2016年02月21日

百合子ばあちゃんとの感動の再会

ご訪問ついでに、ここクリックしてね〜
北陸の一位をいただき、ありがとうございます。
天使のような笑顔の百合子ばあちゃん!を味方に
北陸の人気ブログランキング1位です。

人気ブログランキングへ










12746573_1151987191502791_2132647515_n.jpg

おばあちゃんの名前はS百合子さんと聞きました。
やはりたつやはどうしても百合子ばあちゃんに会いたくて、
再び小浜を目指すことにしました。

DSC_1115.jpg

もう迷うことなく百合子ばあちゃんの家に直行です。
ピンポーン
ドキドキ
中からお嫁さんが出てこられて、
ほんの今しがたお友だちのお寺の下のうちに行きましたよ
と言われました。

DSC_1116.jpg

お寺の下と言われても土地勘のないたつやにはよくわからないけど、
きっと近所にお寺があるのだろうと探しました。
お寺はすぐに見つかりました。
その手前の家の辺りの何処かで人の話す声が聞こえてきます。
路地をそーっと覗いたら、おばあちゃんの後姿が見えました。

一目見て、百合子ばあちゃんに間違いない
と確信しました。
初恋の人に会うみたいな感じでドキドキしました(笑)

写真01343.jpg

一旦、道に戻って深呼吸をして、
一緒にいたお友だちにこの再会のシーンを撮ってもらえるようにお願いして、
そっと近づき百合子ばあちゃんに声をかけました。

写真01347.jpg

百合子おばあちゃんやね?と声をかけると、
ああ、あの写真の…ふ、ふじたさん…ふじたじゅんいちさん
そう、はっきりおっしゃったのです。
めちゃくちゃ嬉しくて涙が出そうになりました。
置いていった名刺を見て、覚えていてくれたのでしょう。

写真01345.jpg

写真01346.jpg

百合子ばあちゃんは、
あの日のことを事細かに覚えていてくれました。
あの台車に乗っていた男の子は京都に住むひ孫さんで、
今は小学校6年生になっていること、
台車でのお出かけが、大好きだったこと、
百合子ばあちゃんのご家族の話、大好きな畑のこと、
これから植える花や野菜の種を注文する話、
お寺の下の家の仲良しのおばあちゃんの話、

写真01342.jpg

若くして亡くなった旦那さんのこと、
この前会った百合子ばあちゃんの従姉妹さんの話、
87歳になったから、いつでもお迎えに来てもいいという話、
たつやがお土産で持って行ったお菓子を
みんなで分けて食べて美味しかったという話
たつや専属のモデルになって欲しいと申し出たこと・・・などなど。
短い時間でしたが、いろんな話をしました。

一緒に写真を撮ったり、握手したり…
たつやにとっても、きっと百合子ばあちゃんにとっても、
本当に幸せな時間を過ごしました。

写真01344.jpg









たつやはたった一度、
通りがかりに出会った百合子ばあちゃんとのご縁が
何故だかとても大切で有り難いことのような気がします。

DSC_1143.jpg

百合子ばあちゃんは今回も、
天使のようなあの最高の笑顔をたつやに向けてくれました。
あの最高の一枚にも負けない一枚になりました。

生きてるっていいな!
人生って素晴らしい!








北陸のブログランキングに登録しています。
応援のポチリがたつやの元気の素です^^


人気ブログランキングへ

記事:2597



posted by たつたつ・たつや at 17:36| Comment(18) | TrackBack(0) | 旅先にて・福井県内編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。