2016年02月09日

農園レストランNORA@三国

ご訪問ついでに、ここクリックしてね〜
久しぶりの2位♪ 1位の背中が見えてきた〜〜^^

人気ブログランキングへ







昔っから三国って好きなエリアで、
なんやかんや言っても、月に1回は行ってる感じがする。
一時期は、真剣に三国に住みたいと思った時期がある。
海があって、丘があって、川があって、雑木林があって、
お洒落なお店や家があって、
しかも海の幸も農産物やフルーツもたくさん採れる豊かな街だ。
歴史もあって、湊町や昭和の風情を残しているのは、
たつやにとって、とても魅力的な土地に思えた。

DSC_0461.jpg

休みの日にふらりと出かけると、こっちに足が向いていることも少なくない。
クルマでもバイクでも、ちょっと出かけるにはちょうど良い距離というのもある。
三国エリアには、行きたいお店がたくさんあるけど、
食べられる量は決まっている。
そんなこともあって、なかなか新規開拓が出来なかった。

DSC_0454.jpg

しかしながら、知り合いからお勧めのレストランがあるよと聞いた。
なんでも農家レストランで、自分のところで作った野菜や
ニワトリのタマゴを使って、料理しているとのこと。
こういうお店なら、安心して食べることが出来る。

正直、チェーン店とかで出される安いランチや、
コンビニで売ってるお弁当の材料などには、
どこで作られた野菜なのか?遺伝子組み換えではないのか?
添加物や保存料がどれくらい入っているのか?
なんていうことはまったくわからない。
なので、その話を聞いたときに、必ず行ってみようと思った。

DSC_0452.jpg

さて、そこは農家レストランではなく、
『農園レストランNORA』だった。
夏はバイクで走るととても気持ちがいいフルーツ街道から、
ほんの少し南に入ったところにあった。
この辺りは広い緩やかな丘陵地になっていて、
フルーツや野菜などの農園がとても多い場所。
このロケーションなら、新鮮な野菜が食べられると期待が持てた。

DSC_0448.jpg

NORAは、たつやが想像していたより、はるかに広かった。
席数は50くらいあるだろうか?
ちょっとした幼稚園の遊技場(この表現が適当かどうかは別として)
の広さがあって、平日だというのに、7割以上の席が埋まっていた。

DSC_0453.jpg

席についてメニューを説明してもらうと、
野菜、お惣菜、味噌汁、ご飯、生タマゴ、飲み物は
バイキング形式になっていて、お代わり自由。

それにメインのワンプレートと、ミニデザートをつけて、
1500円という金額で食べられるのだそう。

DSC_0460.jpg

さっそく木製のプレートを持って、サラダバー?へ。
まさに野菜中心のメニューなので、盛り付けても色とりどりで綺麗だ。
このサラダにつけたいのが、NORA特性マヨネーズ
これがまたびっくりするほど美味しい。
たつやはマヨラーではないが、醤油系のドレッシングと
マヨネーズをちょっと混ぜるのが、好みだ。

ご飯の横には、小粒だが褐色の生卵が置かれている。
割ってみると、ぷりっぷりの黄身が出てくるのだが、
この色がレモンイエロー。
これで作るたまごかけご飯はまさに驚愕の美味しさ!
時間とお腹に余裕があれば、3杯はお代わりしたいところだ。

DSC_0462.jpg

この卵はNORAの直営農園で、平飼いされたニワトリの卵で、
新鮮そのもの。
混ぜると泡を含んで、ふっかふかに盛り上がる。
アツアツのご飯に新鮮で安全な卵をかけて食べるご飯に
勝るものはないと言っても過言ではないかもしれない。

DSC_0467.jpg

なるほどさっきのマヨネーズが美味しかったのは、
この卵を100パーセント使っているからなのだ!

メインはハンバーグを選んだ。
これもとても美味しかったのだが、
たまごかけご飯のインパクトがあまりに強かった。

DSC_0465.jpg

食後にはかわいいミニスイーツが付いてくる。
食べ終わった食器を自分で片付けると、
おやつがもらえるという仕組みも楽しい。

DSC_0471.jpg

DSC_0473.jpg

農園が直接経営するレストランだからこそ出来る
贅沢な野菜や卵の使い方。
これからまだまだ進化していきそうな感じのNORA。
たつやも時々、確かめに行きたいと思っている。

平飼いのニワトリの卵や、その卵を使ったマヨネーズとかは、
販売しているので、持ち帰ることも可能。
たつやもお土産に買って帰りましたが、
家族からは大好評でした。

DSC_0446.jpg

農園レストランNORA(ノラ)
福井県坂井市三国町池上103-36
0776-43-0281
営業時間
[月・水〜日]ランチ11:30〜14:00(L.O.)
      カフェ 14:30〜17:00
      ディナー 18:00〜21:30(L.O.)
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)











北陸のブログランキングに登録しています。
応援のポチリがたつやの元気の素です^^


人気ブログランキングへ

記事:2586

posted by たつたつ・たつや at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 店グルメ・伊&仏編(洋食含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする