2008年08月29日

河和田アートキャンプ・蔵Cafe

kackb01.jpg

河和田アートキャンプは、
関西の学生、特に京都精華大学の学生を中心に
県内の大学生も参加し、百数十人が鯖江市河和田で
合宿をしながら、様々なジャンルでのアート活動をするイベントだ。
学生たちは早い人で8月初旬から、
古い大きな民家にそれこそ雑魚寝状態で共同生活をし、
アート活動を続ける。

kackb02.jpg

kackb03.jpg

その集大成として、明日からの二日間、
様々なイベントが鯖江の河和田地区で繰り広げられる。

ひと夏のアートキャンプは
自分たちの表現と思い出作りには、
最高のキャンバスなのではないだろうか。

kackb12.jpg

kackb05.jpg

今年で四回目となるアートキャンプは、
毎年グレードアップして、
集まってくる学生さんも増えているようだ。
それに鯖江市民として嬉しいのは、
学生さんと地元の人との交流が生まれていることだ。
共同生活をしながら当然のように自炊をしているのだが、
食材を差し入れしてくれる地元の方も多いとのこと。
何年も連続して参加する学生さんと地元の方は顔見知りになって、
街のあちらこちらで立ち話をしている姿を見かけるのは、
微笑ましい限りだ。

kackb06.jpg

kackb07.jpg

kackb08.jpg

さて今夜は企画のひとつである蔵Cafeへ行ってきた。
ビール300円、日本酒、チュウハイ、おつまみ、200円、
ソフトドリンク100円
という学生さん価格で、私たちも楽しめる。

kackb04.jpg

kackb09.jpg

古い蔵を改造し、手作りのカウンターや
掘りコタツ風のテーブルや床が実に居心地が良い。
地元のおじさんやグループが次々にやってきて、賑わい始めた。
残念ながら蔵バーの営業は今日で終わるらしいが、
明日から最終の二日間は別のイベントで楽しみたい。

kackb11.jpg

ハートたち(複数ハート)カナエちゃんで〜すぴかぴか(新しい)

kackb10.jpg

詳細は河和田アートキャンプ2008のブログをどうぞ♪
http://ameblo.jp/kawada-art

人気blogランキングへ
応援グッド(上向き矢印)クリックいつもありがとうございます。
北陸で只今2位、トップは遠いっす^^;
福井情報の応援もよろしくです。記事853


ラベル:鯖江市 学生
posted by たつたつ・たつや at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして
河和田アートキャンプのブログから来ました。

違った視点からアートキャンプの様子がわかり、
とても参考になりました。
子供がアートキャンプに参加しているのですが、
どんなことをしているのかさっぱりわからず、
少し心配していました。
このブログで『住民の方とこういう風に交流を図っているのね。』
というのがわかり、とても安心しました。
どうもありがとうございました。

他の記事もこれから読ませていただきますね。
ランキング、クリックさせていただきました。
Posted by 精華大学学生の父兄です at 2008年08月30日 08:44
精華大学学生の父兄さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
たつやにも良く似た年齢の息子が愛知県の大学生です。
ですから、ご心配なことはよ〜くわかります。

でもね、本当に彼らはイキイキと、そして逞しく、
また礼儀正しく、地元と溶け込んで頑張っています。
羨ましくも、微笑ましくもあります。

もし、お時間がございましたら息子さん?娘さん?
がひと夏頑張った成果を見に来られたらいかがでしょうか?
きっと本人も喜んでくれると思いますよ。
2008年の夏の思い出として、家族でずっと語り継がれることと思います。

京都から鯖江までは高速を使えば2時間程度、
是非是非いらしてくださいね!
Posted by たつや at 2008年08月30日 19:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。