2015年01月21日

キッチンブー kitchen Boo @小浜市

一日30品目の食べものを食べるのがいいそうですが、
この店は一食で30品目が簡単に取れるすごいところです。
さすがに美味しいまち、小浜ですね^^

 ココにカーソルを持って来てクリックしてね^^

人気ブログランキングへ






最近、小浜の人から
「たつやさんのブログは小浜特集みたいですね」
と言われました。
確かに小浜ネタが随分増えました。
たつやの今のマイブームエリアが小浜なのかも知れませんね。

DSC_8918.jpg

小浜市は風光明媚な町で、
海があって、山があって、川があって、歴史があって、
しかも食べものがとても美味しいところとあって・・・
加えて小浜のお友だちがどんどん増えて行って、

たつやの小浜LOVEは益々加速していく感じがします。

DSC_8936.jpg

小浜には福井県立大学の小浜キャンパスがあります。
市内から、西津橋を渡って少し北上し、右手の小高い丘を登っていくと、
小浜湾が一望できる絶好のロケーションの中に小浜キャンパスは建っています。
こういう場所に行くと、自分も大学生に戻ったような感覚になって、
ワクワクうきうき気分になります。
あぁ、また学生に戻りたいな〜なんて考えるのはたつやだけでしょうか?


DSC_8988.jpg

海から吹き上がってくる冷たい風の中、
丘の上からの海の景色をずっと見ていたいくらいです。
時折、学生さんとすれ違うのですが、
挨拶をすると皆が笑顔で挨拶が返ってきます。
もうそれだけで、幸せな気持ちになります。

DSC_8927.jpg

小浜通の友だちに案内してもらって、その大学の中にある
キッチンブーというお店に行きました。
何でも小浜では大人気のランチスポットなのだそうです。
美味しくって、リーズナブル、しかもバイキング(食べ放題)なのだそう。

料金は前払い制で大人1300円で90分食べ放題です。
小学生1100円、小学生未満900円、2歳以下無料

DSC_8917.jpg

バイキングと聞いた時、それに対して
あまりいいイメージを持っていなかったたつやです。
バイキング=安かろう・あまり美味しくない・中国産?

極端に言えば、それくらいのイメージです。

DSC_8932.jpg

しかしながら、このキッチンブーさんのバイキングで並べられた料理を見て、
そのイメージは吹っ飛びました。
すごい数の惣菜が並んでいるのですが、
その一皿一皿が本当に丁寧に作られているのがわかりました。
しかも地産地消で、地元で獲れた野菜がたっぷり使われていて、
ヘルシーなものが多いのです。
事実、キッチンブーさんでは野菜の販売もしています。

DSC_8938.jpg

DSC_8908.jpg

この日は少し早めに到着したので、まだお客さんは少ない時間帯でした。
たつやは木製のプレートに野菜中心の惣菜を盛り付けます。
サラダは別のボウルにたっぷり目に。
ご飯は雑穀米、味噌汁とデザートも揃えました。

DSC_8922.jpg

見た目もそうですが、食べてみて、人の愛情を感じる料理でした。
毎日、スタッフのおばちゃんたちが大量のレシピを駆使して、
心を込めて作っているのでしょうね。
本当に美味しくいただきました。

DSC_8926.jpg

もうこれだけで超贅沢ランチです。
厚生省おすすめの一日30品目は、
このランチだけで倍近い品目になるのではないかな?

DSC_8928.jpg

DSC_8971.jpg

それにドリンクの種類も豊富です。
あったかいのから、冷たいのまで、すごい種類です。
人気のコロッケを食べたのですが、またこれが旨い!
ソースまでが自家製で、コロッケとの相性が抜群です。

DSC_8940.jpg

たつやはソース好きで、今までに数十種類のご当地ソースや
あまり聞いたことのないメーカーのソースを買って試していますが、
このキッチンブーさんのソースはマジで激ウマ!でトップ3にランキングです。
うれしいことにこれだけを購入が出来るとのことだったので、
早速帰りに買って帰りました。
リピーター確定です^^

DSC_8975.jpg

帰り際にオーナーさんの高野さんとお話をさせていただきました。
お店のことや、食べものの話が中心でしたが、
どんな話をしてもいろんな引出を開いてくれる魅力的な方でした。
また時間を見つけて、お会いしたいと思います。
もちろん、キッチンブーさんのバイキングランチも食べます^^

小浜市内のべっぴんママさんグループは常連さんとのことです。
こんなお店が近くにあったら、いいですよね。
小浜の人がうらやましいです。

DSC_8949.jpg

DSC_8961.jpg

キッチンブー (kitchen Boo)
福井県小浜市学園町1-1 福井県立大学小浜キャンパス 交流センター 2F
0770-53-2636
営業時間:[月〜日]11:00〜15:00(L.O14:30)
定休日:不定休











応援してくださってありがとうございます^^

人気ブログランキングへ

記事:2430
posted by たつたつ・たつや at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 店グルメ・和食・アジア他編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする