2014年08月08日

幻の吉川ナスカレー@マーシン

覗いたついでに応援してくださ〜い。
おかげ様で本当に久しぶりに北陸のブログランキングで1位になれました。
気にしないでおこうと思っていても、やっぱり覗いてしまうたつやです。
いつも応援感謝しています。

人気ブログランキングへ






鯖江市には鯖江が世界に誇る伝統野菜があります。
その名は吉川ナス

という話は昨日しましたよね。
実はこの吉川ナス、今が最盛期なのです。
たつやはこの吉川ナスを厚さ2cmくらいにスライスして、
ごま油を敷いたフライパンの上で蒸し焼きにして、
バター醤油や田楽味噌などで味付けして食べるのが好きです。
この一皿はメインディッシュに匹敵する美味しさなのです。

写真00447.jpg

さてさて、もうひとつ、吉川ナスがらみのブログです。
先日マーシンさんへ行ったら、ちょうど吉川ナスの話になって、
アレはホント、美味しいよね〜と話していて、
ピピッっと、あるアイディアが沸いてきました。

写真00443.jpg

たつやは親父さんに向かってこう言いました。
吉川ナスカレーお願いします

一瞬、え?と驚いた顔をしたのですが、
すぐにいつものやんちゃくさい笑顔になって
フライパンに油を敷き始めました。
オーダーしてから、すぐに、あっ、そうだ!
さっき鯖江の道の駅で買ったささげがある♪
急いで車に戻って、ささげを持って再度厨房のドアを開けました。

写真00870.jpg

親父さん、これも入れとっけの〜
と厨房へ渡します。
やれやれという感じですが、快く受け取ってくれました。

写真00444.jpg

もちろん吉川ナスカレーなんていうメニューはありません。
普段ならたつやもこんな我侭は言いませんが、
たまたまこの日はお客さんがお帰りになった後で、
たつや一人だったので、こんなリクエストもお願いしたのです。

写真00445.jpg

いやはや、マーシンのカレーは評判の人気メニューですが、
このたつやオリジナル、吉川ナスとささげのマーシンカレーは最高です^^
ささげは別としても、期間限定で吉川ナスカレーも
定番化して欲しいと密かに思っているのです。
そうすれば、より多くの人に
この吉川ナスの美味しさを知ってもらうことが出来るし、
生産者の方も定期的に購入してくれるお店があれば、
きっと励みになるのだと思うのですよね。

DSC_6608.jpg

きっとマーシンさんはこのブログを見るはず・・・。
もしかすると、ある時だけの裏メニューになってるかも〜(笑)

※今日のブログは写真が一部アイフォンの画像です。ご了承くださいませ〜

以下は今までマーシンで食べたものの一部をピックアップしていました。

写真00868.jpg

これもたつやの無理やりメニュー
たつライス・・・オムライスの上にハンバーグを乗っけてね〜と言って
作ってもらった一品。

写真00867.jpg

DSC_8816.jpg

カツカレーも旨いんですよね^^

DSC_8820.jpg

DSC_7983.jpg

鯖江でも食べられるボルガライスです。

DSC_6616.jpg

DSC_4544.jpg

マーシン
福井県鯖江市当田町13-1-1
0778-62-0480
営業時間 11時〜14時 17時〜21時
定休日 第2.4.5日曜日














いつもありがとうございます。
あなたの応援クリックがたつやの元気の素ですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2367記事目


posted by たつたつ・たつや at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 店グルメ・伊&仏編(洋食含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。