2015年03月08日

五右衛門@小浜市

北陸のブログランキングに登録しています。
いつも応援してくださってありがとうございます。
フェイスブックから来た人も応援よろしくお願いしま〜す^^
 ココにカーソルを持って来てクリックしてね^^

人気ブログランキングへ







1年前の今頃は、まさかこんなに若狭にご縁が出来るとは
想像だにしていませんでした。
先日、小浜の神宮寺で行われた神事『修二会』
いわゆる「お水送り」に行って来ました。
手松明を片手に、神宮寺から鵜の瀬までの道のり1.8kmを
数千人の人たちと歩くのですが、
それは普段の生活では味わうことの出来ない不思議な体験でした。

DSC_1414.jpg

そこで一年ぶりにお会いした方と、いろんな話をしているうちに、
この一年で、いかに若狭とのご縁が深まったかをしみじみ感じました。
もしかすると神宮寺や鵜の瀬の神様のおかげなのかも知れない
と思うようになりました。

お水送りのことはまた改めてブログに書きたいと思っています。

DSC_1412.jpg

たつやは仕事の関係で、1ヶ月に3回〜4回、小浜へ行くのですが、
お昼休みの時間を利用して、必ずと言っていいほど市場へ行きます。
小浜の魚市場には、様々な海産物がたくさん並んでいて、
しかも驚くほどリーズナブルな出物があったりします。

DSC_1415.jpg

こぶりですが、カレイが180匹ほど入って1000円とか、
先日買ったのは小さなハタハタが100匹ほど入って800円、
小さなアナゴは100円以下でも買える時があります。

DSC_1408.jpg

さてその中の魚屋さん直営の食堂があります。
名前は『五右衛門』
外に巨大な絵が描かれているので、すぐにわかります。
一見すると、魚やのおっさんが描かれた看板のようですが、
じっくり細部まで見ると、そのユーモアに思わず吹き出てしまいます。

DSC_1410.jpg

よくよく見るとへしこを持ったオバマ大統領が托鉢に回っていたり、
さばとらナナちゃんや、お水送りの絵も描かれていて、
実に面白い看板?なのです。

DSC_1441.jpg

さて、この店『五右衛門』の売りは、
やっぱり新鮮な魚!
いろんな海鮮丼や、定食などを食べることが出来ます。

DSC_1425.jpg

DSC_1441.jpg

さすが市場の中の魚屋さんが直営なので、
これ以上、新鮮なものはない!という感じです。
さすがお魚のプロが作った美しいお刺身が並んでいます。
どれからいただこうか迷ってしまいます。
魚が本当に甘いんですよね。

DSC_1430.jpg

一緒に行った先輩は海鮮丼を食べてました。
さすが魚処、小浜の丼という感じがします。

DSC_1436.jpg

今日も本当に美味しいお魚をいただくことが出来ました。
日本に生まれて、福井に生まれて、こんなお店に来ることが出来て、
本当にたつやはツイテル!

五右衛門さん、ありがとうございます。
感謝しています。

五右衛門
福井県小浜市川崎2-5-1 若狭小浜お魚センター内
0770-52-5586
営業時間 6:00〜14:00  17:00〜20:00
定休日:水曜日
  



                                                                                                            
応援してくださってありがとうございます^^
あなたの一票がうれしいですハート(トランプ)

人気ブログランキングへ

記事:2455

posted by たつたつ・たつや at 22:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 店グルメ・和食・アジア他編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする