2008年06月23日

麩市(福井市)と薔薇

fuichi12.jpg

たつやさんに是非、紹介したいお店があるんです。」
と言って教えてもらったお店が、足羽山の麓にある『麩市』さん。
和辛しや、ところてん、田楽、カラシ酢味噌などが
人気の有名な老舗である。


fuichi01.jpg

長年、福井に住んでいて、この麩市さんのすぐ近くまでは、
何度も行っているのに、こんなお店があることを知らなかった。
しかも、たつやの大好きな古い洋風建築物である
大正3年に建てられた福井市水道記念館がすぐ隣にあることも知った。
ここは後日、またゆっくり覗いてみたいと思っている。

fuichi10.jpg

fuichi09.jpg

さて、麩市さんには、もうひとつ別の魅力がある。
有名なので、知ってる方も多いと思うが、薔薇のお庭なのだ。
お店に隣接されたご自宅の庭には、大小様々な薔薇が咲いている。
たつやが見せていただいた時は、ちょうど一番花の見事な時期を
少し外れたとのことらしいが、それでも美しい可憐な薔薇が、
ところ狭しと植えられ、訪れたお客さんの目を楽しませてくれる。

fuichi11.jpg

麩市さんのご主人、お忙しいところをありがとうございました。

fuichi08.jpg

fuichi07.jpg

fuichi06.jpg

fuichi03.jpg

fuichi04.jpg

fuichi05.jpg

ところてんコンニャク大好きたつやは、
た〜くさん仕入れてきました。
これからの季節は特に美味しいよ〜
メタボおじさんには、ノンカロリーもうれしいです^^;
それに辛し酢味噌が抜群に美味しくてビックリ。
正直、酢味噌って今まであまり好きじゃなかったけど、
麩市さんのを食べて、酢味噌観が変りましたわーい(嬉しい顔)

fuichi13.jpg

fuichi14.jpg

麩市
福井県福井市足羽1-6-18
0776-35-0454
営業時間 9時から17時
定休日 日曜・祝日
http://fu-1.com/index.html

fuichi02.jpg

人気blogランキングへ
応援グッド(上向き矢印)クリックいつもありがとうございます。
おかげさまで上位にランキングさせていただいています^^;
福井情報の応援もよろしくです。

ラベル:バラ園 福井市
posted by たつたつ・たつや at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 店グルメ・和菓子・餅他編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お麩やさんかと思ったら
残念・・・今はもうお麩作っていないのですね。。。
心太に蒟蒻に・・お水の美味しい福井だから
きっと美味なことでしょう。

茨城のサシミ蒟蒻は気泡が沢山あって
かなりクセになります。
機会を見つけて・・・
Posted by tama at 2008年06月24日 17:52
tamaちゃん、たつやもお麩やさんだと思っていました。
でもやはり昔は麩を作っていたらしいです。
これからの季節は心太も蒟蒻も美味しい季節です。
麩市さんのはおだしも、辛い酢味噌も絶品なんですよ。
バラ園もすご〜くきれいで、心が癒されますよ^^

茨城の蒟蒻も食べてみたいっす^^:
Posted by たつや at 2008年06月25日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック