2015年01月19日

キエフ@京都市

何年かぶりに一日に2回もブログ記事を書いたりしました。
やっぱりランキングが上がるとエネルギーも上がるんですね^^
 ココにカーソルを持って来てクリックしてね^^

人気ブログランキングへ







6時を回っても、まだ少し明るいのは、
都会の明かりだけのせいではなく、やっぱり
少しずつ陽が長くなっている証拠なのでしょうか。

写真00875.jpg

祇園界隈をぶらぶら歩いて時間を潰して、
本来の目的だった友だちJoiaさんのブラジル音楽ライブの会場へ向かった。
祇園の入り口の白い雑居ビルの6階に、その店『キエフ』はある。

写真00866.jpg

キエフは本格的なロシア料理の老舗として、
また加藤登紀子さんのお店として有名なので、
ライブだけでなく、この日の夕食を楽しみにしていた。

写真00868.jpg

写真00869.jpg

会場ではイタリアンレストラン「サルティンバンコ」
澤田勇シェフと同席することになった。
澤田さんは白ベースに赤い格子柄のシャツを着こなしてやってきた。
ついこの前まで、なかなかお話することさえ遠慮してしまいそうな、
雲の上の人だと思っていたのに、
今は隣でヴォッカをおいしそうに飲んでいる澤田さんがいる。

写真00871.jpg

料理が出てくるまでの間や、ライブを待つ間に、
いろんなお話をすることが出来た。
お店のこと、野菜のこと、スタッフさんのこと、
フランス修業時代のこと、家族のことなどなど。
そもそもたつやと澤田さんのご縁をつないでくれたのが、
Joiaさんなので、不思議なご縁でこの場所にいることとなる。

写真00872.jpg

この日は、ベースの伊藤寛康さんと、ピアノの斎藤崇也さんのユニット
『Project Duo』にJoiaさんが加わったライブです。
最初の一曲目から、カッコイイ!スペイン音楽です。
フラメンコが好きなたつやにとっては、いきなりハートを掴まれた感じ。
コーラス、パルマ(手拍子)やボイスパーカッションを駆使しての演奏は、
とても二人だけでやっているとは思えない音の世界です。

DSC_1358.jpg

DSC_1360.jpg

途中から、Joiaさんの登場です。
京都は地元なので、たくさんの友人知人が来ているようで、
大きな拍手が送られていました。
二人の演奏に乗せられているのか、本当に気持ち良さそうに歌っています。
このユルイ感じのブラジル音楽って何かいいです。

写真00874.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎて行きます。
アンコールも2曲披露してくれて、お客さんも惜しみなく拍手を送っていました。

澤田さんとご一緒しながら、Joiaさんのライブを聞いて、
なかなか食べる機会のない本格的ロシア料理のコースをいただいて、
京都の旅の最後を飾るにふさわしい夜となりました。

写真00873.jpg

澤田さんとは、福井の地酒と福井の食材でのイタリアンディナー
サルティンバンコでやりましょう!と話が盛り上がりました。
それが決まったら、皆で一緒に京都に行きましょう!

写真00867.jpg

レストランキエフ
京都市東山区縄手通四条上ル廿一軒町236 鴨東ビル 6F
075-525-0860 .
営業時間 12:00〜24:00(コースはL.O.21:00)
ランチ :12:00〜14:00(L.O.14:00)
酒房  :21:00〜24:00(L.O.23:00) .
定休日:年末年始







応援してくださってありがとうございます^^

人気ブログランキングへ

記事:2428
posted by たつたつ・たつや at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート・ライブ・舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする