2015年04月06日

味真野小学校の桜2015 あなたと桜を撮らせてください

あなたと桜を撮らせてください。
来年からはそんな看板を背負って写真を撮りたいたつやです。
宣言!たつやは『北陸人気ブログナンバーワン』目指します!
頑張って更新もしていきます!だから応援してください。
上は遥か遠いところにいるけど、必ず届きます!
 ココにカーソルを持って来てクリックしてね^^

人気ブログランキングへ








DSC_5945.jpg

毎年、桜前線が北上してくると、
今年の味真野小学校の桜はどんな表情を見せてくれるのだろう?と思い始める。
たつやがブログを始めた2006年をさかのぼること8年、
1998年から、ずっとこの桜を見続けている。

DSC_5896.jpg

最初にこの桜と出会った時は、
そのあまりにも圧倒的な存在感と、
あまりにも穏やかな波動の両極端に驚いたことを、
つい昨日のことのように思い出される。
立ちすくみしばらく動くことが出来なかった。

DSC_5922.jpg

DSC_6002.jpg

この桜の存在を教えてくれたのは、今は亡き父だった。
武生の味真野の小学校の校庭のど真ん中に、
すごい一本の桜の巨木がある・・・。

写真が趣味だった父は、たつや行くずっと前から、
コンタックスのカメラを持って、ここに通っていたのだった。

DSC_5956.jpg

たつやもすっかりこの校庭のど真ん中に、
満開の花を咲かせてくれるこのエドヒガンという桜に、
魅せられてしまい、以来、一度も欠かすことなくここへ通っている。

DSC_5929.jpg

DSC_5954.jpg

さて今年はいつもの年とちょっと違って、
絶対に味真野小学校へ行く!という決意がありました。
決意しなくてももちろん行くのですが、
ある方と約束したのです。
今年も味真野小学校の満開の桜の写真を撮って、
ブログに載せること、です。

DSC_5926.jpg

DSC_5965.jpg








10日ほど前に、ラインでとある方からメッセージをいただきました。

おはようございます太陽
突然の(line)失礼します!
以前、◯◯さんに紹介していただいた△です。

中略

私は、1月末からまた治療が始まり、今はまたまた家に籠りがちな生活です。
そんな時、やっぱりたつやさんのブログは私をいつもいつも励ましてくれて、
家族や友人や自然に恵まれ、守られて生きている無上の幸せを感じます。

中略

本来、御礼とお詫びの(line)なのですが、ここで厚かましくもお願いです。

たつやさんのブログで毎年、武生の味真野小学校の桜を見せてもらっています。
これまで3度も現地へ見に行ったのですが、
早すぎたり遅すぎたり、雨降りだったりでした涙ぽろり
今年こそ、満開の頃に行きたいと思っていたのですが、行けそうにありません。
また、ブログに登場するのを楽しみにしています。

どうでもいいような話ですが、私の事を記事にして下さった、昨年11月5日は、
その6年前に大きな手術をした、私にとって大切な記念の日でした。
6年の間に小さかった子供達も成長し、ただただ感謝をしています。
私が今を生きている要因には、確実にたつやさんのブログが有ることに、
今一度改めて、御礼を申し上げます。

今後とも沢山の読者のためにも顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)お身体に気を付けてくださいね。
優しい記事を、また楽しみにしています。








DSC_5972.jpg

DSC_5973.jpg

まさかたつやのブログがこんな風にどなたかのお役に立っているとは、
正直驚いたと同時に、やっぱりブログを頑張ろう!
と思うきっかけになりました。
自分で自分にハッパをかけるために、
ブログランキングで一位宣言をしたのもそのためです。

だから今年の味真野小学校の桜は、
きっといい一枚が撮れるチャンスがもらえると
確信して出かけました。
味真野小学校では、毎年のようにお気に入りの写真が撮れます。
いつか写真展をする機会があれば、
味真野小学校の桜シリーズだけで、1コーナーが出来ると思うくらいです。

DSC_5986.jpg

数年間から、
『あなたと桜を撮らせてください』と書いた手書きの看板を
首から下げて味真野小学校へ行こう!と思っているのですが、
未だ実行出来ていません。
ちょっぴり恥ずかしさが先行してしまうせいです。
だけど、結局はそこに来ている人にお願いして、
写真を撮らせてもらうので、同じことなのですけどね。

DSC_5979.jpg

家族やグループで来ている人たちが写真を撮り合ってると、
「良かったら撮りましょか〜?」と声をかけると、
大抵は喜んでくれます。
笑顔にするのは得意な方なので、
たつやが撮った写真は皆が笑顔になってるものと信じています。

DSC_5937.jpg

DSC_5919.jpg

さて、今年の味真野小学校の写真はどうでしょうか?
分け隔てなく誰もが笑顔になれたり、心が動かされるのは、
桜の木には、きっと神様がいるからなのだろうと思っています。

来年、首から『あなたと桜を撮らせてください』という
看板を下げている怪しいおじさんがいたら、
それは間違いなくたつやです。
K子さん、来年はあなたと桜の撮影しましょうね〜^^








応援してくださってありがとうございます^^
本気で一位を目指します!ハート(トランプ)

人気ブログランキングへ

記事:2472




posted by たつたつ・たつや at 19:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然や風景のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。