2016年01月04日

テンダロッサのお任せディナー

シェフ〜、今夜4名で予約出来ますか?
え〜っとお肉以外でコースで、予算はこれくらいで、
すべて料理はシェフおまかせで、お願いしたいのですが。
あっ、デザートは僕は無くていいです。


DSC_9443.jpg

転職する友人を励ますという名目で集まった友人と、
福井市内にあるイタリアンレストラン、テンダロッサへ行った。
年末の忙しい時期に、その日の3時間ほど前に
おまかせディナーをお願いしてしまったのは、申し訳ないと思っていたが、
この店の由比寛シェフなら、
きっと満足な対応をしてくださるだろうという確信があった。

DSC_9444.jpg

おまかせでメニューをお願いするのは、
たつやにとってはいくつもの楽しみがある。

ひとつ目は今、作っているこの料理はたつやのために作っている
というシェフの意識がお料理に入っているから間違い無く美味しい。

二つ目は、今ある限られた食材の中でどれを選ぶかというセンスと
調理法の組み合わせがどうなるのかを楽しむことができること。

三つ目は、おまかせなので、次にどんなお皿が来るのかわからない
という楽しみがプラスされることだ。

DSC_9458.jpg

接客をしてくださるのは、大抵由比シェフの奥様。
いつお伺いしても品のある素敵な方で、
とても心地よく過ごすことが出来る。
それに10年前くらいから知っているが、
全然変わらずいつまでも若々しくて可愛い方だ。

接客はお店では重要な役割だと思っている。
料理をするシェフの腕と人柄、接客をされる奥様、スタッフさん、
そしてお店の雰囲気も全部合わせて、とてもいいので、
テンダロッサが数多くの人から愛されていることが良くわかる。

DSC_9451.jpg

前菜。
見た目も色とりどりで美しい。
この2ヶ月しか収穫が出来ないという
あわら産のトマトの美味しさにはびっくりぽん(笑)
モッツァレラもたっぷり、
新鮮な野菜とスモークサーモンにカラスミまでついて
質も量も多めで大満足!

写真01280.jpg

次に「何が来るのかなぁ〜」と待っていて運ばれて来たのが、
かわいいフライパンに入った広島産の牡蠣の香草焼。
火の入り方が絶妙!
キノコとオリーブオイル、パン粉のバランスも良くて、
美味しい〜〜

写真01282.jpg

次に予想していたのは、
パスタでもしかするとイカスミとか?なんて考えていたら、
運ばれて来たのは、イカスミの手打ちパスタ
おっ!?予想が当たったと思っていたが、続けて奥様が
「もう最後のセイコガニを使ったソースです」
わぁお!いい意味で想定外の嬉しさがプラスされる。
今までにセイコガニのパスタはいろんなところで食べたが、
間違いなく、このパスタが一番美味しいと思った。
やや硬めに茹でられたイカスミの手打ちパスタと、
セイコガニの濃厚なソースとの相性は抜群!

写真01278.jpg

あまりの美味しさに途中で席を立って、
シェフのところに飛んで行って、お礼を言ったくらいだ(笑)

メインのお魚はアラ。
白子のグリルまで付いている。
ボタンエビのソースと、カブのソースがまた素晴らしい。
付け合せの紫芋、レンコン、ブロッコリー、カリフラワー、
2種類のドライトマトがちゃんと個性を発揮していて、
決して脇役で甘んじていない。

写真01281.jpg

想像を遥かに超えた展開に、しばらく会話にならない。
パスタ辺りから、独り言が増えて、
う〜ん、これは凄い・・・
うわぁ、コレやばい!
ひや〜、こんなん初めて食べたわ〜
と、勝手な個人的感想だけが飛び交う状況だった。

DSC_9476.jpg

たつやにはつかなったデザートがコレ。
ほんのちょっと味見をさせてもらったが、
上品な甘さのドルチェで、満足感をアップさせてくれる。

いや〜、ホントにご馳走様でした。
シェフが帰り際にご挨拶に来てくださいました。

たつやさんには毎回勉強させられるんです。
でも特に今日は焦りましたし、緊張しました。
お願いですから、次回からはせめて2日前に言ってくださいね(汗)
と笑いながら、感想を話してくれました。

写真01279.jpg

正直、たつやがお願いした金額では、とても食べられないほどの
食材やお料理だったような気がします。
倍の金額を言われてもおかしくない素晴らしいコース料理でした。
シェフの言われるように、確かに数時間前の条件付きお任せコースは、
かなりむちゃぶりだったかもしれません。
それでもなお、これだけ素晴らしく美味しい料理を、
顔色一つ変えず(厨房の中では変わっていたかもしれませんが^^;)
さっと出してくださることに、とても感激した年末の夜でした。
本当にご馳走様でした^^

DSC_9479.jpg

テンダロッサ
福井県福井市高柳3丁目3208番地
TEL:0776-52-2322
営業時間(11:30〜14:00/17: 30〜22:00)
定休日:月曜日(祝日の場合、翌日休み)
http://www.tenda-rossa.com/index.html








北陸のブログランキングに登録しています。
応援のポチリがたつやの元気の素です^^


人気ブログランキングへ

記事:2562





posted by たつたつ・たつや at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 店グルメ・伊&仏編(洋食含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする