2008年08月10日

夏のみらい塾2008

まず弾ける笑顔わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

08mira08.jpg

今年も夏のみらい塾2008が行わた。
これは鯖江の「さばえNPOサポート」の中で活動している『みらい塾』が
毎年、夏休みのこの時期、公募で集まった小学4年生〜中学3年生の
子どもたちと、運営スタッフが自然豊かなフィールドへ行って、
キャンプや自然体験、様々な世代との交流を行う事業である。

08mira03.jpg

今年は6年ぶりに池田町の土合皿尾地区志津原地区で行うことになった。
たつやにとっては、みらい塾の実行委員長をさせてもらった思い出の地だ。
2001年に企画部に一員として、この土合皿尾地区でのみらい塾に参加し、
2002年は実行委員長として同じ場所で、
そして2003年は同じ立場で、池田町の水海地区でみらい塾を開催した。
以来、みらい塾の活動の中心からは外れるようになったが、
今年は再び、土合皿尾で行うこととなって声をかけてもらった。


08mira01.jpg

たつやの使命は、この地区の婦人会のおばちゃんたちに、
子どもたちと一緒に池田ならではの料理を作ってもらうこと
というのは、たつやはこのおばちゃんたちのアイドルだからがく〜(落胆した顔)
(大げさかもしれませんが、ホントそうなんです^^;)
今年の企画をお願いに行った時に、
じゅんちゃん←(たつやの本名)の頼みなら、な〜んでも聞いてあげるの〜
と言ってもらえた。
今になって考えれば、それほど2002年のみらい塾の絆が深かったのだと思う。

バッド(下向き矢印)おばちゃんがたつやのために作ってくれたお弁当ハートたち(複数ハート)

08mira04.jpg

さて、今年は子どもたちを班分けした関係で、食事担当は4人。
夕食のカレーやサラダの材料、寿司を包む桐の葉っぱを、
それぞれのおばちゃんの畑で採らせてもらう。
その後、集落センターでおばちゃんたちの指導の元、
スタッフと一緒に「葉寿司」と「ちんころいも」を作る。

08mira02.jpg

08mira05.jpg

ちんころいもは、大きな鍋3つで作る。
とにかくおばちゃんたちが作る田舎料理は、
安心して食べられるだけでなく、本当に美味しいのだ。
たつやも指示される通り、大きな鍋の大量のジャガイモと格闘^^

08mira06.jpg

子どもたちも、油桐の葉を洗って水気を取った後、
3升のお米で寿司飯を作り、
あらかじめ用意しておいた鱒のスライスと合わせて葉に包む。
重ねて並べて、軽く重しをして完成。
ただ150近い数を作るため、時間はかなりかかった。

最後に地元のおばちゃんたちにお礼を言い、
他のこどもたちやスタッフが待つキャンプ場へ戻った。

08mira09.jpg

08mira07.jpg

とにかく、暑い一日でしたが、
この笑顔・笑顔・笑顔!
池田に行くと、自分の心の故郷に帰った気がする。

笑ってるっていいね〜^^

人気blogランキングへ
応援グッド(上向き矢印)クリックいつもありがとうございます。
おばちゃんたちの笑顔にワンクリックを〜^^

福井情報の応援もよろしくです。記事836


posted by たつたつ・たつや at 22:13| Comment(14) | TrackBack(0) | たつやの好きなモノ・生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見事な笑顔ですね。
まさに、たつやマジックの真骨頂!

僕は・・・笑顔の練習から始めなくては。
Posted by おーちゃん at 2008年08月11日 09:52
池田のオバちゃんたちも子供たちも満面の笑み!

みんな心から楽しそうな素晴らしい笑顔やね。

本当に楽しく嬉しい時にしかこんなにいい笑顔は出ないですよね!

やっと勘さんからおいらも素敵に笑ってる写真をもらいました。 ありがとう〜!

やっぱり、たつちゃんは素敵な人たらしだよ! (^O^)
Posted by でぃすけ。 at 2008年08月11日 10:20
たつやさん、こんにちは!
みらい塾、無事に全員帰還しました!
たつやさんのお陰で、土合皿尾のお母さんも、みらい塾の子どもたちも、若いスタッフ達も、本当にかけがえのない体験をすることが出来ました。
きっとまた、未来につながっていきますね☆
本当にありがとうございました!
Posted by くぼっち at 2008年08月11日 14:17
ちんころいも!
吹き出しました。
芋をどうするのですか?
Posted by ラテおじ at 2008年08月11日 15:18
良い体験ですね。貴重です。
こういうことが人類を救うのだ!
Posted by ロンド at 2008年08月11日 15:58
家の子も参加させたいです!
Posted by taka yu at 2008年08月12日 01:01
おーちゃんの笑顔もなかなかのもんだよ〜
カメラを構えてると表情が絶対にかたくなるもんです。
カメラを構えてから「もうちょっと楽しい顔してや〜^^」
と言って、カメラを下げて、シャッターを押すんです。
できてみたらこんなに素敵な笑顔でしたよ。
Posted by たつや at 2008年08月13日 09:36
でぃすけさん、
最高の褒め言葉「人たらし」の称号をありがとうございます。
でもね、自然豊かなところで、楽しい食事作り、
笑顔にならない方がおかしいのかも〜

だけど、おばちゃんたちがホントに楽しそう^^
たつやもきっとめちゃめちゃ楽しそうな顔してたと思います。
でぃすけさんの写真、届いたんですね。
いい顔してましたよん。
いい男やし・・・^^;
Posted by たつや at 2008年08月13日 09:42
くぼっちさん、みらい塾本当にお疲れ様でしたね。
今年も無事終了して良かったね。
10年間大きな事故もなく、この素晴らしい事業を続けている
みらい塾スタッフの一員としていることに誇りを感じます。
ここへ来ると、みんなが笑顔になれますね^^
Posted by たつや at 2008年08月13日 09:45
ラテおじさん、名前おかしいですね^^
これは、小さなジャガイモを甘辛く煮付ける田舎料理です。
びっくりするほど、醤油と砂糖を使うのですが、
またこれがめちゃめちゃ旨いんです。

ジャガイモでも、小さな芋だから「ちんころ」
なんですかね?
Posted by たつや at 2008年08月13日 09:48
ロンドさん、いつもありがとう!
こういう場所と人に事欠かないのが、
福井のいいところなんです。

日本一凶悪犯罪の少ない県ですもん^^
Posted by たつや at 2008年08月13日 09:49
taka yuさん、是非ご参加ください。
こどもはすぐに仲良しになれるから心配いりませんよ。
その間、親はそばの食べ歩き・・・な〜んてどう?
Posted by たつや at 2008年08月13日 09:53
たつやさん ここでは 初めましてですね^^
みらい塾に参加させて 頂いたうえに 写真まで載せていただいた まゆ の母です!
少し前から このHPは 楽しみに覗かせて頂いてましたが 今日 覗いて びっくりでした 
Σo(*’o’*)o オオォォォォ!
我愛娘が でっかい口を開けて 大笑いしているではありませんか〜!
現地でも たつやさんに お世話になったそうで ありがとうございました ペコッ。.:*・゜┌○゛
数年後には 今度は スタッフとして 参加してくれることを 願っています!
それまで みらい塾 もっともっと 盛り上がっていて下さい(ゝ∀・)ネッ☆
Posted by まゆ at 2008年08月13日 17:24
まゆさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
まさかまゆママから書き込みしてもらえるとは光栄です^^
たつやはこのおばちゃんとのコミュニケーション係りでの参加でした。
でもね、あとで一番上の写真見て、最高の笑顔!笑顔!笑顔!でしょ!
み〜んなホントいい顔しています。

まゆちゃんは、いい子ですね。
早く高校生になってスタッフとして参加してくださいな。
みらい塾もスタッフ不足になっているからね。
Posted by たつや at 2008年08月18日 22:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック