辛いの好きですが、大量に汗をかくたつやです。
なのでタオルを持参しなくてはならないかも知れません。
ここ10年くらいは辛いモノを想像しただけでも、
頭に汗をかくことが出来ます。
(自慢にも何にもなりませんが^^;)
グルメな友だちに、辛くて旨い四川料理が食べたいと言ってたら、
福井市郊外にある一軒の中華料理店を紹介してくれました。
またそのお店の塩ラーメンが旨い!という話でした。
そのお店は福井市街の北西部の西藤島地区にあります。
鯖江市在住のたつやにすれば、同じ福井市でも少し馴染みの薄いエリアでした。
仕事仲間のU先生と一緒に、
櫻蘭を訪ねました。
もう随分前から、この地で中華料理店をやっているようで、
地元のサラリーマンや家族連れに人気のあるお店でした。
初めて行くお店は、メニューを見ることも楽しみです。
じっくり細部まで見るのですが、頼むモノは嗜好性が高く、
結局、いつも同じようなモノを食べている感じがします。
中華料理店やラーメン店に行って、外せないのが餃子です。
餃子って、それぞれの店の特徴があって、
それを楽しむのが好きです。
さんざん迷った結果、たつやは麻婆飯、U先生は塩ラーメン。
それぞれにサービスランチ扱いで餃子を付けてもらうことにしました。
メニューを良く読まないとわかりづらいのですが、
麻婆飯780円を頼むと餃子、鶏のから揚げ、デザート、ご飯の
いずれかひとつが無料で付いてくるのです。
このランチタイムのセットメニューはめちゃめちゃお得です。
メニューによっては炒飯がプラス70円で付いてくるから驚きです!
例えば、塩ラーメンとチャーハンのセットは、680円+70円の
合計750円で食べられると言う計算になります。
お昼時ということもあって、たくさんのサラリーマン風の人が訪れていました。
あらためて周りの常連さんを見渡すと、
ほとんどのお客さんが、セットものを食べています。
四川料理の代表的な麻婆豆腐。
麻婆飯を注文した時に、お店の奥さまが
「辛いですけど、大丈夫ですか?」
と聞いてくださいました。
その時点で頭に汗がジワっと出てきたのですが、
涼しい顔をして
「はい、大丈夫です」と答えました。
湯気が上がっている丼が運ばれて来ました。
強い火で炒められた本格麻婆豆腐は久しぶりです。
レンゲに乗せて、口の中に入れます。
熱いけど、旨みを感じます。
そして後から、辛さが広がってきます。
だけどこれがご飯と合わさって、絶妙なバランスで、
たつやの味覚を刺激してくれるのです。
塩ラーメンの味見をさせてもらったのですが、
あっさりすっきり味なのに、しっかり旨みを感じるスープです。
この味を出すために、開発した調味料があるということで、
帰りに買うことにしました。
話を伺うと、塩ラーメン用の調味料ではなく、
塩ラーメンを作るために開発した味を、
市販出来るようにと、数年前から櫻蘭特製の調味料
『私、塩なんです』として販売しているのでした。
たつやもいろいろ試してみています。
大野のお清水の水と、永平寺産のニンニクと国産生姜、
それにモンゴルの岩塩を使った無添加の調味料です。炊き込みご飯とかに隠し味で入れると美味しいですし、
鍋やおでんに少し足すと、味に深みが出ます。
1本650円(くらいだったと記憶しています)なので、
数本、常備しておくといいかも?
次回は、櫻蘭の人気メニュー味噌担担麺を
食べに行こうと思っています。
櫻蘭福井県福井市三ツ屋町11-33-1
0776-29-1488
営業時間:11時〜14時30分 17時30分〜22時
定休日:火曜日
http://www.291-ouran.com/北陸のブログランキングに登録しています。
福井から北陸に挑戦です。良かったら応援してくださいませ。記事:2543
posted by たつたつ・たつや at 16:50|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
店グルメ・和食・アジア他編
|
|