産直の店や、八百屋さんに夏野菜が並ぶ季節になった。
新鮮で安くて、美味しいの旬の野菜を使って、
ミネストローネを久しぶりに作ってみた。
トマトは久保田ファームさんのもの^^
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/58118735.html
大量のトマトはそのほとんどを芯を取り除き、
湯剥きして、そのままジップロックに入れ冷凍保存する。
フレッシュトマトがない時期は、缶詰を使用するが、
やはり出来上がったスープの味は、優しくなる。
ニンニクを微塵切りにして炒め、
更にタマネギを細かく刻んだものを炒め、
透明になり、ねっとりキツネ色になるまで火を入れる。
パプリカは地元産がなくて、韓国産を買ってきた。
茄子、にんじん、ジャガイモ、キャベツ、
エリンギ、シメジをサイコロ状に切って、
中華なべで炒める。
ブロックベーコンをやはりサイコロ状に切って、
炒め、スープストックを入れしばらく煮込む。
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/64196803.html
冬の間、薪ストーブの上で取ったスープストックは、
大量に冷凍保存してあるので、これをスープの素として使う。
グルメの宇野ちゃんからいただいた沖縄の塩「ぬちマース」と
アンデスの紅塩で味付けをして、
最後にほんの少しのハチミツと、醤油を一回しして火を止める。
化学調味料とは無縁の、美味しく身体に優しいスープは、
あっという間に、半分になってしまいました^^;
人気blogランキングへ
応援クリックいつもありがとうございます。
おかげさまで上位にランキングさせていただいています^^;
福井情報の応援もよろしくです。
ところで、塩もブレンドされるのでしたら、醤油もされますか?
私もこの二つの塩は持っております(;^_^A。
48時間とか・・・とんでもない激務に追われてる人には、
とっても効き目のありそうなスープだと思いますよ^^
コンビニおにぎり2個では、身体がもたないのでは?
醤油はやはり何本か持っていて、使い分けしています。
地元醤油が一番多いですが、ブログでもリンクしている
金沢のヤマト醤油さん、薄口は家内の地元、富山の
あなん谷醤油などを使っています。
ご当地ソースも結構好きですよ〜^^
と、日曜に妻に言われクッキングパパしました。
我が家の家庭菜園も夏野菜真っ盛り! おまけにたくさんの完熟トマトを御近所の農家さんで頂いたのです。
ナスやキュウリではマイレシピの在庫なし・・(^^;
ヘタをとった大量のトマトをミキサーにかけて裏漉しして。
炒めたニンニクとタマネギと合わせてローリエと鷹の爪を加え煮込むこと、3時間。
茹であげたペンネと茄子に絡ませていただきました。
『超〜!美味〜!!』 『アンコール〜♪』
と煽てあげられて週末もイタリアンシェフを命ぜられてもたがの・・・。
ちなみにキュウリはサラダ以外に思いつきませんでしたが、たつちゃんならどうします?
裏ごしまでするのがプロですね〜^^
たつやはめんどいから、そこまではあまりしませんよ。
トマトソースは何にでも合うし、冷凍保存もきくから、
大量に作ると便利ですよね。
キュウリ・・・まず、漬物、たたききゅうり、キムチ、酢の物、etc
それでも余ったら煮物です^^;