アンちゃん(リトルカブ)はトコトコ快適に走ってくれる。
ガソリンの残量はまだ半分近いが、
とりあえずセルフのスタンドで千円札を入れ、
レギュラー満タン給油を指定。
入れ初めて、3秒でガタンと給油が止まる。
スーパーカブのガソリンタンクはシートの下にあって、
何リッター入るのかは、たつやも知らない。
給油口スレスレになるまで入れて2.9リッター。
金額に直せば522円だ。
ちょいと得した気分だ。
しばらく走るが、あまりに暑いので、木陰に入りたくて、
堤防沿いの細い道にバイクを停める。
川から歓声が聞こえる。
久しぶりに見る川ガキたちだ。
再びアンちゃんに乗って北上すると美濃市に入った。
美濃市は以前に通過したことはあるが、立ち寄ったことはない。
折角の機会なので古い街並みが残る旧市内へ行ってみることにする。
こういう寄り道大好きたつやにとっては
アンちゃんみたいな経済的で超小回りが効く
スーパーカブは絶好の乗り物だ。
とにかく暑かった。
気温は35℃の日差しは容赦なく照りつけ、
街中散策もなかなか厳しく、
知らず知らずのうちに、小さな日陰を選んで歩いていた。
あちらこちらに、たつやが好きな昭和の店や風景が残っている。
不思議と外で遊んでいる子どもたちまで、昭和の子どもに見える。
ポストも昭和のモノ、タクシー会社の看板だって昭和。
たこ焼きやさんだって、昭和の店そのまま。
日差しが夏のそれですね。
ショッピングセンターやデパートが苦手のたつやにとって、
この街は、心をほっとさせてくれる何かがある。
もう少し涼しいときに、またゆっくり訪れてみたい街だ。
(ブログ815)
2006年4月に離陸したたつやのブログも、
そろそろ着陸に向けて、少しずつ高度を下げていきます。
1000記事をひとつの区切りにしたいと考えています。
人気blogランキングへ
応援クリックいつもありがとうございます。
福井情報の応援もよろしくです。
たっちゃん 美濃市って 辻屋がある関から隣町だよね?
この前、辻屋の帰りに無性に甘いものが欲しくなって迷い込んだのがこの通りでした。
うだつが上った立派な旧家が並んでいたね。
残念ながら小回りの利くアンちゃんみたいな乗り物ではなかったので、車を停め易い場所にあった和菓子屋さんで柿のお菓子を買ったような・・・。
昭和の匂い プンプンの街並み いいよなぁ〜♪
何日か徹夜で踊り続ける人とか・・
意外(?)と知られていない熱い町なんですね。
僕は、このブログというか陰陽師たつや氏の生き様を通して、
語りつくせない気付きをもらっています。
着陸を意識し始めるということは、新しい始まりの証拠ですね。
それはそれで楽しみです。
僕もよい方向に変わっていきたいです。
岐阜は意外にも鰻の美味しい店がたくさんあるみたいですね。
この日は暑過ぎて、甘いものやたこ焼きにも
食指が動かず、お茶を飲んだだけの
たつやらしからぬ行動パターンでした・・・。
もう少し涼しいときに行きたいです。
郡上八幡の盆踊りは3日3晩歌い続け、
踊り続けるのですよ。
もうそれこそ20年近く前に一度だけ行ったことがあります。
今年、一緒に行く?
いきなり墜落はヤだし、音信不通もイヤなんです。
「着陸に向けて少しづつ高度を下げ、
この機は着陸態勢に入ります。」
っていうアナウンスが入るでしょ!?
まだまだ半年以上あるし、長い道のりですが^^
着陸・・・・気になりますね。
足元だけでも、かわいさが伝わってきますよね。
古い街や片田舎で見かけたこどもたちは、
なぜかイキイキした表情をしているような気がします。
着陸は、一応このブログを終了することです。
ヤダ!止めないで!
たつやさんのブログが見られなくなったら寂しいです。
そう言っていただくと嬉しいのですが、
いきなり「今日までお付き合いいただき・・・」
というのも嫌だし、
知らず知らずのうちに消えていくフェイドアウトも
性に合わず、とりあえず着陸を決めました。
まだまだ180記事ほどは続きますし、
そのうち気が変るかもしれないし、
もう少しお付き合いくださいね^^