2017年05月14日

笑顔の写真集を作ろう!プロローグ

昨年、お友だちから誘われて、ある脳の勉強会に参加しました。
たつやにとって、セミナーとか勉強会というのは、
実はめちゃめちゃ苦手なのですが、
この勉強会は座学だけでなく、
いろんな実践をすることと、
参加しているメンバーがめちゃめちゃ明るく前向きなので、
それがとても楽しくて、毎回、真面目に出席していました。

DSC_0962.jpg

勉強会も最終プログラムに近づき、
今年の1月に先生から宿題が出ました。

今までの人生の中で、これやろう!と思ったのに、
未だに出来ていないことって、皆さんあるでしょ!?
それを、来月の勉強会までにすること。
それは嫌々するのではなくて、
自分がワクワクすること、楽しいと思うことが条件です。

たつやは考えました。
あれもやりたいし、これもやりたい!
それもやりたいし・・・
やりたいこと一杯ありました。
でも期限はわずか一ヶ月です。

DSC_0950.jpg

ホントは、一番やりたいと思っていたことは、
たつやの感性写真展『感写』(ネーミングも決めてます^^)
なのですが、それはさすがに難しい。
いろいろ考えて、今まで撮った写真の中から、
笑顔100枚の写真集を1冊だけ作ることに決めました。

メンバーそれぞれが自分が来月の勉強会までに、
やることを発表し、メンバー全員のOKが出ないと、
認めてもらえないという厳しいルールがありました。
たつやが100人の笑顔の写真集を作ります!と発表すると、
手厳しい先生から、それだけ?と言われてしまいました。
ではその100枚すべてにコメントを付けます!
と返事をすると、ようやく合格が出たのです。

DSC_0952.jpg

それからが思ったよりも大変でした。
なんせたつやが撮った写真の数は膨大です。
ここ10年の写真の数は数十万枚。
その中から100枚を選ぶという作業から始まりました。
昨日、何を食べたかさえ、すぐに忘れたり、
人の名前を覚えるのが苦手なたつやですが、
不思議と写真のことは覚えていて、
数十万枚の中でも、特に人物写真はほぼ覚えているのです。

DSC_0955.jpg

エクセルで表を作り、1〜100まで、
どんな写真かを記入し、そのデータはどこのフォルダにあるのか、
その写真をいつどこで撮ったのか、を加えていきました。

3週間ほどかけて、そのデータを取り出し、
フォトブックを作ってくれるお店に行って、編集をしました。
写真集が出来上がるのに、1週間ほどかかるとのことで、
何とか期限までに、間に合いそうです。

100人の笑顔を!
ラッキーフォーラムのおかげで、
いつかしようと思っていた
笑顔の写真集ができました。
これを見た人が、また笑顔になってくれたら、
僕も幸せです。

DSC_0948.jpg

そして2月12日の発表会に披露することが出来ました。
たつやにとっては、ブログをやっている期間と同じく、
2006年〜2016年までに11年間に出会った素敵な笑顔たちです。

1冊しか作らなかったので、たくさんの方に見ていただくには、
限界があります。
なので、たつやのブログの中でも、その100枚を、
10回に渡って、公開しようと思います。
しばらく、たつやのブログはたくさんの笑顔をお送りします。








北陸のブログランキングに登録しています。
応援のポチリがたつやの元気の素です^^

人気ブログランキングへ

記事:2715
posted by たつたつ・たつや at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | たつやの好きなモノ・生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする