たつや at 2008年09月13日 23:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。